~Lead the self ! Lead the team!~

2015年7月の記事一覧

お知らせ 明日は「田村市少年の主張大会」!

 明日8月1日(土)は、田村市文化センターにおいて「平成27年度田村市少年の主張大会」が開催されます。各地区の主張大会を勝ち抜いた小学生6名(船引地区2名、滝根・大越・常葉・都路地区各1名)と中学生7名(各中学校代表1名)が発表します。本校児童(5年遠藤さん)は参加しませんが、田村市の小中学生の堂々と発表する姿をご覧下さい。主張大会は午前9時開会になります。
【題名】
○「未来へのバトン」  ○「いじめをなくしたい」  ○「みんなの支えで」  ○「「自分のよさってなんだろう?」等
  
【写真 要田の空:7月29日 午前7時50分撮影 すてきな青空に飛行機雲!】

花丸 サマースクール1日目!

 7月30日(木)は小学生サマースクールの1日目でした。船引小・美山小・瀬川小・要田小の5年生が参加しています。本校児童は、3クラスに別れて船引小学校の5年生児童と一緒に、算数の問題を一生懸命に解いていました。明日もあります。頑張りましょう。
  

お知らせ 明日は「小学生サマースクール」!

 明日7月30日(木)と31日(金)の2日間、小学生サマースクール「先輩と学ぼう」が開催されます。この事業は、小学校5年生が交流しながら、算数の学力向上に向け、基本的な学習習慣の形成、基礎的・基本的学習内容の定着を図るために行われます。また、サマースクールの先生は、地域の高校生や大学生等が務めますが、高校生や大学生などによる指導の場を設けることで、先輩へのあこがれや目標をもつことができるようにするねらいもあります。本校児童は船引小学校で学習を行います。移動はスクールバスになりますので、時間に遅れないように登校して下さい。
○要田小学校集合 8:10  出発 8:20  要田小学校着・解散 12:10
※持ち物:筆記用具・上履き・水筒
【写真 6月12日の授業(国語)の様子、5年生8名、いつも真剣に授業にのぞんでいます】

グループ いい汗かいた、みんなの体操会!

 7月29日(水)は夏休み第12日目、今日は、田村市陸上競技場において、夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会が開催されました。田村市民等1400名の方が参加し、みんなでいい汗をかきました。いただいた記念品の資料「健康づくり10か条」から、いくつかを紹介します。
【健康づくり10か条】
○第3条:今よりもプラス10分の身体運動!
 …家事をしながらかかと上げ、歯みがきしながらスクワット、テレビを見ながらストレッチ
※児童の皆さんも、夏休みは運動不足になりがちです。意識して体を動かしましょう。
○第4条:食事の後は、必ず歯みがきしよう!
 …歯と歯ぐきをしっかり見て健康管理
※田村市全体の健康課題です。児童の皆さんは朝・昼・晩の3回しっかり磨きましょう。治療の必要な方は、夏休み中に治療を済ませて下さい。
○第9条:朝ごはんを食べて元気な一日!
 …早寝・早起き・朝ごはん
※夏休みであっても生活リズムを崩すことのないようにしてください。一日の元気は朝ごはんからですね。しっかり食べて、涼しいうちに学習しましょう。
  
【写真 左:開会式での市長挨拶  中:元気にラジオ体操  右:田村市キャラクターも登場(カブトン、カブリン、オリオンちゃん)】
※夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会の様子は、夕方午後6時10分からのNHK総合テレビ「はま・なか・あいづ」でも放映されますのでご覧下さい。

グループ 夏休み第11日目 楽しいプール!

 心配していた雨もあがり、プール開放3日目は33名の子どもたちが、プールを楽しみました。
  泳ぎを覚えようと一生懸命に練習する児童、マットに乗ったり潜ったりして遊ぶ児童、来年の水泳大会に向けて平泳ぎの練習をする児童等さまざまでした。
  また、宿題の状況を尋ねると、ポスターや感想文を終えた児童もいました。順調に進めているようです。
  今週はもうプール開放はありません。来週は月から金と5日連続です。それまで、体調をくずさず、宿題を計画的に進めるようにしてください。交通事故等にも十分気をつけて生活するようお願いいたします。
     

お知らせ 明日は「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」

 明日7月29日(水)は、田村市合併10周年記念事業の「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が朝6時から、田村市陸上競技場(雨天時:田村市総合体育館)で行われます。朝早いですが、みんなで参加しませんか?参加者全員に記念品がプレゼントされますよ。
【日程】
○集合 5:45   ○開会式 6:00~   ○体操指導 6:10~   
○ラジオ体操 6:30<NHKラジオ生放送>   ○閉会 6:40 
【写真:要田の空 8時40分撮影 プールは大丈夫かな?】 

お知らせ 今週はプール開放は2回(月・火)!

 今日7月27日(月)は夏休み第10日目。梅雨も明け、暑い日が続いていますが、体調は崩していませんか?今週はプール開放が今日と明日の2回予定されていますので、たくさん泳いで泳力をつけましょう。気温は36度まで上がる予報です。水分の準備をお忘れなく。
【プール監視当番】※よろしくお願いいたします。
○7月27日(月):新田さん、佐藤(仲)さん、佐藤(敏)さん、榎本さん、大内(悟)さん
○7月28日(火):國分さん、大内(明)さん、梅原さん、橋本(潤)さん、芥川さん
【写真:要田の空 8時5分撮影】

お知らせ 夏休み第8日目!

 7月25日(土)、早いもので、夏休み第8日目です。児童の皆さん、元気ですか?宿題は計画的に進んでいますか?「早寝・早起き・朝ご飯」しっかりと守られていますか?
 さて、毎日暑い日が続いていますが、今日は「かき氷の日」です。日本かき氷協会が制定しました。かき氷の別名「夏氷・な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせと、1933年(昭和8年)のこの日に山形市で、当時の日本最高気温40.8度を記録したことにちなんだものです。皆さんは、何味のかき氷が好きですか?私は、「いちごミルク」味が好きです。

お知らせ たむら市クロスカントリー大会参加のお願い!

 平成27年9月21日(月)、田村市合併10周年記念事業「たむら市クロスカントリー大会」が、田村市運動公園クロスカントリーコースにて開催されます。校長も参加しますので、体力向上のために一緒に汗を流しませんか。
【日程】
1 日時 平成27年9月21日(月) 受付:7:30か~  開会式:8:30  競技開始:9:20分~
2 会場 田村市運動公園クロスカントリーコース及び田村市陸上競技場
3 締め切り 平成27年8月12日(水)
4 問合せ先 田村市教育委員会生涯学習課内 大会実行委員会事務局(TEL 81-1215)
※大会ホームページ:http://gicz.jp/open/tamuracc
※大河原は「一般男子A」に申し込みました。みんなで走りましょう!

グループ 市小学校水泳大会part2!

 昨日の市小学校水泳大会の様子です。雰囲気はつかめると思います。ご覧下さい。
  
【左:女子50m自由…3.5.7コース  中:4年女子25m自由…3コース  右:4年男子25m自由…6コース】
   
【左:5年女子25m自由…4コース  中:6年女子25m自由…7コース  右:6年男子25m自由…7コース】
  
【左:5年女子25背泳…6コース  中:女子4×25mリレー…3コース  右:男子4×25mリレー…3コース】

グループ 力を出し切った市水泳大会(船引地区)!

 7月22日(水)、第10回田村市小学校水泳大会(船引地区)が、船引小学校プールで開催されました。要田の子どもたちは、自己ベスト続出!5年女子25m自由形ではRさんがこれまでの大会記録を2秒以上縮める新記録で見事に第1位。5・6年女子50m自由形ではHさんが第1位、6年男子25m自由形ではRさんが第2位、4・5年女子25m背泳ぎではMさんが第2位、4年男子25m自由形ではSさんが第3位、6年女子25m自由形ではRさんが第3位と大活躍でした。最後はリレーです。男子は4・5・6年でチームを組みます。8位と健闘しました。女子は、6年4名で泳ぎきり、見事、1分23秒29で第1位です。自己ベストを4秒以上縮める好タイムでした。入賞できなかった選手も、最後まであきらめずに泳ぎきる姿に感動しました。保護者のみな様には、暑い中応援に来ていただきありがとうございました。子どもたちは全員よく頑張りました。120点です。今日はゆっくり休んで下さい。
【写真:閉会行事での表彰】
  

グループ 夏休み第4日目!(プール1日目)

 7月21日(火)、夏休み第4日目です。今日は、プール1日目で、明日の大会に出場する4~6年生全員と2・3年生が、プールを楽しみました。4~6年生は、最後の練習です。スタートの仕方(背中と尻をスタート台下の壁に完全に密着させ静止等)の確認や、リレーの引き継ぎの仕方も確認したり、タイムも取ったりしました。練習の成果を発揮し、明日の大会では、自己記録更新を目指して頑張って欲しいと思います。明日は、学校集合7時30分です。今日は早めに就寝しましょう。今日のプールの様子です。
  

お知らせ 夏休み第3日目!

 7月20日(月)、今日は夏休みに入って初めての「ノーメディアデー」です。みなさんは、どんな目標で生活しますか?海の日で祝日なので、どこかに出かけて家族との時間を大切にする家庭もあるかと思います。夏休みには、7月30日(木)、8月10日(月)・20日(木)の3回「ノーメディアデー」がありますので、意識して生活するようお願いいたします。 
 私は、芥川賞の「火花」を読んでみようかな。児童のみなさんも、早めに読書をし、感想文を書き上げた方がいいですよ。後に残さないようにしましょう。

お知らせ 夏休み第1日目!

 7月18日(土)、夏休み第1日目!今日から38日間の楽しい夏休みがスタートです。普段学校でできないことが思いきりできて楽しめる「夏の学校」です。自分のやりたいことを思いきりできる「夏の学校」をつくり、「もっとすてきなぼく」「もっとすてきなわたし」になるために、「一粒の米」を忘れず、一日一日大切に過ごして下さい。
 今日は、8月13日(木)に行われる盆踊りで小太鼓を演奏する児童を紹介します。夏休みには練習頑張って下さい。(写真は昨年のものです)
○4年:丸山さん・佐久間さん・箭内さん  ○5年:大内さん・梅原さん  ○6年:橋本さん・佐藤さん・佐久間さん・鈴木さん

グループ 前期前半終了!(感謝する日)

 新入生4名を迎えて43名でスタートした平成27年度、大きな事故やけが等もなく、前期前半を終了できたことをうれしく思います。この4か月は多くの行事があり、保護者の皆様や地域の方々に支えられたことに感謝します。
 明日7月18日(土)から38日間の夏休みに入ります。交通事故や水難事故等の事故防止に努めるようお願いいたします。
 学校だよりを配布しましたのご覧ください。
○要田小学校だより8号:第8号(7.17).pdf
※ 全校集会で、「たなばた展」の表彰を行いました。4名の児童が特選です。おめでとうございます。
○出品点数:30  特選:4名  金賞:10名  銀賞:16名

花丸 水泳の練習頑張っています!(1・2年)

 昨日は大雨のため、水泳指導はできませんでしたが、気温・水温が22度以上の時は、できるだけ水泳指導を各学年とも行っています。1・2年は合同で行っていますが、まだ、個人差も大きいところはあります。ビート板を使い25m泳ぐことができる児童も増えてきました。苦しくても必死に頑張っている姿には、子どもの無限の可能性を感じます。4年生からは大会に出場することができます。大会出場を目標に、明日から始まる夏休みのプール開放日には、練習に来てほしいと思っています。
  
【写真:7/14(火)4校時に撮影 左…きれいに伸びています 中…あきらめません 右…25m泳ぎきった女子児童】
★水泳の3原則
  1 人は生まれながらに泳げない。
  2 全ての人は練習によって泳げるようになる。
  3 技術の上達は、練習時間に比例する。

★泳げるようになるための最大・必須技能
  水の中で、脱力できること 

グループ 市水泳大会激励会!

 7月14日(火)の全校集会は、22日(火)に行われる「第10回田村市小学校水泳大会(船引地区)」に出場する選手の激励会を行いました。選手紹介と抱負発表、3・4年生児童による応援がありました。出場する4~6年生は、自己新記録を目指して頑張って泳いで下さい。お時間がありましたら、応援よろしくお願いいたします。
  
【日程】
◎7月22日(火) 船引小学校プール(応援場所:船引小学校体育館、フェンス外側)
○開会式 8:50~  ○競技開始 9:00~
・5・6年女子50m自由形(6年3名)…9:03~
・4年女子25m自由形(4名)、4年男子25m自由形(2名)…9:24~
・5年女子25m自由形(4名)、5年男子25m自由形(3名)…9:38~
・6年女子25m自由形(6年3名)…10:12~
・6年男子25m自由形(6年2名)…10:30~
・4・5年女子25m背泳ぎ(5年1名)…10:56~
・女子4×25mリレー、男子4×25mリレー…11:10~

グループ おはなしの会の楽しい読み聞かせ!

 7月16日(木)、おはなしのかい「どんぐり」の金澤さんと土屋さんに来ていただき、おはなしの会が開かれました。めだかの教室で、8:45から1・2年生が、9:30から3・4年生がお話を聞きました。
 1・2年生は、絵本「のみのぴこ」・「だんまりくらべ」、ビックブック「ちいさいきろいかさ」・「きょだいなきょだいな」、紙芝居「ぼくはかぶとむし」を読んでいただきました。
  
 3・4年生は、絵本「ともだち」、ビックブック「ガンピーさんのふなあそび」・「せんたくかあちゃん」、紙芝居「よくばり王さまのふしぎなかんむり」を読んでいただきました。
  
 絵本だけでなく、紙芝居やビックブックなどがあり、子どもたちは本の世界に入り込み、真剣に聞き入っていました。12月も楽しみですね。楽しいお話ありがとうございました。
 

晴れ あぶくま洞と星の村天文台見学

  7月15日(水)4年生は,理科の学習で,あぶくま洞と星の村天文台の見学学習を行いました。
 あぶくま洞は,内部が年間を通じて15℃程度と気温の変化があまりないということでした。洞窟に入ると,ひんやりとして夏の暑さを忘れさせてくれる避暑地となっています。中には,たくさんの形の鍾乳石があり,ライトアップされたものは,とてもきれいに見えました。子どもたちは,長い年月をかけてできた鍾乳石の不思議さや美しさに感動していました。
 星の村天文台では,プラネタリウムを始めに見せていただきました。プラネタリウムでは,国際宇宙ステーション(ISS)の紹介や夏に見える星座を見せていただきました。夏の大三角は学習していましたが,秋には四辺形があり,それがペガスス座ということも分かりました。また,自分の星座が射手座の児童は,その射手座の中に南斗六星と呼ばれる部分があることを知り,感想文に書いていました。天文台では,大きな天体望遠鏡「絆」で,太陽のプロミネンスと黒点を見せていただきました。プロミネンスは,太陽から出ているガスの爆発で,6000℃にも達するということでした。また,太陽の内部に黒い斑点のように見える黒点も観測することができました。詳しくは6年生の理科で学習しますが,よい体験ができました。
 お忙しい中,子どもたちの学習のためにいろいろな準備をしてくださった星の村天文台のみな様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
 

お知らせ 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動!

 明日16日(木)から25日(土)までの10日間、夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が行われます。「あいさつ運動(交通指導)」もありますのでよろしくお願いいたします。
○スローガン:「シートベルト 締めれば安全 家族は安心」
○運動の基本:子どもと高齢者の交通事故防
○重点:①全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
     ②自転車の安全利用の推進
     ③飲酒運転の根絶
※「あいさつ運動(交通指導)」当番<①:郵便局脇交差点 ②:踏切前坂道 ③:体育館下坂道>
○16日(木) ①:学校  ②:梅原  ③:遠藤
○17日(金) ①:芥川  ②:学校  ③:橋本(潤)

花丸 真剣に取り組んだ心肺蘇生法講習会!

 7月11日(土)、PTA全体会の中で、日本赤十字社救急法指導員の方に来ていただき、「心肺蘇生法講習会」を行いました。「救急法の基礎知識~備えあれば安心~」で手当の基本を学んだ後、心肺蘇生とAEDを用いた除細動の手順についての講習です。最初に、指導員の方が手順について説明しながら実際の動きを行います。①意識の確認→②呼吸をみる→③胸骨圧迫→④気道確保→⑤人工呼吸→⑥胸骨圧迫と人工呼吸→⑦AED
  
 手順を教えていただき、次は、保護者による訓練です。8つの男女別のグループに分かれて、発見者、119番通報者、AEDを持ってくる者の役割分担しながら真剣に取り組みました。指導員の方から、講習会に真剣に取り組み保護者の姿がすばらしいと、お褒めの言葉をいただきました。
     

お知らせ お世話になりました!感謝状贈呈式

 7月11日(土)、PTA全体会において、感謝状贈呈式が行われ、佐藤様と橋本様に佐久間会長から感謝状が贈られました。佐藤様は、平成24年度副会長・25年度会長・26年度監事を務められました。橋本様は、平成24年度庶務・25年度副会長・26年度監事を務められました。3年間、要田小学校父母と教師の会のために尽力下さり、ありがとうございました。
  

グループ 笑顔いっぱい「親子ドッチビー大会」!

 授業参観の次は「親子ドッチビー大会」です。子どもたちは運動会の赤・白に分かれます。保護者の方は、児童の色でない組みに入ります。練習の後、高学年、中学年、低学年の順で10分間の試合を行いました。
 子どもたちは本気です。お父さんお母さんは優しさが感じられました。勝っても負けても親子で一緒に活動することはいいですね。最後に各学年委員長の親子で感想発表がありました。親子で楽しい時間を共有することができたことうれしく思います。ありがとうございました。
【高学年】
  
【中学年】
  
【低学年】
  

花丸 授業参観ありがとうございました!

 7月11日(土)、第2回授業参観日に全家庭の出席があり、大変うれしく思います。ありがとうございました。始めに授業参観です。1年生は算数「10よりおおきいかず」の単元で、20までの数の数直線を使って、「数直線のひみつ」を子どもたちは一生懸命に考えました。「右に行くほど大きい。」などです。2年生は国語「主語とじゅつ語に気をつけよう」の単元、主語と述語の働きを理解し、主語と述語のつながりを考えて文をつくる学習を行いました。「学校は楽しい」「今日は授業参観だ」など。3・4年生は学級活動「もっと学級のみんなが仲良くなれるスローガンを作ろう」で、自分たちの学級が、もっと楽しく、仲良くなるためのスローガンを全員で考え、話し合って決めました。「みんな仲よくけんかしないでやさしく声をかけて楽しいクラス」。 
  
 5年生は算数「小数のわり算を考えよう」の単元で、差による比較の他に、倍を使って比較できることを、ノートと筆箱の値上がりから考えることができました。「同じ30円の値上がりだけど、ノートは1.25倍で筆箱は1.02倍だから、ノートの値上がりの方が大きいよ」。6年生は算数「角柱や円柱の体積」の単元で、いろいろな立体の体積を、つけ足したり切り離したりして考えて体積を求めることができました。どんな立体でも、「体積=底面積×高さ」を使うと求められます。
 

学校 小学校体育専門アドバイザー派遣!

 平成26年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査において、8割以上の児童生徒が、運動が「好き・やや好き」と回答しています。また、小学校5年生男女、中学校2年生男子の9割以上の児童生徒は、体育・保健体育の授業を「楽しい・やや楽しい」と回答しており、運動への肯定的な意識が高いことがわかります。これらの結果から、児童生徒の体力・運動能力及び運動意欲の向上に大きく影響を与える体育・保健体育の授業の充実とともに、各学校と家庭・地域の連携を深め行政機関も一体となって、運動をする機会の確保及び生活習慣の改善を図る取組の継続が重要と考えられます。
 平成27年度、県は「小学校体育専門アドバイザー派遣」事業を計画し、昨日1回目で、菊池先生に来ていただきました。今年大学を卒業した若い先生で、子どもたちは大喜びです。2校時の授業は1・2年生の「とびばこあそび」です。とびばこ運動につながる動き(ゲーム)を紹介していただき、子どもたちは楽しみながら取り組んでいました。自己評価では、昨日よりも上手く跳べたとこたえた児童が多く、自信をつけたようです。跳べない児童も少しずつ上達しました。
     
  4校時は3・4年生の「走り高跳び」、5校時は5・6年生の「水泳」でサポートしていただきました。また、お昼休みは、野球をしている児童とキャッチボールです。児童はピッチャーで頑張っています。先生は高校・大学と野球をしており、ポジションはキャッチャー。子どもの投げ込むボールに「ナイスボール」と声をかけていました。忘れられない思い出になりました。
 後期にも計画したいと考えています。 

学校 民生・児童委員訪問!

 7月10日(金)、民生・児童委員(三春・田村)訪問があり、4名の民生委員の方が来られて、校長・教頭との懇談、授業参観を行いました。地域の方々に支えられていることに感謝です。ありがとうございました。これからも連携し、子どもたちの健やかな成長を見守っていければと思います。
  
【写真 左:1年 生活科 アサガオの観察  中:3・4年 体育 たかとび  右:5年 道徳 天国のおばあちゃん】

お知らせ 明日は第2回授業参観!

 明日、7月11日(土)は第2回授業参観日です。また、手作り弁当の日でもありますので、親子で一緒にお弁当の準備もお願いいたします。また、ドッチビー大会や心肺蘇生法講習会がありますので、運動できる服装でお越しください(上履きも忘れずに)。
 日程をお知らせします。
【日程】
1 授業参観  9:20~10:05 <各教室>
(1) 1年:算数   (2) 2年:国語   (3) 3・4年:学級活動   
(4) 5年:算数   (5) 6年:算数
2 親子ドッチビー大会  10:15~11:30  <体育館>
3 昼食  12:15~12:55 <体育館> …親子一緒にお弁当を食べます
4 PTA全体会  13:00~14:35 <体育館>
(1) 感謝状贈呈式  (2) PTA会長あいさつ  (3) 校長あいさつ  (4) 心肺蘇生法講習会
※ 親子一緒に下校  14:45
※ 本日 7月10日(金)は「ノーメディアデー」です。
※ 上の写真は、体力向上のために続けている朝のマラソンにやってきた4年生です。久し振りの青空です。気持ちいい朝でした。継続は力なり。マラソン頑張れ!(7時50分撮影)

学校 学校支援地域本部事業(水泳ボランティア)

 今年度、船引中学校区に設置された学校支援地域本部による、学校支援ボランティアでは、書写や家庭科(調理実習)の授業、地域探検の引率(4回)などで大変お世話になりました。今日は、体育:水泳の授業で、ボランティアの石井さんにお世話になりました。3校時は低学年、4校時は中学年、石井さんは水着に着替え、水の中で子どもたちに泳ぎ方の具体的な指導をして下さいました。子どもたちはどんどん上手になっていきます。3校時は「心の教室相談員小学校派遣」で来て下さった大橋先生も来て下さり、プールサイドからやさしく声をかけてくださいました。ありがとうございました。
  

グループ ミュージカルのワークショップ!

 9月30日(水)午後1時30分より、文化庁の文化芸術による子供の育成事業(巡回公演事業)で、劇団ポプラによる「オズの魔法使い」が本校体育館で上演されます。
  このミュージカルに本校の4~6年生児童も参加するのです。
  今日は、東京から「劇団ポプラ」の方が6名来校し、ワークショップを行いました。歌の練習やステージに上がってのダンスの練習です。ミュージカルですから踊りながら歌を歌います。ステージでの立ち位置を確認し、振りや姿勢、目線など細かく教えていただきました。
 子どもたちは2時間の練習で、表現することの楽しさ(難しさも)を感じることができたと思います。
 当日は、たくさんの保護者の方々、地域の方々に見ていただけるとうれしいです。
【今日の練習の様子です】
     
○要田っ子文化芸術祭ポスター:オズの魔法使い.pdf

学校 3年生が教えくれました!アゲハ蝶!

 左の写真は蝶の幼虫の姿です。3年生が職員からもらった幼虫を育てていましたが、今日7月8日(水)、サナギから脱皮して成虫になったと、3年生が教えてくれました。写真を撮りに行くと、羽の色が黒く、オナガアゲハかと思います。天気のいい日に外にはなしてあげるそうです。もう一匹さなぎがいます。どんな成虫になるのか楽しみです。昨日は、学校の花壇にキアゲハガやってきました。
  

グループ たなばた集会!

 7月7日(火)2校時、体育館において「たなばた集会」が行われました。七夕の願い事の発表、縦割り班(8班)による七夕飾り作り、七夕ゲーム、たなばたさまの合唱などで楽しみました。
  この集会の準備は、児童会の各委員会がそれぞれ準備しました。短冊は健康委員会、会場は報道委員会、お話クイズは図書委員会、飾りはエコスポーツ委員会等です。
 子どもたちの願い事が叶いますように!
     

学校 朝の挨拶運動!

 7月7日(火)7時20分から、船引町更生保護女性会の方が3名来校し、朝の挨拶運動が行われました。この挨拶運動は、第65回社会を明るくする運動の一環で行われました。本校では、「あいさつ日本一」の学校を目指し、「あいさつ=かるく つでも きに づける」を意識して子どもたちは元気に挨拶しています。
  

グループ 宿泊学習2日目part3!(終了)

 宿泊学習2日目の夜は、キャンプファイヤーの予定でしたが、また今年も雨が夕方からぽつりぽつりと降り出したので、キャンドルファイヤーに変更でした。 
 第1部 「遠き山に日は落ちて」を静かに歌い、スタートです。火の神の登場です。「…。長い歴史を作り上げてきた「火」というものを囲んで今宵の集いが、みなさん一人一人が自分を見つめ直す場となることを願っています。そして、自分の力を信じこれからも努力を続けることができるように祈りながら、今、みなさんに火をわけます。」 火の神から5年生の児童4人に、「勇気」「団結」「友情」「希望」の火が与えられました。「燃えろ燃えろ」を歌います。
 第2部は親睦の集い、各グループのスタンツで楽しみました。また、「じゃんけん列車」や「マジカルバナナ」のゲームでも楽しみました。
 最後は全員で「マイムマイム」を踊り、今日のキャンドルファイヤーの思い出がいつまでも心の中に残るように、「今日の日はさようなら」を歌い、すべてが終了しました。
  

お知らせ 明日は「七夕集会」!

 7月7日は「七夕」。明日は「七夕集会」も予定されています。
 夏の大三角の「ベガ」は「織姫星」、「アルタイル」は「彦星」として有名です。夏の大三角の「デネブ」から「ベガ」と「アルタイル」の間を通ってさそり座のあたりまで見えている雲のようなものが「天の川」です。「織姫星のベガ」と「彦星のアルタイル」の距離は15光年もあり、光が15年かかって届く距離なのです。遠いですね。「天の川」は夏から冬にかけて見ることができますが、夏の「天の川」が一番きれいに見えると言われています。明日は「天の川」が見えるといいですね。
○七夕伝説:七夕伝説.pdf

花丸 頑張った!県陸上大会!

 7月5日(日)、福島市の「とうほうみんなのスタジアム」において、第31回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会が開かれ、本校から2名の女子児童が出場しました。出場種目は80mハードルです。予選は9時30分から開始です。予選4組に出場したHさんは予選を突破しB決勝に進出しました。予選6組に出場したAさんは残念ながら予選敗退です。でもよく努力していましたね。お疲れ様でした。
 決勝は午後2時5分から開始です。C決勝が終わり、いよいよB決勝(予選記録9位~16位)です。予選を13位でB決勝に進出したHさんは最後まで全力で走り抜きました。結果は4位。県で12番目の記録です。よく頑張りましたね。お疲れ様でした。
 9月16日には田村市小学生陸上大会があり、6年生が参加します。目標を持って取り組みたいと思います。
     
【写真:予選4組に出場 予選2位でB決勝進出です。 右…予選1位の記録です。】
     
【写真:予選6組に出場 予選5位で残念ながら敗退です。右…予選1位の記録です。】
   
【写真:B決勝に出場 一生懸命に跳び走りきりました。4位、県で12番です。】

グループ 宿泊学習2日目part2!

 2日目の午後は楽しみにしていた「カヌー体験」。最初に乗り方やこぎ方を教えていただき、一人一人こぎ出していきます。自然の家の敷地内にある池を1周して次の児童にバトンタッチです。普通は一人3回くらいですが、子どもたちの上達が早く、また、順番を待っているときの態度が落ち着いていてすばらしいと褒められ、4回乗ることができました。先生方も、巡視艇として池の中央で待機です。乗り終えると、カヌーをきれいにします。感謝の気持ちを込めて一生懸命に洗う子どもたちの姿も立派でした。子どもたちと楽しい時間を共有することができた、カヌー体験でした。
        

了解 新しい黒板が来たぞ!

3・4年生の教室に新しい移動式の黒板が届きました。
今までは,ホワイトボードに書いていましたが,今日からは,黒板に板書をします。
算数では,3桁÷1桁の暗算を学習しました。子どもたちからも,黒板はやっぱり見やすいという声があがりました。
環境がどんどん良くなっていくと,勉強もはかどりますね。
  

花丸 縦割り班活動会

毎月1回ずつ縦割り班で活動する日があります。
今日は,来週のたなばた集会で使う笹飾り作りをしました。
1年生もはさみの使い方が上手になって,笹飾りを楽しく作っていました。上級生は,様々な飾りの作り方を知っていて、さすがでした。
来週のたなばた集会が楽しみです。
 
 

お知らせ ヤゴの抜け殻のプレゼント!

 今朝、学校の玄関にヤゴの抜け殻が置いてありました。どなたか分かりませんがありがとうございました。トンボの幼虫のことをヤゴといいますが、漢字で書くと「水蠆。「水の中のさそり」というのがヤゴの意味のようです。ヤゴには毒はないので心配しないで下さい。ただ、かみついてきたり、おしりのとげでついてきたりすることはあるようです。形を見ると、「ヤンマ科」のヤゴの抜け殻のようです。オニヤンマでしょうか?本当にありがとうございました。
  

グループ 宿泊学習2日目part1!

 6月26日(金)宿泊学習2日目です。朝のつどいは、三島小・小金井小・睦合小と合同です。小金井小児童の進行で行われました。各学校の紹介やラジオ体操です。本校の紹介では6年のKさんが行いました。朝食はバイキングです。子どもたちはしっかり食べて一日の活動に備えました。
 午前中は、「火おこし体験」と「野外炊飯(カレーライス)」です。火おこし体験は風が強く条件が悪かったですが、1つの班は火をおこすことができました。その火を使って野外炊飯のかまど(2か所)に火をつけました。ご飯もカレーライスもできあがり、みんなでおいしくいただきました。
     
   
    
   

学校 登下校の安全確保!

 今日から7月、平成27年度がスタートして3ヶ月が過ぎましたが、大きな事故・けがもなく、子どもたちは毎日元気に学校生活を送っています。もうすぐ夏休み、事故なく迎えたいと考えています。
 さて、今朝も登校する子どもたちの指導で、道路を歩いていると1台の車が止まりました。荒和田方面から来た車です。「田村と三春の境目のS字カーブのところが草が生い茂っていて子どもたちの登下校が危ないですよ。」と言って下さいました。すぐに現場を確認し、写真を撮り、資料を作成し、要田出張所の所長さんに資料を持参し除草のお願いと、三春町役場にも電話で除草のお願いをしました。要田の所長さんは区長さんにも連絡し、できるだけ早く対応したいと話してくれました。三春では、年に決まった回数は除草をしているとのことでした。子どもたちにも、草が生い茂り白線内が歩けず車道にはみ出す際には、車に十分気をつけるように指導しました。
  

グループ 宿泊学習1日目part2!

 宿泊学習1日目の夜は星空ウォッチング。夜空には無数の星が輝いていますが、地球からどのくらいの距離にあるのでしょうか。子どもたちに光が1年間で進む距離を「1光年(約9兆5千億km)」という話をしました。光は1秒で約30万km進みます。この日見えた月まで、光の速さではおよそ1秒、太陽までも8分19秒です。星まではどうでしょうか?この日は見えませんでしたが、「夏の大三角」=ベガ(こと座)・アルタイル(わし座)・デネブ(はくちょう座)の3つの星を結んでできる三角形のことです。これらの星はすべて太陽と同じで恒星という種類の星です。地球からの距離はというと、ベガは25光年、アルタイルは17光年、デネブはというとなんと1800光年です。1800年前の輝きを見ているということです。また、それほど遠いのにデネブは1等星という明るさなのは、この星が巨大でとても明るいからです。太陽と比較すると太陽の6万5千倍の明るさの星ということになります。宇宙にはたくさんの星があります。アンドロメダ銀河までの距離は230万光年、観測できる宇宙の果ては137億光年とも言われています。もうすぐ七夕です。お天気の日に夜空を眺めてみてはどうですか。
  
【写真 所員の方に特別に天体望遠鏡をセッティングしていただきました。初めて見る児童がほとんどで、月のクレーターがはっきりと見えてみんな感動していました。また、西の空には金星と木星が見えていたのですが、金星は三日月のように見えることにも感動していました。写真の月は250mmの望遠で撮影(6/25 19:37)したものです。】