~Lead the self ! Lead the team!~

2018年12月の記事一覧

今朝の要田小

 本日12/14(金)は、気温が低く、校庭もこおり、その上に雪がかぶさっているようでした。職員室前廊下の温度6.5℃(8:05現在)でした。子どもたちは体育館でなわとびに夢中でした。校庭に出て走る姿も見られました。冬休みまであと1週間。今日も充実した学校生活を送ってほしいです。本日も47名、全員登校、欠席なしです。

撮影時に雪が降り始めました。

3階からのアングルです。

日が差さず、まだまだ寒いです。

二宮金次郎さんにも雪がありません。

読み聞かせ 1年

 今日12/13(木)は、図書の仕事をする須田先生がいらっしゃる日です。5校時目、須田先生が1年生に読み聞かせを行いました。サンタクロースの本でした。こういう時間、いいですね。

須田先生は読み聞かせがとても上手です。

じっくり聞いています。

盛り上がってきました。

今日の給食

12/13(木)の給食は子どもたちが大好きなカレー(チキンカレー)、牛乳、りっちゃんサラダ、リンゴでした。

いつもおいしい給食です。ありがとうございます。

 

社会科見学学習 3年

 今日12/13(木)の2~3校時、3年生は田村市歴史民俗資料館に見学学習に出かけました。瀬川小と合同です。ちょっと寒かったですが、3年生、みんながんばってお話しを聞いたり、実物に触ったり、質問したりできました。

係の方のお話しをよく聞いていました。

「へ~、そうなのか」一緒に聞いている校長も納得。

よく似合いますよ。

みんなで 「すごいな~」 驚きました。

※説明をして下さいました係の方には、感謝申し上げます。

 

今朝の要田小

 今日12/13(木)は、天気晴れ、職員室前廊下の温度7.9℃(8:10現在)でした。寒さに負けず子どもたちは体力つくりで体育館でなわとびをしていましたが、校庭が使えることがわかり、高学年は外に飛び出していきました。元気元気の要田っ子です。今日一日、充実した学校生活を送ってほしいです。

寒くてもがんばりま~す。

自分のペースでしっかりと走りましょう。

「寒くない?」 「う~ん寒いです。」がんばれ男子。

二宮金次郎さんのかぶった雪もとけました。

朝は凍っていますが、もうすぐとけてきます。

ALT来校

12/11(火)に、ALTの先生がいらっしゃいました。3校時は3年と4年で別々に、4校時は5年と6年が別々に学習しました。いつもですが、みんな楽しそうに取り組んでいました。

3校時目、4年生です。

こちら3年生です。英語版の福笑いです。

4校時目、5年生です。いつも盛り上がっています。

6年生も楽しそうです。

 

今朝の要田小

 12/12(水)の朝、要田小学校の校庭は雪で真っ白・・・ではなく、雪がとけてシャーベットのような「ぐずぐず」の状態です。気温は校舎内の廊下は8.9℃です。思ったよりも寒くはありませんでしたが、児童は登校がたいへんでした。それでも交通指導の皆様にもお世話になりながら、全員無事に登校できました。欠席ゼロです。今日も一日、児童には学校生活を充実させてほしいです。

昨晩からの雪がやや残っています。

これでは校庭では遊べません。残念です。

二宮金次郎さんにも雪が・・・。

 

お店屋さんごっこ 1年

 今日12/11(火)の1校時、1年生はお店屋さんごっこをしていました。計画や準備、実際の売り手と買い手などを通していろいろなことを勉強しました。今朝、「校長先生、準備ができました。来て下さい。」とお迎えがきましたので、楽しみに出かけました。かわいい1年生、がんばっています。

約束などが書いてあります。確認してから活動開始です。

さあ、何やさんに行こうかな?

男子チームは八百屋さんです。おいしそうな野菜が並んでいました。

こちらはかわいいお花屋さんです。

こちらはどうぶつやさんです。ライオンから、ちんあなご、くじらもありました。

楽しくできました。

 

 

募金活動 ②

 昨日に引き続き、本日12/11(水)の朝も募金活動が正面玄関付近で行われました。本日の募金額は2197円で、昨日と合わせますと、4034円でした。ご協力ありがとうございました。

募金活動、お疲れ様。ありがとう。

ありがとうございます。