移中の出来事

2015年3月の記事一覧

渡辺理絵先生が離任しました



 本日(31日)、田村市立移中学校の離任式を行いました。養護教諭の渡辺理絵先生が、いわき市立豊間小学校へ赴任するため、本校を離任しました。全校生徒のお別れの挨拶では、「皆さんとお話をしているときが一番楽しかったです。」と、移中学校での日々を振り返るとともに、「私も(新任地で)頑張りますので、皆さんも頑張ってください。」と励ましの言葉をいただきました。その後、生徒代表の鎌田さんが、お別れの言葉を述べ、三浦君が花束を贈呈し、全員の拍手で渡辺先生を送り出しました。
 見送りでは、全校生が一列に並び一人一人が握手をしてお別れをしました。さらに、昨年の卒業生もかけつけ、先生との最後の時を惜しんでいました。最後に、本年度応援団長だった武藤君から、渡辺先生の前途を祝してエールが送られました。渡辺先生!!豊間小へ行っても元気で頑張ってください。

明日(3月31日)離任式を行います

 明日(3月31日)に、移中学校離任式を行います。今回は、養護教諭渡辺理絵先生と、音楽を担当していただいた五十嵐舞先生のお二人が移中学校を去ります。事情があり、五十嵐舞先生は式に出席できませんので、渡辺理絵先生お一人とのお別れとなります。
 渡辺先生は、いわき市立豊間小学校へ赴任なさいます。移中には、二年間の勤務でしたが、保護者や地域の皆様には本当にお世話になりました、と申しておりました。新任地でのますますの活躍をお祈りいたします。

春休みが始まりました



 春休みが始まりました。春休みと言っても、移中学校の生徒はほとんどみんなが登校し、8時から駅伝・陸上の練習、9時半からはバスケ・バレー・テニスの部活動を頑張っています。

修了式




 
 今日は、今年度最後の登校日です。5校時には、修了式が行われ、各学年の代表生徒に修了証書が渡されました。
 修了式の後には、代表生徒による一年間の反省と来年度への抱負について発表がありました。4月になると、1年生は先輩と呼ばれる立場、2年生は最高学年そして受験生になります。自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。
 明日からは、春休みです。事故やけがのないように注意して過ごし、新年度を迎える準備をしてください。

今年度最後の朝会



 今日は、今年度最後の朝会がありました。校長先生からは、「愚公移山」というお話がありました。今、移中のみなさんは、勉強や部活、駅伝の練習を毎日頑張っていますね。それをこれからも継続し、苦しい時があっても努力を積み重ねてくださいね。そうすると必ず、成果があらわれるはずです。

3月20日の給食



・きつねうどん(ソフトめん)
・牛乳
・かきあげ
・菜の花のごま和え
・ストロベリーババロア

 エネルギーは853キロカロリーでした。今日は、家庭での食事に小魚類を加えると栄養のバランスが良くなります。
 今日は、今年度最後の給食でした。一年間毎日おいしい給食を届けてくださった給食センターのみなさん、ありがとうございました。

奉仕委員会の活動



 今年度最後の奉仕委員会の時間がありました。今日は、今年度の反省と、新入生との対面式で奉仕委員会の活動をどのように紹介したら良いかを話し合いました。自分たちが入学してきた頃のことを思い出しながら、真剣に話し合う姿が見られました。また、半年間一緒に活動してきたメンバーの団結力を感じた時間でもありました。

3月19日の給食



・ごはん
・牛乳
・納豆
・もやしの油炒め
・じゃがいものみそ汁
・オレンジ

エネルギーは、797キロカロリーでした。今日は、家庭での食事に卵を加えると栄養のバランスが良くなります。

五十嵐先生 ありがとうございました


 本校に、非常勤講師としてお出でいただいていた五十嵐先生の最後の授業が終わりました。先生は、一身上の都合により出身地である会津に戻られるため、次年度からは本校での授業ができなくなりました。そこで、生徒との最後のお別れ会をささやかながら行いました。先生からは、一年生、二年生それぞれに、励ましの言葉や感謝の気持ちの言葉をいただきました。生徒代表が感謝とお別れの言葉を贈り、最後は、全員で「移中学校校歌」を合唱して先生を送り出しました。
 五十嵐先生、三年間本当にお世話になりました。

3月18日の給食



・コッペパン
・牛乳
・カレースープ
・ウィンナー
・フルーツヨーグルト
・ブルーベリージャム

エネルギーは、863キロカロリーでした。今日は、家庭での食事に魚類を加えると栄養のバランスが良くなります。