~Lead the self ! Lead the team!~

2018年12月の記事一覧

歳末助け合い募金

 今日12/10(月)から、赤い羽根共同募金歳末助け合い運動が本校の児童会が中心となって始まりました。早速今日は朝、昇降口に代表の児童が募金箱を持っていたところ、すぐに募金に駆けつけてくれました。本日は1837円です。ご協力ありがとうございました。

校長室でパチリ。みんないい笑顔です。募金は明日までです。よろしくお願いします。

田村市PTA連合会教育講演会

 12/8(土)、午後1時より田村市文化センターにおいて、市PTA連合会教育講演会が開かれました。講師は高野 優 氏で、演題は「思春期ブギ・反抗期と思春期のトリセツ」でした。高野氏の実体験に基づくお話しは、笑いありそして感動の涙ありのとても充実した内容でした。その内容と、「また聞きたいな」と思わせる話術、加えてイラストを目の前でかきながらのお話しでしたので、90分間、あっという間でした。参加して下さったPTA会長様はじめ、本校PTAの皆様、ありがとうございました。

高野氏は育児漫画家であり、NHK教育テレビ司会等のお仕事をされています。

講演会終了後、外は寒かったですね。でもお話しを聞いて心はぽかぽかでした。

 

今日の給食

12/7(金)の給食です。天気が良くなり、児童も元気はつらつです。今日の給食のメニューは、ほうとううどん、味付きもちいなり、土佐漬け、牛乳です。

味付きもちいなりが人気だったようです。

いつも元気。かわいい1年生。残さず食べます。昼

お行儀がいいですね。仲良し2年生。笑う

食べることに夢中な3・4年生。音楽

真面目一生懸命な5・6年生。明日お誕生日の翔さんは、超大盛りでした。記念日

放送当番は給食を食べながらがんばっていました。ありがとう。花丸

今日の給食

 今日12/6(木)は、天気が良くありませんが、児童は元気いっぱいです。さて、給食の時間は特に楽しみにしている児童が多くいます。今日のメニューはわかめごはん、照り焼きチキン、こんにゃくサラダ、豚汁、牛乳です。残さずいっぱい食べてほしいです。

1年生、元気に食べていました。すごいぞ、1年生。

※2年生は準備もばっちり、「いただきま~す」

※3・4年生は学校で一番早く食べ始めていました。仲良く食べてね。

※5・6年生は、食べる量も多くなります。もりもり食べて大きくなれ。

教育相談週間

今週は教育相談週間です。学校と家庭とで協力し合うためにも、様々な情報を共有することが大切です。この機会を利用して相互の理解に努めたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

授業の様子 全学年

12/5(水)の3校時目の授業の様子です。

※1年生は生活科。もっと上手にしたいことを発表していました。

※2年生は国語。設計図をかくことを懸命に取り組んでいました。

※3・4年生は図工。木工工作に取り組んでいました。

※けがしないようにね。

※5年生はテスト直しです。間違ったところをそのままにしないことが大切ですね。

※6年生は教頭先生と理科の学習です。

思春期保健教室 3年

 今日12/4(火)の2校時目、助産師の吉岡利恵様をお迎えし、3年生対象に思春期保健教室を開きました。お互いの心臓の鼓動を聞き合うことで、生きていることを実感することから始まりました。赤ちゃんの大きさ、生まれてくるとの動き等を順を追って、詳しくお話し下さいました。

心臓の音を聞かせて下さい。

だんだん大きくなってきましたね。

お父さんも参加してくれました。

赤ちゃんを抱くとみんな笑顔ですね。

 

TV局見学 5年

 今日12/3(月)の午前中、5年生は社会科見学学習で福島中央テレビに出かけました。瀬川小と一緒のバスで行き来しました。TV局では緑小とも合流しました。アナウンサーの方からの説明などもあり、思い出に残る見学学習になりました。

どこかで見たことがあるセットです。本当にTVに出てるみたい。

徳光アナウンサーからはいろいろ説明していただきました。

へ~こうなってるのか

カメラは意外に重いな~

このサイコロみたことある~

※福島中央テレビの皆様、ありがとうございました。

校内授業研究会 

 11/30(金)の5校時目に、授業研究会がありました。道徳科の授業です。複式学級なのでいろいろな工夫をした授業です。5年と6年で別々に授業をすすめ、最後に一緒にまとめる形の学習過程です。最後に校長の説話も取り入れました。

5年生は浅田真央さんが教材に登場しました。担任が教科書を範読しています。

6年は交流授業のある、教務主任が教科書を進めました。三浦雄一郎さんが登場します。

意見の交流の時間です。自分の考えと友達の考えと比べてみました。

教室の前の方では5年生、後方には6年生と分けて学習しました。

こちらは6年生。少人数ながら充実した学習の展開がみられました。

さあ、最後、この時間のまとめをしましょう。

説話に校長が登場です。みんな真剣に聞いてくれました。