~Lead the self ! Lead the team!~

2015年8月の記事一覧

グループ プール開放7日目!

 8月6日(木)、夏休み第20日目、プール開放7日目です。夏休みも後半に入りました。毎日暑く、冷たい飲み物を飲み過ぎてお腹をこわしてはいませんか?暑くても、早寝・早起き・朝ごはん、朝の涼しいうち(朝から暑いですが)に学習をして、プールで泳力を鍛えましょう。プール開放も明日が最終日です。今日の様子です。
  
※ 昨日と今日の民報新聞に、田村市(船引・常葉・都路・大越・滝根)と三春町、小野町の小学校水泳大会の結果が載っていました。本校5年生のRさんは、田村市船引地区の大会で25m自由形で18秒37の新記録を出しました。どの地区の記録よりも速かったです。船引地区の6年生の記録は16秒85(H21:石森小)、来年はその記録に挑戦し、3年連続新記録を目指してほしいと思っています。
★Rさん…<4年:20秒72(H26)→5年:18秒37(H27)→6年:16秒37も夢ではない(H28)>

お知らせ 8月6日は「広島平和記念日」!

  1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、アメリカ軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で原子爆弾「リトルボーイ」(ウラン)を投下。毎年この日に、広島市では原爆慰霊碑の前で平和記念式典が行われます。
 8月9日は「長崎原爆の日」。1945年8月9日午前11時5分、アメリカ軍のB29爆撃機「ボックスカー」が、長崎市上空で原子爆弾「ファットマン」(プルトニウム)を投下。毎年この日に、長崎市では原爆犠牲者慰霊平和祈念式が行われます。
 広島や長崎が一発の原子爆弾で壊滅し、数知れぬ市民が犠牲となったあの日から70年の歳月が流れました。夏休み中に70回目の終戦記念日を迎えます。戦争を知らない世代が多くなっていますが、1年に1度は「戦争と平和」について考えてみてはいかがでしょうか。

グループ プール開放5日目!

 8月4日(火)、夏休み第18日目、プール開放5日目です。今日のプールには25名の児童が来てくれました。子どもだけでなくたくさんのトンボも遊びに来てくれました。今日も暑い一日でした。また明日もプールでしっかり泳ぎましょう!【写真:上左 要田の空 7時35分撮影】
     

学校 田村地方PTA連合会研究大会!

 8月2日(日)、田村市文化センターにおいて、平成27年度田村地方PTA連合会研究大会が開催されました。
 全体会では、4つのPTAの発表がありました。広報・教養は常葉中PTA、施設・設備は沢石小父母と教師の会、厚生・補導は飯豊小PTA、家庭教育・進路は船引南小PTAが発表しました。4つともすばらしい内容で、本校PTA活動の参考になるものが多かったです。
 講演会では、郡山生涯学習きらめきバンクの坪井祐子様を講師に招き、「コーチング ~自ら学び自ら育つコーチング的コミュニケーション~」の内容でお話いただきました。講演の中で、「自分で自分を承認しよう」という演習があり、「していること、やっていることを具体的に書き出す」というものがありました。①毎朝5時に起きている。②朝ごはんを食べている。③犬と猫に水をあげている。④朝新聞を読んでいる。⑤学校のホームページを更新している。……等。家庭や仕事のことなど当たり前のことでも何でもいいんです。当たり前の日常があるから次があるのだそうです。次の演習は2人1組で、相手に自分のしていることを話し、聞いている人が「そうなんだ」「○○なんですね」と承認する練習をしました。また、相手を認めることの一つが「挨拶」。名前を言って挨拶する事が大切なんだそうです。楽しい講演で、あっという間の80分でした。
 忙しい中、佐久間会長様はじめ役員の皆様に参加していただきありがとうございました。

グループ プール開放4日目!

 8月3日(月)、夏休み第17日目、プール開放4日目です。今日も朝から暑かったです。プールの気温は36度、いつまでこの暑さは続くのでしょうか?しかし、プールに来ている子どもたちは元気です。宿題も順調に進んでいるようです。みんな頑張っています。明日も暑くなります。プールでお会いしましょう。
     

花丸 要田地区球技大会!

 昨日8月2日(日)、晴天の下、要田地区球技大会(三春)が旧要田中学校校庭・体育館等で行われました。熊耳・南成田・北成田・庄司の4チームに分かれ、ソフトボール・バレーボール・ゲートボールの3競技で戦いです。開会式では、三春町長から祝辞をいただきました。選手宣誓は、熊耳ソフトボールと南成田バレーボールの代表者2名で行いました。開会式だけの参加でしたが、炎天下の下、熱中症に気をつけながら、熱い戦いが行われたのではないでしょうか?選手の皆さん、お疲れ様でした。
  

お知らせ 今週は毎日「プール開放」があります!

 明日8月3日(月)から8月7日(金)までの5日間、毎日「プール開放」があります。児童の皆さんはできるだけ参加するようにしましょう。夏休み明けには、校内記録会を考えています。プール開放日を利用して、泳力をつけましょう。頑張れ!
 保護者のみな様には監視当番でお世話になります。よろしくお願いいたします。
○8月3日(月):橋本(栄)さん、遠藤さん、箭内さん、橋本(和)さん
○8月4日(火):本田さん、丸山(勇)さん、橋本(健)さん、丸山(安)さん
○8月5日(水):佐久間(浩)さん、鈴木さん、橋本(忠)さん、佐久間(竜)さん
○8月6日(木):渡邉(健)さん、金塚さん、渡邉(隆)さん、市川(純)さん
○8月7日(金):佐藤(勝)さん、市川(賢)さん、市川(聡)さん、橋本(義)さん

お知らせ 不審者出没情報!

 田村地区校長会より、不審者情報が入りました。同様の事案が発生する可能性があります。資料を確認するようお願いいたします。
【不審者情報】
  7月30日(木)午後1時ころ、ヤマザキデイリーストア三春町店(三春町八島台)において、三春中学校女子生徒2名がベンチに座っていると、作業員風の50代の男性3名が、女子生徒に対し、「きみかわいいね」「○○に似てるって言われない?」のように声をかけてきた。さらに、スマホで女子生徒を撮影し、仕事があるからといって、その場を去っていった。女子生徒はこわくてあまり反応はしていない。

 教師に報告。被害等はありませんでした。

● 不審者の特徴

 ・年齢は50代くらいの3人組み   ・作業服を着ていた

○見守り隊安全ニュース:見守り隊ニュース(8.1).pdf

お知らせ 今日から8月 夏休み第15日目!

 今日から8月、早いもので夏休みが始まって2週間が過ぎました。毎日暑い日が続いていますが、児童の皆さん、体調は崩していませんか?宿題は順調に進んでいますか?
 さて、明日8月2日(日)は、田村地方PTA連合研究大会があります。PTA役員の方が参加します。よろしくお願いいたします。
◎テーマ:「子と親とが 共に育つ PTA活動を ~未来を担う子どもたちのために~」
【日程】
○受付 8:15~8:45   ○開会式 8:45~9:15   ○全体会 9:30~10:40
○講演会 10:50~12:10 講師:坪井祐子氏(郡山市生涯学習きらめきバンク)
○閉会式 12:10~12:20
※ 8月2日(日)には旧要田中学校校庭・体育館にて、要田地区球技大会(三春)が行われますので、校長は、球技大会開会式に出てから、PTA大会に参加します。