~Lead the self ! Lead the team!~

2018年12月の記事一覧

全校集会 健康委員会より

 12/17(月)に全校集会がありました。表彰の後、健康委員会からの発表です。担当の先生から船引中学校区の「食の七ヶ条」の説明があり、委員会の児童より視力についての本校の実態、視力をUPさせるための工夫などが発表されました。とてもよい発表でした。

「食の七ヶ条」 みんなで守ろうね。

視力の実態調査の結果です。

上手に聞いて下さいね。

わかりやすいお話しでした。

健康委員会 みんながんばりましたね。花丸

授業研究会 1年

 12/17(月)の5校時、授業力向上のための授業研究会がありました。1年道徳科の授業です。正直(うそをついたりごまかしたりしない)について考え、話し合いました。

考え、議論する道徳を目指しています。

もっともっと考えを出してね。

ハイ 手のあげ方も上手になりました。

う~ん、どうしようかな?

なるほどね~

同じ考えだね。

よく考えてね。

結構むずかしいな~

 

 

読み聞かせ 

 12/17(月)の午前中に地域本部支援事業の高橋先生のコディネートのもと、どんぐり会の皆様による読み聞かせが行われました。1校時目は1・2年生、2校時目は3・4年生で、土屋様、宗像様、伊藤様による読み聞かせです。簡単な手遊びもありました。3校時目は5・6年生で、大森様、箭内様による読み聞かせでした。心が温かくなる時間でした。どんぐり会の皆様、ありがとうございました。

にこにこで自己紹介です。

1・2年生 楽しいな~。

あれあれ? 間違っちゃったな。

3・4年も手遊びを教えてもらいました。

3・4年生 さあ、どんな本を読んでくれるのかな?

 みんなも一緒にやってみよう。

5・6年生 じっくりと聞いています。

うわ~ きれいだな。

お礼の言葉もしっかりと。

 

今朝の要田小

 今朝12/18(火)の要田小の様子です。風がやや冷たいですが、日が差してきておだやかな一日になりそうです。

1年生が年賀状を出しに行きました。

正面玄関の様子です。

希望献立の投票に関心が高まっています。どれになるかな?

 

体育館脇の坂

 今日の朝、体育館脇の坂を通ったところ、階段のように段があり、児童が安全に歩行できるようになっていました。高橋PTA会長様にお尋ねしたところ、会長様のお父様 高橋健二 様がやってくださったことがわかりました。以前から危険箇所の一つに挙げられ、関係箇所には連絡はしていたところでした。高橋健二様にはお忙しい中、児童のため学校のため、ご尽力に心より感謝申し上げます。

急な坂なので雨や雪の際には特に注意が必要でした。

これなら安全です。

 ※要田小学校は、皆様に支えられていることを再認識しています。

今日の給食 12/17(月)

 今日12/17(月)の給食の献立と給食の時間の様子です。

肉団子、おでん、ひじきのあえもの、麦ご飯、牛乳です。

元気いっぱい、給食ももりもりです。

表情からもおいしさが伝わります。

3・4年生も「いただきま~す」元気いっぱい

落ち着いて食べています。

給食の時間も楽しいじかんです。

笑顔が満点です。

放送当番、ありがとう。

 

 

今朝の要田小

 今日12/17(月)は、曇りで、気温もやや低かったです。校庭もやわらかい状態ですので、体育館でなわとびをしている児童が多くいました。正面玄関にはクリスマスツリーが飾られました。ツリーには児童の思いを込めた漢字一文字も飾られています。一人一人考えた漢字は違うようです。今週の金曜日で今年の登校日もおしまいです。児童の皆さん、元気を出して今週もがんばりましょう。

雪が降り出しそうです。

土がわわらかく、ぬかるみもあります。

飾り付けがもっと増えてきそうです。

 

寄託しました

 本日12/14(金)の業間の時間に、先日集めた赤い羽根共同募金歳末助け合い運動の募金を田村市社会福祉協議会様に寄託しました。校長室において、本校を代表して6年生が全員で、市社会福祉協議会の渡辺様にお渡ししました。記念撮影の後、渡辺様から6年生に募金の使われ方などについてご説明いただきました。

寄託しました。よろしくお願いします。笑う

使われ方などのお話しです。

※ご協力下さいました皆様に、感謝申し上げます。イベント