移中の出来事

2018年2月の記事一覧

ST学習

今日のST学習の様子です。

期末テストが終了したためか、質問者は少なかったように感じました。

来週は3年生にとって最後のST学習です。積極的に質問しましょう。

卒業式全体練習(2回目)

2回目の卒業式全体練習を行いました。

全体の流れを確認し、式歌、返礼のタイミング等を重点的に練習しました。

これまでで最も少ない生徒数ということを感じさせないほどの声量が体育館全体に響いていました。一人一人の中の「移中最後の卒業式」という意識が、何人分もの歌声となって表れていたように感じます。

 

卒業式当日はもっともっと大きな歌声で感謝の気持ちを伝え合いましょう。

全校奉仕作業

6校時の時間帯に全校奉仕作業を行いました。

体育館、会議室、3階廊下を水拭きし、ピカピカにワックスがけを行いました。

各自が考え、進んで活動してくれたおかげで時間内に終了することができました。移中生の「何かやることはありますか?」と聞けるところは先輩から引き継いだ素晴らしい伝統です。これからもその気持ちを大切にしていってくださいね。

余った時間で昇降口の窓拭きも行いました。

ワックスがけは、残すところ学年教室のみとなりました。3月8日(木)に行いますので、各学級で整理整頓を進めておいてください。

ST学習

今日のST学習の様子です。

明日もテストということもあり、多くの質問者が来ていました。

明日のテストも頑張ってください!

1・2年後期期末テスト

後期期末テスト1日目です。

真剣な表情で取り組んでいます。

1年間の総まとめのテストです。
明日は残り4教科です。健闘を祈ります。

明日から1・2年期末テスト

今日のST学習の様子です。

積極的に質問する姿が見られました。

1・2年生は明日から後期期末テストです。
今日は早めに休み、明日のテストへ備えましょう。

ST学習

今日のST学習の様子です。

質問者はいつもより少なかったようです。

明日・あさってもST学習を実施します。1・2年生の期末テスト、3年生のⅡ期選抜へ向けて、積極的に質問しましょう。

卒業式全体練習

5校時に卒業式の全体練習を行いました。

基本的な礼法や式歌、卒業生の入退場を確認しました。

式歌を耳にすると、卒業式が近づいていることへの寂しさを感じます。
全校生で協力し、立派な式にしましょう。

掲額式

部活動保護者会終了後、掲額式を行いました。

掲額後、今年度PTA会長、校長先生へ表彰状が贈られました。

大変お世話になりました。
ありがとうございました。

PTA総会

授業参観後に、PTA総会を行いました。

今年度のPTA活動内容の報告、反省、船引中での活動についてのお知らせ等がありました。

保護者の皆様のご協力により、子ども達の教育活動がより豊かなものとなりました。船引中へ統合後も、引き続き教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。