元気いっぱい大越っ子

歌声を地域の人たちへ

23日(日)に合唱部の子どもたちが地域にたくさんの元気を届けてくれました。市の文化財でもある武道館いっぱいに、大越っ子の伸び伸びとした歌声を響かせてくれました。会場に集まった地域の人たちから「すばらしいですね。」「感動しますね。」などたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

1・2年大越っ子体験活動

秋晴れの好天のもと、1・2年生の大越っ子体験活動を楽しく実施することができました。アクアマリンの見学や竹ちくわ作りの体験に子どもたちの歓声が響きました。充実した一日となり、いい思い出がまたひとつ増えました。

6年生 調理実習

6年生は、お弁当の日に合わせて、調理実習を行いました。今回は、ご飯・味噌汁の他にグループ毎に工夫を凝らしたおかずも作りました。大根やわかめ、油揚げなどの具材たっぷりの味噌汁も唐揚げやしょうが焼き、だし巻き卵やはさみ揚げ等々、時間内に上手に作ることができました。ご飯もふっくら美味しく炊きあがり、みんなで会食できました。さすが6年生、準備から調理、後片付けと手際よく活動できました。

1年体験学習

秋晴れの中、船引児童公園で、どんぐりを拾ったり、遊具で遊んだり楽しい時間を過ごすことができました。たくさん拾ってきたどんぐりや松ぼっくりで、「おもちゃフェスティバル」を行う予定です。

食に関する授業

給食センター栄養教諭の志賀先生に来校いただき、2年生と4年生が食に関する授業を行いました。2年生は「野菜のひみつをみつけよう」というテーマで普段食べている野菜の秘密を五感を使って調べ野菜の大切さを学びました。4年生は「朝ごはんをしっかり食べるためのめあてを決めよう」というテーマで、勉強や運動をするためには主食だけでなく、いろいろなものを食べなくてはならないことを学びました。

楽しい体育

小学校体育専門アドバイザーの岡村先生と小野川先生が来校し、体育の授業の支援・アドバイスをしてくださいました。1年生は「跳び箱」、2年生は「正しい運動身体づくりプログラムの仕方とマット運動」、5年生は「タグラグビー」について楽しく学習しました。どの子も元気一杯体を動かし、体を動かす楽しさを十分に感じることができました。

終業式・始業式

10月7日(金)に前期の終業式が行われました。終業式では、校長先生から『節目を大切に』という内容で、4月からの行事や子どもたちの活動、そして新校舎への引っ越しなどについて、写真で振り返りながらお話がありました。子どもたちは、一枚一枚の写真を食い入るように見つめながら校長先生のお話を聞いていました。そして、今日11日には、後期始業式が行われ、各学年学級の代表児童が、前期の反省を生かした後期の目標や抱負をしっかりした口調で発表しました。一人ひとりの子どもたちが、それぞれのめあてに向かって一生懸命取り組んでくれることでしょう。

ご寄付いただきました。

本日、新校舎建設にご尽力いただいた、株式会社伸和商会 代表取締役 安瀬亨様、矢部工業株式会社 代表取締役 矢部雄二様、有限会社三輪電設 代表取締役 三輪真一様の3名の方々が来校され、子どもたちの教育活動充実のためにと多大なご寄付をいただきました。6年生児童代表が校長室で受け取らせていただきました。代表児童が、「これからも一生懸命、勉強や運動に励みます。」とお礼の言葉を述べました。子どもたちのために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

命の学習をしました

10月6日(木)は、フリー授業参観日でした。その中で、3年生は、助産師の吉岡先生をお迎えして、『思春期保健教室』を行いました。子どもたちは、友だち同士、お互いの心臓の音を聞きあったり、小さなあかちゃんの人形をだっこしたり、命の大切さをしっかりと学習することができました。

星の村天文台見学

4年生が、田村市星の村天文台見学に行ってきました。プラネタリウムでは、太陽の構造や夏の星座について学習しました。天文台では、天体望遠鏡(kizuna)の説明を聞いたり、本物の隕石を触らせていただいたりしました。子どもたちは、隕石を触るのは初めてで「予想よりずっと重い!」「鉄棒みたいなにおいがする!」と驚いた様子でした。

3年生見学学習2

26日(月)に3年生は、田村市給食センターの見学をしました。毎日食べている給食が作られる様子や給食センターで働く人たちの苦労や工夫について学びました。実際に調理をしている姿を見て、その量の多さに驚いていました。感謝して毎日の給食をいただきます。

3年生見学学習1

3年生は社会科で田村市内で働く人の仕事について学習しています。23日(金)に地元の栗出地区の専業農家の猪狩さんのお宅でトマト栽培の様子を見学させていただきました。トマト作りの苦労や工夫について説明を聞き、実際にハウスの中でその様子を見学しました。子どもたちは丹精込めて作っている過程や大変さがよく分かり、野菜を作ってくださっている人たちへの感謝の気持ちを新たにしました。

箏にふれる

20日(火)に特別非常勤講師として後藤先生をお招きし、5年生は箏にふれる学習をしました。
最初に、箏についての歴史を学習し、実際に箏や三弦(三味線)の演奏に挑戦しました。「チューリップ」「きらきら星」を何度も練習し上手に弾けるようになりました。

カルテット ソレイユコンサート

「ソレイユ」とはフランス語で「太陽」や「ひまわり」のことです。太陽のように熱く、ひまわりのように明るい音楽が、大越小学校に届けられました。ピアノ・クラリネット・マリンバ・チェロの楽器から奏でられる音色に、子どもたちは身体全体でリズムを刻みながら楽しく鑑賞することができました。
コンサートの後には、全校生が演奏者と一緒に多目的ホールで会食をして楽しい一時を過ごしました。

第2回廃品回収を実施

9月3日(土)に、本年度2回目のPTA廃品回収を行いました。牧野地区は生活改善センターで、下大越地区は婦人の家で、上大越地区と早稲川地区は、大越行政局駐車場での作業となりました。それぞれ方部員の方を中心に効率よく回収作業が行われ、多くの資源を回収することができ、しかも予定時刻よりも早い時間帯で作業も終了しました。ご協力いただいた地域の皆様、PTA会員の皆様、方部員の皆様、本当にありがとうございました。この事業による収益は、体育文化後援会費として、児童の体育的活動並びに文化的活動に活用させていただきます。

避難訓練・防災教室

 9月1日(木)に避難訓練と防災教室を行いました。今回は新しい校舎になって初めての避難訓練です。田村消防署大越分遣所の方を講師に招いて、万が一の火災発生に備え、安全に避難できるように避難経路を確認しました。大切な命を自分で守るため全校生が真剣に訓練に取り組み、消防署の方からも避難する態度が立派でしたとお褒めの言葉をいただきました。その後、体育館で、DVDを使って急な大雨や雷など身近に起きる災害から身を守る方法を体育館で学習しました。

陸上部練習開始!

夏休み前までは、工事のためにほとんど外での活動ができない状態でした。旧校舎の解体工事が始まりましたが、新校舎のまわりに少しだけ土の運動スペースが確保できました。子どもたちの待ちに待った瞬間です。休み時間にも外に飛び出して遊ぶ子どもたち。久しぶりに校舎の外から子どもたちの歓声が響き渡りました。放課後は、特設の陸上部の子どもたちの出番です。昨年まで、つつじヶ丘のグランドでしか走れなかった子どもたち。やっと、校舎のまわりで練習ができます。とはいえ、本当に狭いスペース。でも一生懸命用具を運び、セットして気持ちのよい汗を流していました。

漢字検定学習会に参加

毎年、小学校と中学校が連携して漢字検定試験を進めています。今年も暑い中、中学校を会場に、検定試験を見据えた学習会を行いました。中学生の先輩達と一緒に5年生9名が積極的に参加し、どんな勉強をすればよいのか、どんな問題が出るのかなど、説明を聞きながら取り組みました。後半には、模擬検定も行い、雰囲気も味わいました。2時間という短い時間でしたが、充実した時間を過ごすことができました。

先輩の皆さんに教えていただきました

猛暑の毎日ですが、28日(木)と29日(金)の2日間、5年生はサマースクールに参加しました。今年は、高校生のお姉さんが6名来て下さり、算数の解き方を優しく教えて下さいました。新しくなった校舎の多目的ホールで、6つのグループに分かれて学習を進めることができました。前学年までの学習内容でも忘れてしまっているものもあり、「そうだ、そうだ。」とつぶやきながら集中して2日間を乗り切りました。教えて下さった先輩の皆さん、ありがとうございました。