~Lead the self ! Lead the team!~

2015年8月の記事一覧

お知らせ チーム要田12名になりました!

 8月31日(月)、栁沼先生の産休補充として長谷川先生が着任しました。2年生の担任として頑張ります。「チーム要田」職員12名で、43名の子どもたちとともにすてきな学校を築いていきますので、今まで以上にご支援・ご協力をお願いいたします。
  
【写真 左:朝の臨時集会で挨拶する長谷川先生  中:歓迎の言葉を述べる6年生  右:給食の様子】

花丸 第2回PTA奉仕作業に感謝!

 8月29日(土)、雨の中ではありましたが、第2回PTA奉仕作業と廃品回収を実施しました。今回から、歴代PTA会長OB会の方々20名も参加していただき、除草作業を行っていただきました。雨の中ではありましたが、裏山の斜面等もきれいになりました。また、終了後、儀同さんと佐久間PTA会長さんと駐車場フェンス裏の伐採作業を行い、とてもすっきりしました。たくさんの方に協力していただき、本当にありがとうございました。
  

花丸 夏の学校の成果ですね!

 38日間の夏休み、子どもたちは理科自由研究を始め、いろいろなコンクールに出品するために、絵画や書写、読書感想文等を頑張りました。今日は、理科自由研究について紹介します。
 自由研究を頑張った児童は21名、3年3人、4年6人、5年6人、6年6人です。研究の手引きより、①動機、研究内容、結果、まとめができているもの ②根気強く研究しているもの で7つの作品を出品することになりました。作品のタイトルを紹介します。
1 タマゴについて調べよう(6年):温泉タマゴと半熟タマゴの作り方の違いを研究しました
2 ウサギの日記(6年):家で飼っているウサギの不思議な動作や仕草が気になり観察しました
3 身近な水よう液の性質を調べよう(6年):酸性かアルカリ性か調べてみました
4 「重そう」ってすごいんだ実験(5年)
5 塩は何からできるのか(4年)
6 血液型の特徴(4年)
7 わたしの紙ひこうき(3年)
※ 全国学力学習状況差の結果が公表され、理科では、観察や実験の結果を分析し考察したり説明したりする力に課題が見られました。生活の中には、科学的な視点で見るとおもしろいものがたくさんあります。子どもたちがもっと理科を好きになったり、科学の楽しさを分かるように学校では努力していきたいと思います。出品された21の作品はどれもすばらしい研究でした。ご家庭の協力に大変感謝しています。ありがとうございました。

お知らせ 明日は奉仕作業と廃品回収!

 明日8月29日(土)には、第2回PTA奉仕作業と廃品回収があります。今回から、歴代PTA会長OB会の方々も奉仕作業に参加していただけることになりました。実家庭数の減少で大変だろうと声をかけていただき、明日は20名の方の協力が得られます。本当に感謝です。ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
【日程】※小雨決行(荒天時は順延 5:30にe-メッセージで連絡)
○ 6:00~6:15 廃品回収
 ・一升瓶(茶・緑色のみ)  ・ビール瓶(大瓶)  ・段ボール  ・アルミ缶  ・スチール缶  ・雑誌  ・新聞、広告
○ 6:15~7:15 除草作業 
 ・給食室下のり面、ガードレール下、校舎南側の土手:熊耳(6)、成田・南成田(5)
 ・校舎、体育館、給食室まわり:笹山・庄司(8)、荒和田(4)
 ・校舎、体育館裏の土手:北成田(6)、要田(6)
★ weathernews 天気予報:http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=1&post=9634323&name=%5b963%2d4323%5d%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e7%9c%8c%e7%94%b0%e6%9d%91%e5%b8%82%e8%88%b9%e5%bc%95%e7%94%ba%e8%a6%81%e7%94%b0
○17:30現在…8月29日(土)6:00の天気は小雨 気温17℃ 降水量2mm
※ 小雨の中での作業になるかもしれませんのでカッパの準備をお願いします。気温も低そうなので暖かい服装でお越し下さい。

病院 大きくなったかな?

 8月27日(木)業間の時間、保健室では2年生の身体測定が行われていました。身長と体重の測定です。測定前には、養護の先生から、どうして身長が伸びるのかや成長ホルモンと睡眠の関係についてもお話がありました。成長のためにも、「早寝・早起き・朝ごはん」がとても大切なことがわかりましたね。今日は3・4年生です(1年生は一昨日実施しました)。
  

学校 全力投球3S!「Study」

 学校がスタートし、子どもたちは授業に集中しています。3・4年生(複式)は1校時は国語です。4年生は、「一つの花」。授業の後半、3・4生を集めて、担任が「一つの花」の読み聞かせを行いました。教室には、教科書に出てくる本がたくさんありますが、「一つの花」の絵本のまえがきを紹介します。
 『食べるものが不足していた戦争のはげしかったころのことです。ゆみ子はいつもおなかをすかしていました。最初におぼえたのゆみ子のことばは「一つだけちょうだい」でした。おとうさんが戦争に行く日。見送りのプラットホームで、またゆみ子の「一つだけちょうだい」がはじまったのです。おかあさんがあやしても「一つだけ…。一つだけ…。」といってなきやみません。その時、おとうさんはホームのはしに咲いているコスモスの花を見つけます。』 絵本では、「ゆみ。さあ一つだけあげよう。一つだけのお花。だいじにするんだよう…。」 10年後、ゆみ子の小さな家は、コスモスの花でいっぱいにつつまれています。
 ●どんな理由があっても,戦争は許されないものである。この作品は,戦争という大きな流れの中で生きた人々の,悲しみや愛情を描いた作品である。幼いゆみ子はひもじさから,「一つだけ」という言葉を最初に覚えてしまった。自分の分を削って与えても,満足に食べさせてやれない母の悲しみ,幼い娘の最初に覚えた言葉が「一つだけ」ということに対する父親の悲しみが描かれている。父親がゆみ子に渡した「一つの花」には,美しい花を尊ぶ人間らしい心をもって育っていってほしいという父親の願いがこめられている。戦争への憎しみや平和への願いとともに,家族の愛情と人間の真実の強さがこの作品の主題である。
 戦後70年、ご家庭でも、戦争と平和について考えてみませんか。
 

グループ 8月25日の子どもたちの様子です!

 8月25日(火)、久し振りに子どもたちの声が学校に響き渡りました。学校は、子どもたちが主役ですね。
 朝は、5・6年生が体育館で陸上練習です。9月16日の市陸上大会に向けての体づくりです。全力疾走できる体を早くつくりましょう。頑張っていました。1校時は各学級とも学級活動の時間です。夏休みの思い出や抱負を発表していました。家族で旅行に出かけたこと、親戚の子が来てたくさん遊んだこと、夏祭りに行ったことなどとても充実した夏休みだったようです。
 昼休みの全校集会では、来週からお休みに入る栁沼先生が、子どもたちにメッセージを送りました。2年生との学習も今週いっぱいです。1時間1時間の授業を大切にしたいですね。
 これからも、学校の様子をこのポータルサイトで発信していきますので、ぜひご覧下さい。
     

お知らせ 43名全員元気に登校!

 8月25日(火)、43名全員元気に登校し、前期後半がスタートしました。昼休みの全校集会では、夏休みに行われた「市水泳大会(船引地区)」の表彰を行いました。また、校長は、「世界マスターズ陸上競技選手権」4×100mリレーの日本代表チームとして出場し、金メダルを獲得した「武井 壮」さんのコメントを紹介し、1時間を全力で積み重ねることの価値を話しました。詳しくは学校だよりをご覧下さい。
 これから12月までの期間は、全力投球3S「Study・Sport・Speech」を合い言葉に笑顔で頑張り、すてきな学校をつくっていきますので、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
 ○学校だより9号:第9号:前期後半スタート(8.25).pdf

お知らせ 明日から前期後半のスタート!

 明日25日(火)から31日間の前期後半がスタートします。「関心・感動・感謝」の「3かん王」を目指し、「チーム要田43名 明るく 温かく 美しく」をモットーに11名の職員で力を合わせて、すてきな学校をつくっていきますので、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
 児童の皆さん、宿題等の持ち物を確認して登校してください。皆さんに会えることを楽しみにしています。
 ※ 1年生の学習予定(他の学年は学年通信で確認して下さい)
   ・1校時:学級活動  2校時:国語  3校時:算数  4校時:生活  
   ・給食  ・全校集会  ・5校時:道徳  清掃  
 ※ 下校時刻 15:15(めだかの学校はありません)

お知らせ 夏休みもあと3日!

 8月21日(金)、長いと思われていた夏休みもあと3日(22.23.24)です。早寝・早起き・朝ごはんで、「学校モード」への切り替えをお願いします。また、25日(火)に持参するもの等についても確認をお願いいたします。盆踊り大会では2台のカメラで写真を撮っていました。17日はアップしていない別カメラでの写真をご覧下さい。
     
※ 25日の持ち物(学年によって持参しない場合もありますので、学年通信で確認して下さい)
 ・学びのあゆみ  ・けんこうチェック表  ・夏休みの宿題  ・コンクール作品  図書室から借りた本  ・上履き  ・運動着  ・紅白帽  ・歯みがきセット  ・連絡帳  ・プールの用意  ・連絡帳  ・授業の準備 等

お知らせ 夏休みもあと5日!

 8月19日(水)、夏休みが始まってもう1ヶ月以上が過ぎました。夏休みもあと5日(20~24)です。児童の皆さん、元気に過ごしていますか?宿題は終わりましたか?まだの児童は、ラストスパートです。「一粒の米」の大切を実感していますか?まだ5日もあります。1時間1時間を大切にしてやり終えて下さい。
 夏休みが明けると、6年生は市陸上大会に向けての練習が始まります。夏休み期間中、体を動かすことは減っていると思いますので、そろそろ休みモードから学校モードに切り替えて、頭の準備と体の準備をして下さいね。学校の校庭は草ボウボウでしたが、柏木先生が整地し、山代先生と佐藤さん等で草むしりをしたので、いつでも陸上練習が可能です。来週から、グランドを全力で走る子どもたちの姿を見られると思うと、うれしくなります。
 明日20日は、ノーメディアデーです。意識して取り組みましょう。
  
【写真 左:きれいに整地された校庭(感謝)  中:元気なヒマワリ  右:3・4年生が育てているスイカ(直径15cm)】

グループ 14日に盆踊り大会が実施されました!

 13日(木)に予定されていた盆踊り大会は、雨のため14日(金)に延期されましたが、要田地区運動場のグランドコンディションが悪く、屋内運動場で午後6時30分から行われました。本校女子児童9名が小太鼓で参加、大会を盛り上げました。多くの家族連れが盆踊りに参加し、楽しい時間を共有することができました。来年は外でできるといいですね。要田地区青年団の皆さん、お疲れ様でした。
     

お知らせ 今日13日(木)は豊年盆踊り大会!

 今日8月13日(木)は、要田青年団主催による「大懸賞付豊年盆踊り大会」が、午後6時30分より要田運動場にて開催されます。4~6年の女子児童が太鼓で参加しますので、楽しみです。日程をお知らせいたします。
【日程】
○盆踊り開始 18:30~   ○子供賞旗渡し 小中学生太鼓開始 19:00~
○参加賞旗渡し 19:10~   ○子供賞引き換え 19:20~   ○参加賞引き換え 19:30~
○小中学生太鼓終了 19:50   ○抽選・引換 20:00~   ○団長挨拶 20:50   ○盆踊り終了 21:30

※ 14日(金)~16日(日)はホームページはお休みします。盆踊りの記事は17日(月)にアップ予定です。

お知らせ たむら市クロスカントリー大会参加のお願い!

  今日8月12日は、たむら市クロスカントリー大会の参加申し込み最終日です。以下は、7月24日の再掲です。
 平成27年9月21日(月)、田村市合併10周年記念事業「たむら市クロスカントリー大会」が、田村市運動公園クロスカントリーコースにて開催されます。校長も参加しますので、体力向上のために一緒に汗を流しませんか。
【日程】
1 日時 平成27年9月21日(月) 受付:7:30か~  開会式:8:30  競技開始:9:20分~
2 会場 田村市運動公園クロスカントリーコース及び田村市陸上競技場
3 締め切り 平成27年8月12日(水)
4 問合せ先 田村市教育委員会生涯学習課内 大会実行委員会事務局(TEL 81-1215)
※大会ホームページ:http://gicz.jp/open/tamuracc

花丸 「自分で作るお弁当の日」の反省カードより

 8月11日(火)、夏休み第25日目です。今から1ヶ月前の7月11日(土)は、授業参観日でしたが、「自分で作るお弁当の日」でもありました。朝の忙しい時間で保護者の方々には大変お世話になりました。いろいろな感想をいただきました。いくつか紹介します。
○朝、早起きして畑で野菜を取りに行くところから始めました。お弁当をつめたりする補助をしてもらいましたが、2人で楽しく作ることができました。
○あまり料理に対して積極的ではなく、改めて何もやらせてこなかったこと、何もできないことに気づきました。これから少しずつおてつだいの機会を増やしていきたいと思います。
○学年が上がるにつれ、やれることも多くなりました。料理の大変さや覚えることはよいのですが、朝の忙しい時間に親子でやるのは少し大変ですね。
○一緒にお弁当を作ることがないので、私も楽しかったです。これからは、料理の楽しさを教えたいと思います。
○作ったお弁当を自分だけではなく、家族が食べて「おいしい」と言ってもらえたことがうれしかったようでした。
   

お知らせ ペルセウス座流星群を観察しよう!

 3大流星群の一つ「ペルセウス座流星群」が13日、ピークを迎えます。今年は14日が新月で月明かりがないため、観察しやすいそうです。国立天文台によると、条件がよければ1時間に30個以上の流星を見つけられます。
 流星群の活動が最も活発になるのは13日午後3時半ごろ。その前後の12日夜と13日夜が、観察には最適。流星は北東のカシオペア座とペルセウス座の間から放射状に流れるが、夜空のどこにでも現れるので、反対の方角を向いていてもいいとのこと。国立天文台は「空が広く見渡せる場所ほど見つけやすい」と解説します。
 流星は宇宙空間の小さなちりが地球の大気に飛び込んで光る現象。ペルセウス座流星群は、スイフト・タットル彗星(すいせい)が残したちりが漂う軌道を地球が横切る時に出現します。3大流星群のうち「しぶんぎ座流星群」は1月、「ふたご座流星群」は12月に観測されます。
  流星群について、自由研究で調べてみるのもいいかもしれませんよ。 
※ 国立天文台 http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20150812-perseids/observe.html

お知らせ あるアイドルのブログから!(戦争と平和)

 今日8月9日は、「長崎原爆の日」です。アイドルグループの女の子が、原爆が投下された8月6日に、“平和”について、持論を語りました。その一部を紹介します。
 「今日、8月6日。そして3日後の8月9日。絶対に忘れてはいけない日。原爆が投下された日から70年」と語りはじめ、「時間はどんどん過ぎて行きます。だから私みたいな10代や20代の若い人たちは、もっと積極的に知ろうとしなくちゃいけないんだと思います」と持論を語ります。さらに、大切なこととして、「今に感謝して生きること。今日が始まって今日が終わる。そしてまた新しい1日がはじまる。当たり前が当たり前じゃないということをよく理解して感謝すること。このことを忘れないように生きたいです」とも。最後に、「70年前に奪われた、たくさんの方々の命を無駄にしないように。1日も早く、世界から争いが無くなる日が来るように。そしていつかたくさんの笑顔で溢れる、平和な世界になりますように」と締めくくりました。
※  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150807-00000010-reallive-ent 

お知らせ 8月8日は何の日?

 8月8日(土)、8時8分です。今日は夏休み第22日目です。早いものでもう3週間が過ぎてしまいました。残り2週間です。有意義に過ごしましょう。
 さて、今日8月8日は何の日か知っていますか?調べてみると、たくさんの記念日があるので紹介します。
○「そろばんの日」:全国珠算教育連盟が1968年に制定。そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合わせ。
○「屋根の日」:全国陶器瓦工業組合連合会が制定。漢字の「八」が屋根の形に似ていることから。
○「歯並びの日」:日本臨床矯正歯科医会が制定。「8(は)」が並ぶ日であることから。
○「親孝行の日」:親孝行全国推進運動協会が1989年に制定。「88」が「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることと、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることから。
○「子ども会の日」:全国子ども会連合会が制定。ひな祭りの3月3日と端午の節句の5月5日を足すと8月8日になることから。
 他にもたくさんありますが、このくらいで。(http://www.nnh.to/08/08.html より)

グループ プール開放8日目:最終日!

 8月6日(金)、夏休み第21日目、プール開放8日目(最終日)です。今日は26名の児童が参加しました。開放の8日間すべてに参加した児童も多く、また、低学年児童は積極的に練習して泳ぎが上達するなど、体力や泳力の向上につながる8日間でした。また、保護者の皆様には、大変暑い中の監視当番、本当にお世話になりました。事故なく終わることができたことうれしく思います。
 夏休み明けには、校内記録会も計画しています。詳しい日程が決まりましたらお知らせいたします。
     
【写真 下段右:プールを終えて校長室に戻るとオニヤンマが遊びに来ていました。】