2023年7月の記事一覧

興奮・ヤッター! オリジナル時間割をつくろう!

外国語では、好きな教科のたずね方や伝え方を学習してきた5年生。「What do you have on Monday?」など各曜日の時間割をたずね合うことも学んできました。
学習のまとめとして、グループごとに夢のオリジナル時間割を考え、発表会を行いました。

完成した時間割を見てみると・・・・・

体育・体育・体育・体育・体育!5時間連続体育の日があったり、「nap」=昼寝時間や「snack time」=おやつ時間があったりと子どもたちの夢いっぱいの時間割が出来上がりました興奮・ヤッター!

汗・焦る 今年最後の水泳学習

夏休み前の最終日。今年の水泳学習の集大成として、最後の記録測定を行った5・6年生。
少しでも速く、少しでも遠くまで泳げるように必死に泳ぐ姿。
自己ベスト更新を果たし、喜びに溢れる姿。
5・6年生の素敵な表情や姿をたくさん見ることができました。

記録測定の後は、お楽しみの自由時間♪
ここでも、子どもたちの楽しそうないい表情がいっぱい!

今年最後の水泳学習を満喫しました。

汗・焦る やったー夏休み! ~夏休み前全校集会

夏休み前最終日に全校集会を行いました。
まずは、田村市少年の主張大会に出場する6年ふみやさんが主張作文を全校生の前で披露しました。
緊張しますが、それを力に頑張ってほしいと思います。

堂々とできていました。当日までの練習もがんばりたいと言ってくれました。頼もしいですね!
その後、校長より夏休みには「やってみたら・・・」楽しかったことや良かったことを探してみようと話しました。

人生で一度しか無い「〇年生の夏休み」を有意義に過ごしてほしいと思います。
生徒指導担当と養護教諭からも、各家庭に配付した文書の内容を具体的に指導しました。
事故のない、楽しい夏休みになりますように!!

! サル目撃情報

本日、大越駅周辺においてサルの目撃情報が寄せられました。
全校集会で子どもたちには、サルを見つけても近づかない、目を合わせないなど指導しました。
また、徒歩で下校する児童に担当が途中まで付き添って安全確認と下校指導をしてきました。
ご家庭でもご注意ください。

なお、この班は橋の欄干に蜂の巣があったとの話があり、担当教員が確認しました。

興奮・ヤッター! 「学校大好き!」① ~教育事務所訪問

夏休み前の本日、田村市教委、県中教育事務所の学校訪問がありました。
大越小学校の授業を参観していただき、子どもたちの学力向上に向けた取り組みにご指導をいただくチャンスです。
各学年ともに、子どもが主体的に「学習のめあて」を持ち、友達とともに解決していく授業を公開しました。
指導主事の先生方からは、「子どもたちが意欲的に取り組む姿が素晴らしい」と評価をいただきました。本日の成果と課題を、夏休み後の授業改善に生かしていきます。
今日の子どもたちの様子をご覧ください。(順不同)

?! 小数のしくみを考えよう!② 4年算数

4年生は算数の授業研修を進めています。
この日は、「小数のしくみを考えよう」でした。

担任が少し手間取ってしまった問題提起でしたが、子どもたちは「何だろう?」とわくわくしながら見ています。 

整数の大きさならすぐ比べることができますが、この4つの小数が並んだときに「どれが一番大きいのかな?」と問われると??????

でも、2.43よりは2.48が大きいようだな。とか、2.48が一番大きいよとかつぶやきが聞こえます。そこで、自分の考えをノートにすかさず書いていきます。

「整数の時と同じようにできるんじゃない?」
「位をそろえて考えるといいと思う。」
などの考えが出てきました。

「整数の時に使った……ほら、縦になった表みたいな・・・。」

担任がこれかなと示して、タブレットで考えをまとめていくことにしました。

タブレットの画面に考えを書き込んでいきます。
そして、グループごとにそれを見せて情報交換です。

でも、これだけでは分かりにくいのです。
そこで担任は、整数の時の学習に用いた「数直線」を出すと、
「それ!」

子どもたちもタブレットで数直線に4つの小数を書き込み、どれが大きいのかを考えることにしました。
これまでの学習を十分生かし、学習を振り返りながら学ぶ4年生です。

グループ 中学校授業体験「英語」(6年)

6年生が大越中学校で英語の授業を受けてきました。
指導は大越中大和田教諭とALTのヒラリー先生です。
「担任の先生に学校行事を教えよう」

佐賀先生に自分たちの体験した行事を英語で伝えることが目標です。
ヒラリー先生の解説や大和田先生の指示をよく聞いて、楽しく学習できました。
中学校ですから、アルファベットで書くことも大切な学習でした。

担任の先生へ伝える方法は、↑ このようにタブレットで「動画にすること」です。
さあ、チームで相談です。

朝 元気に起床 ~5年宿泊学習

「おはようございます。」
子どもたちは6時起床です・・・。(のはず)

おやおや、まだ眠い~という子も(^o^)
「チカちゃんに叱られる」ぞ~。(NHKさん、先生、ごめんなさい)

みんなぐっすり眠れたとのことです。
おかげで、先生方もぐっすり眠れた かな?
片付け、お掃除をいつものように手早く進める5年生です。

お部屋もピカピカにします。
そして、廊下も頑張りました。

これで、朝ご飯もおいしくいただけそうですね。

夜 食事のあとは…… 5年宿泊がくし…ゅ…ぅ……

たくさん夕飯を食べたあとは「キャンドルファイア」です。
暗闇の中、火の神、火の守、火の巫女を迎えます。

静かに、厳粛な雰囲気でスタートしました。
……写真では暗くて見えないので、特別にご披露します!

ありがとうございます!
セレモニーのあとは、スタンツです。
練習してきたダンスやフォークダンス、ゲームで楽しみました。

そして、お風呂に入ってゆっくり「おやすみなさ~い」

晴れ 海~! ~5年宿泊学習

いよいよ、海です。
ここは、自然の家のプライベート海岸?!ですので、思いっきり楽しめます。
まずは、命を守るためにルールを学んでからですね。


ボディボード組といかだ組に分かれて、楽しみます。

捕ったどー!

ひらめき あまりのある割り算② 3年算数

3年生の算数で担任は、子どもたちの学習の中から課題を見つけられるように、工夫して提示しています。
今回も、「前時にお友達がこんなふうに考えたのだけど、ちがうところはありますか?」と問いかけます。

子どもたちからは、「あまりがある?」「商(答え)が違うよ?」と考えが出てきます。

意見が出てきますが、担任はここでまとめることはしません。
「どっちがいいと思うか、ペアで話し合ってみましょう」

どのペアも、どうして違うのか、どっちがいいのかを一生懸命話し合います。

「もう一つ、4が作れるのに余っちゃってる。」
「(4の)セットをもう一つつくればいいんだよ。」
その言葉に
「あっ、ほんまや!」(思わず関西風に……)
「おーっ!」
子どもたちの中に、課題を解決する見通しが見えたようです。
すかさず担任は

「探検隊の皆さんに、解決してほしいなぁ。」
今日のめあてが決まりました。
「わる数とあまりの大きさにはどんなひみつがあるのかな?」
探検隊の算数たんけんがスタートです!

ピース 出会いのつどい

いわき自然の家に到着しました。快晴の中2日間の活動が始まります。
まずは、出会いのつどいで所員のお話を聞きました。

所員から、「自分で考えて行動してみよう」とお話をいただきました。
今回のねらい2「班の活動や係の活動を自分から進んで責任を持ってやり遂げること」
と同じですね。考えただけでなく行動に表すよい機会ですね。
午前中の活動は、野外炊飯です。説明を聞いて活動が始まりました。

 

ピース ひまわりの苗植え ~上手になったね~

 5校時の総合的な学習の時間にひまわりの苗を花壇に植えました。土をふかふかにして倒れないように丁寧に植えました。
「ひまわりの苗植えって、楽しいな。」
「元気に育ってほしいな。」
など、友達と楽しそうに会話をしながら、植えていきます。

 ひまわりポーズで、はい、チーズ!元気に育つように、これからもひまわりを見守っていきます。

了解 明日はいよいよ

5年生は明日いよいよ宿泊学習に出発します。今日は、各班ごと・各係ごとに最終打ち合わせを行いました。

体調はばっちり!
荷物準備もばっちり!
心構えもばっちり!

あとは、天気がよく予定の活動ができることを願うばかりです。 

会議・研修 校内服務倫理委員会 

教職員の不祥事防止のため、学校では定期的に校内服務倫理委員会を開催して、具体的な事例をもとに指導や勤務のあり方を話し合っています。
本日は、今年度施行された「教職員等による児童生徒性暴力等の防止に関する法律」について、弁護士や専門家の講師による動画を視聴し、原因や対応策、そして予防策を考えました。

一番大切なのは、一人一人が不祥事を自分事としてとらえ、未然防止のために、日頃から互いに気づきを出し合うことです。この職場の「同僚性」を高めることが大切と考えています。

花丸 2年 生活科「生きもの なかよし 大作戦」

2年生は6月から、クワガタ、コクワガタ、ダンゴムシを飼育してきました。毎日のように、きゅうりや枯れ葉、昆虫ゼリー等、えさのご協力をいただき、ありがとうございました。

子どもたちは、これらの生きものだけでなく、オタマジャクシ、アリ、アゲハについても、すみか、えさ、育て方、豆知識などを調べました。そして、18日(火)に1年教室を訪問して発表会を行いました。

【ダンゴムシチーム】

【クワガタ・コクワガタチーム】

【アリチーム】

【オタマジャクシチーム】

【アゲハチーム】

1年生たちは、真剣に話を聞き、楽しくクイズに参加し、最後には、2年生への褒め言葉をたくさん発表してくれました。

「豆知識がおもしろかったです。」

「クイズが楽しかったです。」

「声が大きくて、かっこよかったです。」

2年生たちは、ピッカピカの笑顔で教室に帰ってきました。生き物についてたくさん知り、1年生に伝え、充実した学習をすることができました。

 

キラキラ かくれんぼ・ボーリング・かき氷! ~6年生学年行事~

17日海の日、小学校生活最後となる6年生の学年行事を行いました。

まずは、校内かくれんぼ。子どもたちは、学校の見つからないであろう場所に息を潜めて隠れていました。それでも、すぐに見つかってしまうものでしたが、中には、最後まで見つからず、逃げ切ることができた強者もいました。

次に、校内ボーリング。大越小学校は、1階から3階まで一直線の階段があるため、そこを使っての階段ボーリング。ボールがはねて、あっちこっちに行ってしまうので、思うようにピンに当てることができない子が続出でしたが、それはそれで、大盛り上がりでした。

最後は、かき氷。お父さん方の協力もあり、たくさんのかき氷をみんなで食べました。今日は、とても暑かったので、かき氷が一段とおいしく感じました。

今日のこの行事のために準備を進めてくださいました学年委員のみなさん、本当にありがとうございました。子どもたちにとって、とてもよい思い出になりました。

ひらめき 小数のしくみを考えよう!① 4年算数

4年生の算数で「子どもが主体的に学ぶ」「友達と話し合って考えを深める」ことを目標に、授業をしました。

これまでの学習を振り返って、どちらが大きいかを判断します。担任は、数字を隠したカードを使って少しずつ開けていきます。「えーっ!」「わかっったぁぁぁっ!」

これは4年生には、簡単ですね。では・・・と、別なカードを貼っていきますが、担任も緊張してカードを落としたり、一部が見えてしまったり・・・。
「わー」

「みんな、目をつぶれ!」そして、
「伏せて、伏せて!」
と、4年生は、先生を気遣って見ないように助けてくれました。なんて素敵な子たちなのでしょう(^o^)

子どもたちと担任の気持ちが一つになっています。おかげで、授業の導入は子どもたちの「調べよう」という意欲が満々にスタートしました。

続きは、次週お知らせします。

汗・焦る 公園であそぼう ~1年生活科~

1年生の生活科は、自分と関わる様々な事柄とふれあい、その関わりを広げていくことがねらいの一つです。今回は、公園として整備されている船引町の児童公園で遊びを体験しながら、施設のこと、遊び方のルールなどを学んできました。

学校には無い遊具も体いっぱいで使って楽しく遊ぶことができました。このときは、みんな運動着です・・・。
次に夏ならではの体験に進みます!

水遊びは、おうちの近くでもなかなかできないことなので子どもたちはとても楽しそうです。
その結果・・・(^o^)

着替えを持ってきて良かった!という子が何人か・・・。
これもまた大切な経験ですね。

会議・研修 キャリア教育講演会 ~大越小中学校一貫教育事業~

先週、大越中学校の授業参観に合わせて開催されたキャリア教育のための講演会に6年生が参加しました。
講師は、下大越出身の大橋俊則さんです。大橋さんは、早稲田大学在学中の2014年12月に早稲田大学国際教養学部に在籍する学生で結成された「セカクル」というサークルで、自分たちのバックグラウンドや大学での経験を活かして地方の学生に身を以って、英語を楽しんで学んでもらおうという活動をしてきました。田村市にもこれまで何度も来ていただいています。
今回は、「夢を実現するロードマップ」をテーマにご自身の体験や考えを具体的にお話しいただきました。

途中に、いくつかの質問を挟み、隣同士で話し合うなど、子どもたちも集中してお話を聞くことができました。

さらに、熱心にメモをとる大越っこです。
夢は実現するものです。それに向かって今何ができるかを具体的に考えることが大切だということを教えていただきました。
世界を相手にビジネスパーソンとして頑張る先輩の姿から、学びとったことを頑張ってくれることと思います。

虫眼鏡 かわいらしい「お花」見つけました

学校下の信号から登ってきた曲がり角付近のフェンス際に、たくさんの【ネジバナ】が咲いています。
日当たりのよい草地に見られる花です。ちょうど草刈りのタイミングがよかったのですね。

写真だと、手前の2本ぐらいしか見えませんが、実際には何十本も出ています。

「ネジバナ」 ~植木ペディアより引用~

興奮・ヤッター! 「またね~」 ~幼小交流会2回目~

今回は、小学校に年長組さんを招待しました。
教室でのお勉強体験や水泳学習の見学など、楽しいひとときを過ごしました。 

多目的ホールでは、園児からのプレゼントもいただきました。
1年生はそれもとてもうれしかったようで、「もらったよ~」とニコニコして報告してくれました。

名残惜しくサヨナラしました。
またね~。

2年 ムシテックワールド楽しかった!

待ちに待った校外学習でした。

ムシテックワールドでは、「ビーカーポップコーン」と「スライム」を体験しました。真剣に説明を聞き活動していた2年生たち。ポップコーン作りとスライム作りに熱中しました。展示物見学の際は、へびに触らせてもらうチャンスに恵まれ、有意義な一日になりました。

驚く・ビックリ 教育センター調査研究へ協力しています

この3日間、本校から教育センター長期研究員へ研修出張している佐藤教諭と教育センター調査研究チーム指導主事が来校し、学習指導の調査研究のために授業の記録を行いました。
佐藤教諭は、3月まで担任をしていましたので、6年生も落ち着いて授業を提供することができました。

考えをノートに素早く記入し、友達同士で確認し合うなどいつも通りの授業を見せてくれました。

今後10月には、小中高の長期研究員が来校し、研究テーマに沿った授業を試行していきます。

会議・研修 「心のブレーキ」

毎月第1水曜日の全校集会は、校長講話を行っています。
今回は「心のブレーキ」について話しました。
新年度になり、学校生活に慣れてくるとどうしても気の緩みが出てきます。
各担任や生徒指導担当からの指導の際のよりどころとなるようこの題材を選びました。
各家庭にも要約を配付しましたので、家庭での話題にしていただけたら幸いです。

「心のブレーキ」

車はアクセルを踏めば走り
ブレーキを踏めば止まる。
どんなりっぱな車でも
ブレーキのきかない車はたちまち大事故だ。

人間だって 車と同じ。
心の中には
アクセルもあれば ブレーキもある。

廊下を走ったり、
大声を出して校舎内を歩く者は、
心のブレーキが壊れている人だ。
勉強や清掃を熱心にやらず
先生や家の人に叱られる人は、
心のブレーキが壊れている人だ。

ブレーキの壊れた車が「ポンコツ車」なら、
ブレーキのきかない人はそんな車と同じである。
わき見や居眠り運転による 大事故にも注意だ。
勉強の時も 同じである。

心のアクセルとブレーキを 上手に使いこなそう。

さらに校歌を元気に歌いました。年度末の卒業式には、体育館に響き渡る校歌をお聴かせできるよう練習をしていきます。

虫眼鏡 夏休み理科自由研究に向けて

夏休み理科自由研究に向け、昇降口のホールに過去の優秀作品を展示しています。
地区で特選、準特選に選ばれた作品ですので、ぜひご覧いただいて、お子様とこの夏取り組んではいかがでしょうか。

この日は、1年生が担任から紹介してもらって眺めていました。

興奮・ヤッター! 今年初めての”手巻き寿司”

4日の給食は、手巻き寿司でした。

小学生は、スティックたまごが2本です。ちなみに中学生のお兄さんお姉さんは3本とのこと(^^;)
のりが小さめなのでのせるのが難しい……。さて、1年生はどうでしょう(^o^)

手に持ってのせる子、トレイに置いてのせる子などそれぞれで工夫しています。
具がたくさんあるので、のせすぎに注意です。

上手にできたら、「いただきま~す!」