~Lead the self ! Lead the team!~

2018年12月の記事一覧

今日の給食 12/21(金)

 今日12/21(金)は、今年最後の給食です。ケーキ(各自、チョコかいちごを選択しました)もつきました。おいしい給食ありがとうございました。今日の献立は牛乳、れんこんサラダ、かぼちゃのクリームスパゲティ、クリスマスケーキです。

校長はいちごケーキです。

いつも明るい5・6年生。楽しそう。

おいしいで~す。

楽しく食べて、マナーもばっちり1年生。

放送当番さん、いつもありがとう。

 

今朝の要田小

 本日12/21(金)は、今年最後の登校日。明日から冬休みになるということで、心なしか児童の表情には、明るさがいつも以上に感じられます。今日も交通指導の皆様には、寒い中、児童の安全な登校に際しまして、ご尽力いただきありがとうございます。今日も47名欠席ゼロでがんばっています。

いつもよりはあたたかかったでしょうか。

青空が見えます。今日もよい一日でありますように。

4年生 理科の学習です。

なかよく学習しています。

2年生はリースづくり。完成するかな?

3年生は教頭先生とDVDにて学習のまとめ。

6年生は算数で単位の換算表づくり。

6年教室で見つけました。大きくなあれ。

※1年生と5年生は給食の様子をお伝えします。

おもちゃまつり② 2年

 2年生のおもちゃまつりの続きです。

一つ一つ丁寧で、工夫も見られました。

何回挑戦できるかはここで決まります。真剣です。

楽しい時間もおわりです。

2年生からは満足感や充実感が伝わってきました。

どうやって見送る?→ こうなりました。

おもちゃまつり 2年

 今日12/20(木)の3~4校時、2年生が生活科の時間におもちゃまつりを開きました。1年生が招待され遊んでいると、3~4年生も合流しました。4校時目には5~6年生も遊びに来ました。全校生で楽しんだ時間になりました。

事前に招待状をいただき、楽しみにでかけました。

黒板を見て、思わず笑顔になりました。

これが結構難しいゲームでした。

これでやってみてね。

むむむ・・・ なやむなあ。

時間内に電車をつり上げるゲームです。ドキドキ・・。

魚釣りです。竿などの道具がとても工夫されていました

 

 

 

今朝の要田小

 12/20(木)の朝の様子です。路面がやや凍結しているところもありました。気をつけて登校できました。交通指導の皆様に感謝申し上げます。登校後、校庭を走ったり、体育館でなわとびをしていました。

やや校庭がしめっています。

5年生、社会のテストです。

6年生、社会の授業です。

 

陸上競技出前講座 3~6年

 12/19(水)の5・6校時、3年生以上対象に、陸上王国福島 ジャンプアップ事業「陸上競技出前講座」が開かれました。講師は福島大学トラッククラブコーチの菊田明博 様です。担当の福島体協の渡部様も同行されました。5校時目は3年生以上対象になわとびを使った運動を行いました。6校時目は5・6年生だけで、更に高度ななわとびを使った運動をいろいろ教えていただきました。最後は長縄です。手をつないだ3人組でとびました。最初は難しくてうまくいきません。菊田先生にコツを教えていただきながらがんばりました。目標回数の達成は無理かなと思った瞬間、やった~、成功です。さすがさすがの要田っこです。達成感満足感いっぱいで終了できました。

お二人にお世話になりました。

みんな真剣に聞いています。

けっこうきつい運動です。

翔さん、すごいジャンプです。

声を出して~ 心を合わせて~ がんばれ。

はい ポーズ。楽しい時間でした。

今日の給食 12/19(水)

今日12/19(水)の給食です。水曜日なのでパン食です。牛乳、バンズパン、白菜のスープ、海そうのサラダ、チキンステーキフルーツソースが今日の献立です。

いつもおいしい給食です。

1年生の給食の様子です。

※他の学年は間に合いませんでした。戸惑う・えっ

ALT来校

 12/18(火)の午前中、ALTの先生方がおいでになりました。3校時目は2年生と5年生で、4校時目は1年生と6年生でした。いついっても笑顔がたくさん、楽しい授業です。

2年生です。この後、ゲームで大興奮でした。

5年生です。机の向きからも意欲が伝わってきます。

シールをもらい、思わず「やった」

1年生です。この前に歌のプレゼントがありました。

6年生です。しっかりやってます。

今朝の要田小

 今日12/19(水)の朝、路面が凍り、子どもたちも足下に気をつけながら登校していました。交通指導の皆様に見守られながらパトカーのお巡りさんにも声をかけられながらの登校でした。登校すると高学年の子どもたちは、校庭を先生と元気に走っていました。体育館でなわとびの練習に励む姿も見られました。気温はやや低いですが、天気は良さそうです。校長室には1年生の「あわてんぼうのサンタクロース」が元気にきこえてきました。今日も充実した学校生活を送ってほしいです。

駐車場の車も凍っています。

午前中はまだ校舎に日が差しません。

体育館行き帰り、子どもたちがじ~っと見ていました。

全校集会 健康委員会より

 12/17(月)に全校集会がありました。表彰の後、健康委員会からの発表です。担当の先生から船引中学校区の「食の七ヶ条」の説明があり、委員会の児童より視力についての本校の実態、視力をUPさせるための工夫などが発表されました。とてもよい発表でした。

「食の七ヶ条」 みんなで守ろうね。

視力の実態調査の結果です。

上手に聞いて下さいね。

わかりやすいお話しでした。

健康委員会 みんながんばりましたね。花丸

授業研究会 1年

 12/17(月)の5校時、授業力向上のための授業研究会がありました。1年道徳科の授業です。正直(うそをついたりごまかしたりしない)について考え、話し合いました。

考え、議論する道徳を目指しています。

もっともっと考えを出してね。

ハイ 手のあげ方も上手になりました。

う~ん、どうしようかな?

なるほどね~

同じ考えだね。

よく考えてね。

結構むずかしいな~

 

 

読み聞かせ 

 12/17(月)の午前中に地域本部支援事業の高橋先生のコディネートのもと、どんぐり会の皆様による読み聞かせが行われました。1校時目は1・2年生、2校時目は3・4年生で、土屋様、宗像様、伊藤様による読み聞かせです。簡単な手遊びもありました。3校時目は5・6年生で、大森様、箭内様による読み聞かせでした。心が温かくなる時間でした。どんぐり会の皆様、ありがとうございました。

にこにこで自己紹介です。

1・2年生 楽しいな~。

あれあれ? 間違っちゃったな。

3・4年も手遊びを教えてもらいました。

3・4年生 さあ、どんな本を読んでくれるのかな?

 みんなも一緒にやってみよう。

5・6年生 じっくりと聞いています。

うわ~ きれいだな。

お礼の言葉もしっかりと。

 

今朝の要田小

 今朝12/18(火)の要田小の様子です。風がやや冷たいですが、日が差してきておだやかな一日になりそうです。

1年生が年賀状を出しに行きました。

正面玄関の様子です。

希望献立の投票に関心が高まっています。どれになるかな?

 

体育館脇の坂

 今日の朝、体育館脇の坂を通ったところ、階段のように段があり、児童が安全に歩行できるようになっていました。高橋PTA会長様にお尋ねしたところ、会長様のお父様 高橋健二 様がやってくださったことがわかりました。以前から危険箇所の一つに挙げられ、関係箇所には連絡はしていたところでした。高橋健二様にはお忙しい中、児童のため学校のため、ご尽力に心より感謝申し上げます。

急な坂なので雨や雪の際には特に注意が必要でした。

これなら安全です。

 ※要田小学校は、皆様に支えられていることを再認識しています。

今日の給食 12/17(月)

 今日12/17(月)の給食の献立と給食の時間の様子です。

肉団子、おでん、ひじきのあえもの、麦ご飯、牛乳です。

元気いっぱい、給食ももりもりです。

表情からもおいしさが伝わります。

3・4年生も「いただきま~す」元気いっぱい

落ち着いて食べています。

給食の時間も楽しいじかんです。

笑顔が満点です。

放送当番、ありがとう。

 

 

今朝の要田小

 今日12/17(月)は、曇りで、気温もやや低かったです。校庭もやわらかい状態ですので、体育館でなわとびをしている児童が多くいました。正面玄関にはクリスマスツリーが飾られました。ツリーには児童の思いを込めた漢字一文字も飾られています。一人一人考えた漢字は違うようです。今週の金曜日で今年の登校日もおしまいです。児童の皆さん、元気を出して今週もがんばりましょう。

雪が降り出しそうです。

土がわわらかく、ぬかるみもあります。

飾り付けがもっと増えてきそうです。

 

寄託しました

 本日12/14(金)の業間の時間に、先日集めた赤い羽根共同募金歳末助け合い運動の募金を田村市社会福祉協議会様に寄託しました。校長室において、本校を代表して6年生が全員で、市社会福祉協議会の渡辺様にお渡ししました。記念撮影の後、渡辺様から6年生に募金の使われ方などについてご説明いただきました。

寄託しました。よろしくお願いします。笑う

使われ方などのお話しです。

※ご協力下さいました皆様に、感謝申し上げます。イベント

今朝の要田小

 本日12/14(金)は、気温が低く、校庭もこおり、その上に雪がかぶさっているようでした。職員室前廊下の温度6.5℃(8:05現在)でした。子どもたちは体育館でなわとびに夢中でした。校庭に出て走る姿も見られました。冬休みまであと1週間。今日も充実した学校生活を送ってほしいです。本日も47名、全員登校、欠席なしです。

撮影時に雪が降り始めました。

3階からのアングルです。

日が差さず、まだまだ寒いです。

二宮金次郎さんにも雪がありません。

読み聞かせ 1年

 今日12/13(木)は、図書の仕事をする須田先生がいらっしゃる日です。5校時目、須田先生が1年生に読み聞かせを行いました。サンタクロースの本でした。こういう時間、いいですね。

須田先生は読み聞かせがとても上手です。

じっくり聞いています。

盛り上がってきました。

今日の給食

12/13(木)の給食は子どもたちが大好きなカレー(チキンカレー)、牛乳、りっちゃんサラダ、リンゴでした。

いつもおいしい給食です。ありがとうございます。

 

社会科見学学習 3年

 今日12/13(木)の2~3校時、3年生は田村市歴史民俗資料館に見学学習に出かけました。瀬川小と合同です。ちょっと寒かったですが、3年生、みんながんばってお話しを聞いたり、実物に触ったり、質問したりできました。

係の方のお話しをよく聞いていました。

「へ~、そうなのか」一緒に聞いている校長も納得。

よく似合いますよ。

みんなで 「すごいな~」 驚きました。

※説明をして下さいました係の方には、感謝申し上げます。

 

今朝の要田小

 今日12/13(木)は、天気晴れ、職員室前廊下の温度7.9℃(8:10現在)でした。寒さに負けず子どもたちは体力つくりで体育館でなわとびをしていましたが、校庭が使えることがわかり、高学年は外に飛び出していきました。元気元気の要田っ子です。今日一日、充実した学校生活を送ってほしいです。

寒くてもがんばりま~す。

自分のペースでしっかりと走りましょう。

「寒くない?」 「う~ん寒いです。」がんばれ男子。

二宮金次郎さんのかぶった雪もとけました。

朝は凍っていますが、もうすぐとけてきます。

ALT来校

12/11(火)に、ALTの先生がいらっしゃいました。3校時は3年と4年で別々に、4校時は5年と6年が別々に学習しました。いつもですが、みんな楽しそうに取り組んでいました。

3校時目、4年生です。

こちら3年生です。英語版の福笑いです。

4校時目、5年生です。いつも盛り上がっています。

6年生も楽しそうです。

 

今朝の要田小

 12/12(水)の朝、要田小学校の校庭は雪で真っ白・・・ではなく、雪がとけてシャーベットのような「ぐずぐず」の状態です。気温は校舎内の廊下は8.9℃です。思ったよりも寒くはありませんでしたが、児童は登校がたいへんでした。それでも交通指導の皆様にもお世話になりながら、全員無事に登校できました。欠席ゼロです。今日も一日、児童には学校生活を充実させてほしいです。

昨晩からの雪がやや残っています。

これでは校庭では遊べません。残念です。

二宮金次郎さんにも雪が・・・。

 

お店屋さんごっこ 1年

 今日12/11(火)の1校時、1年生はお店屋さんごっこをしていました。計画や準備、実際の売り手と買い手などを通していろいろなことを勉強しました。今朝、「校長先生、準備ができました。来て下さい。」とお迎えがきましたので、楽しみに出かけました。かわいい1年生、がんばっています。

約束などが書いてあります。確認してから活動開始です。

さあ、何やさんに行こうかな?

男子チームは八百屋さんです。おいしそうな野菜が並んでいました。

こちらはかわいいお花屋さんです。

こちらはどうぶつやさんです。ライオンから、ちんあなご、くじらもありました。

楽しくできました。

 

 

募金活動 ②

 昨日に引き続き、本日12/11(水)の朝も募金活動が正面玄関付近で行われました。本日の募金額は2197円で、昨日と合わせますと、4034円でした。ご協力ありがとうございました。

募金活動、お疲れ様。ありがとう。

ありがとうございます。

 

歳末助け合い募金

 今日12/10(月)から、赤い羽根共同募金歳末助け合い運動が本校の児童会が中心となって始まりました。早速今日は朝、昇降口に代表の児童が募金箱を持っていたところ、すぐに募金に駆けつけてくれました。本日は1837円です。ご協力ありがとうございました。

校長室でパチリ。みんないい笑顔です。募金は明日までです。よろしくお願いします。

田村市PTA連合会教育講演会

 12/8(土)、午後1時より田村市文化センターにおいて、市PTA連合会教育講演会が開かれました。講師は高野 優 氏で、演題は「思春期ブギ・反抗期と思春期のトリセツ」でした。高野氏の実体験に基づくお話しは、笑いありそして感動の涙ありのとても充実した内容でした。その内容と、「また聞きたいな」と思わせる話術、加えてイラストを目の前でかきながらのお話しでしたので、90分間、あっという間でした。参加して下さったPTA会長様はじめ、本校PTAの皆様、ありがとうございました。

高野氏は育児漫画家であり、NHK教育テレビ司会等のお仕事をされています。

講演会終了後、外は寒かったですね。でもお話しを聞いて心はぽかぽかでした。

 

今日の給食

12/7(金)の給食です。天気が良くなり、児童も元気はつらつです。今日の給食のメニューは、ほうとううどん、味付きもちいなり、土佐漬け、牛乳です。

味付きもちいなりが人気だったようです。

いつも元気。かわいい1年生。残さず食べます。昼

お行儀がいいですね。仲良し2年生。笑う

食べることに夢中な3・4年生。音楽

真面目一生懸命な5・6年生。明日お誕生日の翔さんは、超大盛りでした。記念日

放送当番は給食を食べながらがんばっていました。ありがとう。花丸

今日の給食

 今日12/6(木)は、天気が良くありませんが、児童は元気いっぱいです。さて、給食の時間は特に楽しみにしている児童が多くいます。今日のメニューはわかめごはん、照り焼きチキン、こんにゃくサラダ、豚汁、牛乳です。残さずいっぱい食べてほしいです。

1年生、元気に食べていました。すごいぞ、1年生。

※2年生は準備もばっちり、「いただきま~す」

※3・4年生は学校で一番早く食べ始めていました。仲良く食べてね。

※5・6年生は、食べる量も多くなります。もりもり食べて大きくなれ。

教育相談週間

今週は教育相談週間です。学校と家庭とで協力し合うためにも、様々な情報を共有することが大切です。この機会を利用して相互の理解に努めたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

授業の様子 全学年

12/5(水)の3校時目の授業の様子です。

※1年生は生活科。もっと上手にしたいことを発表していました。

※2年生は国語。設計図をかくことを懸命に取り組んでいました。

※3・4年生は図工。木工工作に取り組んでいました。

※けがしないようにね。

※5年生はテスト直しです。間違ったところをそのままにしないことが大切ですね。

※6年生は教頭先生と理科の学習です。

思春期保健教室 3年

 今日12/4(火)の2校時目、助産師の吉岡利恵様をお迎えし、3年生対象に思春期保健教室を開きました。お互いの心臓の鼓動を聞き合うことで、生きていることを実感することから始まりました。赤ちゃんの大きさ、生まれてくるとの動き等を順を追って、詳しくお話し下さいました。

心臓の音を聞かせて下さい。

だんだん大きくなってきましたね。

お父さんも参加してくれました。

赤ちゃんを抱くとみんな笑顔ですね。

 

TV局見学 5年

 今日12/3(月)の午前中、5年生は社会科見学学習で福島中央テレビに出かけました。瀬川小と一緒のバスで行き来しました。TV局では緑小とも合流しました。アナウンサーの方からの説明などもあり、思い出に残る見学学習になりました。

どこかで見たことがあるセットです。本当にTVに出てるみたい。

徳光アナウンサーからはいろいろ説明していただきました。

へ~こうなってるのか

カメラは意外に重いな~

このサイコロみたことある~

※福島中央テレビの皆様、ありがとうございました。

校内授業研究会 

 11/30(金)の5校時目に、授業研究会がありました。道徳科の授業です。複式学級なのでいろいろな工夫をした授業です。5年と6年で別々に授業をすすめ、最後に一緒にまとめる形の学習過程です。最後に校長の説話も取り入れました。

5年生は浅田真央さんが教材に登場しました。担任が教科書を範読しています。

6年は交流授業のある、教務主任が教科書を進めました。三浦雄一郎さんが登場します。

意見の交流の時間です。自分の考えと友達の考えと比べてみました。

教室の前の方では5年生、後方には6年生と分けて学習しました。

こちらは6年生。少人数ながら充実した学習の展開がみられました。

さあ、最後、この時間のまとめをしましょう。

説話に校長が登場です。みんな真剣に聞いてくれました。

 

町探検② 2年

 11/28(水)の3~4校時は、2年生が要田地区のお店などを訪問し、いろいろなことを教えていただきました。要田地区の皆様には、今後もご支援ご協力をお願いします。前回に続いての町探検の様子をご紹介します。箭内商店(GS)様、さかえや様にお伺いしたところの様子です。

 

取扱いは慎重にやっています。

 

「何でも聞いて下さいね」

 

「皆さんの運動着なども取り扱っていますよ」