移中の出来事

移中活動日記

【1年生】JICAとは

会議室にて、JICAとはどんな組織なのか、どんな活動をしているかの基礎知識を教えていただきました。
真剣に話を聞き、メモを取っています。

【1年生】JICA到着

予定より少し早く、JICA二本松 青年海外協力隊訓練所へ到着しました。

これから色々な話を聞きます。
まだ少し時間があるので、子どもたちは会議室内の展示品を見ており‪‬ます。

1年生出発

1年生は本日、二本松市のJICA(海外青年協力隊訓練所)を訪問し、海外青年協力隊の活動の様子や発展途上国の現状、日本と海外の国々との関わり等について学んで来ます。

15:40に帰校予定です。

多くのことを学んで来てくださいね。

アサガオの準備

校長先生にもお手伝いいただき、昇降口前にアサガオの支柱・ネットを設置しました。

ネットは本校保護者さんよりご寄贈いただきました。大切に使わせていただきます。
ありがとうございます。

今年もアサガオが高く大きく育ちますように!

テレビ会議

本日14:20より、テレビ会議システムを利用し、緑小学校6年生と小中合同奉仕活動の事前打ち合わせを行いました。

小中合同奉仕活動では、移地区の小・中学生が合同で地域の公共施設の清掃やゴミ拾いを行います。

日頃の感謝の気持ちを込めて、移地区をきれいにしましょう。

実をつけました

2年2組で栽培しているトマトが実をつけました。

赤く色付くのが楽しみです。

朝会

朝会の前に表彰を行いました。

おめでとうございます!

朝会では、校長先生より次のようなお話しがありました。

今週は全校での職業講話や2年生の職場体験学習、来週は1年生のJICA訪問学習と「働くこと」について学ぶ機会が続いています。
人はなぜ働くのでしょうか?お金のため?それともやりたいことだから…?
校長先生も「教師」という仕事を30年以上続けていて、つらいことも、大変だなと思うこともたくさんありました。それでも生徒からたくさんの喜びややりがいを得ることができて、今でも教師を続けています。

中学校3年間はあっという間に過ぎてしまいます。職場体験等を通して「今の自分」と「将来の自分」について改めて考える機会にしたいですね。

梅雨空

小雨が降る蒸し暑い朝です。

今年の梅雨は雨が少ないように感じます。

今日もたくさんのお花がきれいに咲いています。

職場体験学習2日目

2日間の職場体験が終了しました。

帰校した生徒は緊張して気疲れした様子でしたが、体験前より少したくましくなって帰って来たように感じます。

これからまとめ学習に取り組みます。

今回、体験学習を引き受けてくださった事業所のみなさん、大変お世話になりました。
貴重な体験をありがとうございました!