移中の出来事

2016年8月の記事一覧

ST学習の様子

開始の音楽と同時に、質問に来ている生徒もいました。

期末テストの範囲表が配付され、学習計画も立てました。

普段から、わからないところに付せん等で印をつけ、毎週のST学習で解決していく習慣を大切にしましょう!

スペリングコンテスト

放課後に全校でスペリングコンテストを実施しました。

どの学年も真剣な表情で取り組んでいました。

果たして、満点賞は何人出るのでしょうか…?!

台風10号接近のための臨時休校について

大型で非常に強い台風10号の接近に伴い、安全面を最優先し、明日8月30日(火)は田村市立幼稚園・小・中学校が臨時休園・休校となりました。

次の点についてご確認くださいますようお願いします。
1、不要不急の外出は控え、河川や用水路、土砂災害が予想される箇所へは近づかないようにしてください。
2、明日は家庭学習に取り組ませてください。
3、被害等がありましたら、学校へご連絡ください。

詳細につきましては、本日お子さまに配付したお知らせをご覧ください。
よろしくお願いします。

実力テスト(3年)・休み明けテスト(1・2年)

本日は実力テスト(3年)・休み明けテスト(1・2年)が行われています。

夏休み中の学習の成果を試すテストです。

できなかった問題や学習が不足している部分についてはテスト終了後にしっかり復習し、9月の期末テストへ向けて計画的に学習をすすめましょう。

服装検査

生活委員による服装検査が行われました。

頭髪、制服の着方、靴下の色や長さについて確認しました。

「移中生」として恥ずかしくない服装を心がけましょう!

英語弁論校内発表

8月31日(水)に行われる地区英語弁論大会に、本校からは3名の生徒が出場します。
集会終了後に校内発表が行われました。

夏休み中も駅伝部と合唱部を掛け持ちしながら、少ない時間の中で熱心に練習に取り組んできました。

本番でもすばらしい発表となることを期待します。
頑張ってきてください!

夏季休業後集会

集会の前に表彰を行いました。

表彰を受けたみなさん、おめでとうございます。
今後益々の活躍を期待します。

集会では、校長先生より次のようなお話しがありました。

夏休みが終わり、ここに全員がそろって登校できたことを嬉しく思います。夏休み中は駅伝、部活動、合唱、弁論、英弁、3年生は塾や受験勉強へと忙しい毎日を過ごしたことと思います。
今日からまた普段どおりの授業が行われ、「ふつうの日常」が再開します。家族・友人に囲まれ、当たり前のことを当たり前に取り組める「ふつうの日常」に感謝しながら、毎日を大切に過ごしましょう。

明日から登校日

今日で夏休みも終わりです。充実した35日間を過ごせましたか?

明日は通常どおり登校し、給食後6校時まで授業を行います。部活動も実施します。
課題、提出物の忘れ等がないよう、今日のうちに確認をお願いします。

明日、一回り成長した皆さんと会えることを楽しみにしています。

お花をいただきました!

3年生保護者様より、たくさんのお花をいただきました。

職員玄関、1階スペースに飾ってあります。

来校の際はご覧下さい!

アサガオの花が見頃です

昇降口前のアサガオの花が、見頃を迎えています。

特設駅伝部の朝の練習を優しく見守ってくれているようです。
8月いっぱいは、生徒の皆さんを毎朝迎えてくれるでしょう。
学校においでの際は、是非ご覧ください。