~Lead the self ! Lead the team!~

2015年8月の記事一覧

お知らせ チーム要田12名になりました!

 8月31日(月)、栁沼先生の産休補充として長谷川先生が着任しました。2年生の担任として頑張ります。「チーム要田」職員12名で、43名の子どもたちとともにすてきな学校を築いていきますので、今まで以上にご支援・ご協力をお願いいたします。
  
【写真 左:朝の臨時集会で挨拶する長谷川先生  中:歓迎の言葉を述べる6年生  右:給食の様子】

花丸 第2回PTA奉仕作業に感謝!

 8月29日(土)、雨の中ではありましたが、第2回PTA奉仕作業と廃品回収を実施しました。今回から、歴代PTA会長OB会の方々20名も参加していただき、除草作業を行っていただきました。雨の中ではありましたが、裏山の斜面等もきれいになりました。また、終了後、儀同さんと佐久間PTA会長さんと駐車場フェンス裏の伐採作業を行い、とてもすっきりしました。たくさんの方に協力していただき、本当にありがとうございました。
  

花丸 夏の学校の成果ですね!

 38日間の夏休み、子どもたちは理科自由研究を始め、いろいろなコンクールに出品するために、絵画や書写、読書感想文等を頑張りました。今日は、理科自由研究について紹介します。
 自由研究を頑張った児童は21名、3年3人、4年6人、5年6人、6年6人です。研究の手引きより、①動機、研究内容、結果、まとめができているもの ②根気強く研究しているもの で7つの作品を出品することになりました。作品のタイトルを紹介します。
1 タマゴについて調べよう(6年):温泉タマゴと半熟タマゴの作り方の違いを研究しました
2 ウサギの日記(6年):家で飼っているウサギの不思議な動作や仕草が気になり観察しました
3 身近な水よう液の性質を調べよう(6年):酸性かアルカリ性か調べてみました
4 「重そう」ってすごいんだ実験(5年)
5 塩は何からできるのか(4年)
6 血液型の特徴(4年)
7 わたしの紙ひこうき(3年)
※ 全国学力学習状況差の結果が公表され、理科では、観察や実験の結果を分析し考察したり説明したりする力に課題が見られました。生活の中には、科学的な視点で見るとおもしろいものがたくさんあります。子どもたちがもっと理科を好きになったり、科学の楽しさを分かるように学校では努力していきたいと思います。出品された21の作品はどれもすばらしい研究でした。ご家庭の協力に大変感謝しています。ありがとうございました。

お知らせ 明日は奉仕作業と廃品回収!

 明日8月29日(土)には、第2回PTA奉仕作業と廃品回収があります。今回から、歴代PTA会長OB会の方々も奉仕作業に参加していただけることになりました。実家庭数の減少で大変だろうと声をかけていただき、明日は20名の方の協力が得られます。本当に感謝です。ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
【日程】※小雨決行(荒天時は順延 5:30にe-メッセージで連絡)
○ 6:00~6:15 廃品回収
 ・一升瓶(茶・緑色のみ)  ・ビール瓶(大瓶)  ・段ボール  ・アルミ缶  ・スチール缶  ・雑誌  ・新聞、広告
○ 6:15~7:15 除草作業 
 ・給食室下のり面、ガードレール下、校舎南側の土手:熊耳(6)、成田・南成田(5)
 ・校舎、体育館、給食室まわり:笹山・庄司(8)、荒和田(4)
 ・校舎、体育館裏の土手:北成田(6)、要田(6)
★ weathernews 天気予報:http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=1&post=9634323&name=%5b963%2d4323%5d%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e7%9c%8c%e7%94%b0%e6%9d%91%e5%b8%82%e8%88%b9%e5%bc%95%e7%94%ba%e8%a6%81%e7%94%b0
○17:30現在…8月29日(土)6:00の天気は小雨 気温17℃ 降水量2mm
※ 小雨の中での作業になるかもしれませんのでカッパの準備をお願いします。気温も低そうなので暖かい服装でお越し下さい。

病院 大きくなったかな?

 8月27日(木)業間の時間、保健室では2年生の身体測定が行われていました。身長と体重の測定です。測定前には、養護の先生から、どうして身長が伸びるのかや成長ホルモンと睡眠の関係についてもお話がありました。成長のためにも、「早寝・早起き・朝ごはん」がとても大切なことがわかりましたね。今日は3・4年生です(1年生は一昨日実施しました)。