カテゴリ:学校行事

汗・焦る ありがとうございました。~家庭教育学級~

授業参観のあとに、家庭教育学級を実施しました。
講師は、APスポーツの浜名さんです。
体を動かすことの大切さ、幼児期、小学生の時期こそ大切にすべき運動など、具体的な内容を入れながらわかりやすく話していただきました。

後半には、実際に参会者が体を動かしてみました。

PTA会長からの御礼のご挨拶です。講師とPTA会長はなんと高校の先輩後輩でした(^o^)

会議・研修 ありがとうございました。~授業参観~

金曜日に授業参観を行いました。今回は、授業のあとPTA主催による家庭教育学級を開催しました。多くの学級で道徳科の授業を公開しました。
道徳が教科となって、自分たちが考える学習を取り入れています。子どもたちの真剣な眼差しを見ていただきました。

4年生は、学級活動でお父さん、お母さんと一緒に楽しく活動しました。

汗・焦る 第2回交通安全教室

第2回交通教室を実施しました。
今回は、安全な自転車の乗り方を学びます。大越駐在さんにも来ていただき、自転車の安全な乗り方を具体的に指導していただきました。

1~4年生は、交通安全の動画を視聴して勉強しました。

5・6年生は、動画視聴と実技を交互に行いました。

大越町は坂道と細い路地が多くあります。ヘルメット着用と一時停止を確実にして、安全に楽しく自転車に乗りましょう。

急ぎ 「防災の日」 第2回避難訓練

1日は100年前の関東大震災を教訓とした「防災の日」です。
本校では、第2回の避難訓練を「地震から出火した」という想定で実施しました。
これまでは、校庭のブランコ前を第1避難場所としていましたが、
① 出火場所とした理科室が昇降口の真上にあること
② 校庭に避難すると2次避難がしにくいこともある
ということから、プール脇を1次避難場所として訓練をしました。

さらに、2次避難場所としている町体育館駐車場まで、避難する予定でしたが朝から気温が上がっているため、避難経路の確認をすることにとどめました。

田村消防署大越分遣所署員から、「静かに整然と」できましたと褒めていただきました。
地震はいつ、どこで遭遇するかわかりません。家庭でも避難方法などを確認してみてください。

グループ 観て感じて参加する!アクティブ演劇体験!

田村市小学生芸術鑑賞教室が田村市総合体育館にて、56年生を対象に開催されました。
今年の演目は、劇団仲間の演劇「ガクモンの神様」です。あらすじは・・・。
ガクモンの神様の息子アミは、Youtube中毒。
怒ったお父さんは、アミを人間界に追放した。
アミが家に帰るためには、ある試練を乗り越えなければならない。それは・・・。
ラジオ番組で子どもたちの質問に答えること!
アミは無事に帰ることができるのか?!
途中に会場の子どもたちから、ラジオ番組の質問を受けたり、答えを考えたりと参加して楽しむことができました。
勉強だけでなく、「なぜ?」と問いを持ち、それを解決することが大切なのだと感じることができました。

閉幕後、みんなでパチリ!

汗・焦る 「がんばれ!」 スポーツテスト

金曜日は、雨模様でしたので56年生のスポーツテストは、体育館でシャトルランを行いました。
音楽に合わせて、20mを往復します。音楽に合わなくなったら終了です。
どこまで頑張れるか[持久力]を測定します。体力・心肺能力とともに「くじけない心」も試されます。

友だちの「がんばれ!」の声援を受けて、ひたすら走ります!

がんばれ~!

汗・焦る きれいな環境になりました ~第1回奉仕作業~

土曜日に第1回奉仕作業を実施しました。今回は担当委員会と246年保護者の皆様です。
台風の影響による小雨模様でしたが、土手の草刈りも足場に気をつけながら予定した部分を終了できました。
雨のため、校舎内のガラス磨きなどにもご協力いただきました。日頃できないところもきれいにしていただき、さらに素敵な環境になりました。
ご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

早朝6時からの作業でしたが、子どもたちも手伝いに来てくれました。

急ぎ 「いか」「の」「お」「す」「し」~防犯教室

3校時目に防犯教室を行いました。授業冒頭に事前指導をし、不審者への対応や校内に不審者が入ってきたときの避難を学びました。
田村警察署の署員の方に不審者役をお願いしました。
低学年教室の外に不審者が現れると、担任の先生はすかさず子どもたちの避難を隣接教室と連携して行います。

今回は、まず12年生が体育館に避難します。
2階以上は、状況に応じて施錠できる部屋に避難しました。
不審者が警察によって確保されたとの連絡により、体育館に全校生が集まりました。

全体会では不審者対応の模擬訓練を行いました。456年生から代表1名が、不審者役の警察署員からかけられる言葉に対応します。

不審者と思われる人に声をかけられたとき、大切なのは腕を掴まれないように距離を取ることです。さらには、追いかけてくるなどしたときには、大きな声をあげましょう!

みんな真剣に聞いています。
さらに,全体指導では不審者に出会ったことを家族や大人にすぐに伝えることも大切なことも教えていただきました。
合い言葉は「いか」「の」「お」「す」「し」です。
・ついていかない
・車に乗らない
・大きな声を出す
・素早く逃げる,知らせる
大切なことをたくさん学びました。

お知らせ 第1回避難訓練②

避難場所の校庭では、校長が雲梯前で待っていました。

先生方は、それに合わせて子どもたちを整然と誘導します。さすがだな!と思いました。
人数の報告を受け、「検索係」が校内に残っている児童がないことを報告するまでに2分50秒でした。
この大きな校舎で、走らずにこの時間で避難が完了しました。
そして、何より感心するのは、150人の子どもたちがきちんと整列し、話もせずにじっと待っていることができることです。
それが、このあとの全体会終了までできるのです。すごいぞ、大越っ子!!

整列した後は、田村消防署大越小学校分遣隊の皆さんから講評と少年消防クラブ入隊式を行いました。

代表の6年生へ任命書を分遣隊長さんから授与していただき、近いの言葉を述べました。

続いて消火訓練を行いました。消防署員から消火器の使い方を教えていただきます。
「消火器は、ピノキオの順に操作します。分かりますか?」「わかりま~す!」
子どもたちは、毎年教えていただいているのですぐに答えます。

「ピは?」「ピンを抜く!」
「ノは?」「ノズルを出す!」
「じゃぁ、キは?」「気合いを入れる!!!!」

手順通りに6年生が体験しました。

拍手!! 最後は、いよいよお手本を示す番です。
56年担任が見せます。大切なのは、発見したときの「火事だ!」という大きな声・・・。

HPでは出せませんが、素晴らしい!

最後まできちんとして終えることができました。
火事を出さないことを心に誓います。

お知らせ 第1回避難訓練①

災害時の子どもたちの安全確保のために、避難訓練を行いました。
今回は予告をし、学級ごとの事前指導もしています。それでも、非常ベルが鳴るとドキッとしますね。

教頭先生が非常ベルを鳴らし、家庭科室から出火したという想定で避難をします。

火元から遠ざかるようにして、担任の指導のもとに整然と避難します。
避難経路の確認とパニックにならぬように避難することが今回のねらいです。
避難が指示された校庭には、先に本部旗をもって校長が待っています。

~つづく~