移中の出来事

2016年3月の記事一覧

卒業式会場作成

1・2年生で、心を込めて会場を作成しました。

明日が、3年生にとって素晴らしい旅立ちの日になりますように。

最後の給食(3年生)

最後の給食はシーフードカレーでした。
今日は円になって、それぞれの顔を見ながらいただきました。

大好きなカレーに、みんな笑顔です。

「食」という字は、「人を良くする」と書きます。
卒業後は、給食をなつかしく思い出しながら、自分で自分の「食」を管理していってくださいね。

3年生より感謝を込めて

清掃の時間にワックスがけを行いました。

一年間お世話になった3年教室、図書スペース、自主学習で利用した会議室を水拭きし、ワックスをかけました。少ない人数でしたが、一生懸命取り組んでくれました。

ありがとうございました!

進路懇談会

6校時に、高校内定者から県立Ⅰ期選抜試験についての説明がありました。

実際のパーソナルプレゼンテーションや、模擬面接を実演してもらいました。

各校の試験会場の雰囲気や面接での質問内容、小論文への対策などについて具体的に教えてもらいました。

3年生の発表の中で、「試験で焦らないようにするためには、普段からの生活が大切です」という言葉がありました。直前ばかり練習すればよいのではなく、普段から受験を意識して自分の考えを持ち、行動、発言をすることが大切ですね。

2年生は受験までの残り一年間をどのように過ごしますか?今日学んだことを参考に、できるところから受験対策を始めましょう。

実力テスト(1・2年生)

今日は1~5校時まで実力テストです。
これまでの学習内容がすべて出題範囲です。

今回のテスト結果を受け止め、しっかり復習し、進級へ向けて不安を残さないようにしましょう。

暖かな朝です

今朝9時の段階で、昇降口前の気温は18℃を超えていました。

暖かい日差しに、あちこちで可愛らしい芽が顔を出し始めています。


今日は、県立Ⅱ期選抜試験。
寒い冬を乗り越えたそれぞれのつぼみが、大きく開きますように。

県立Ⅱ期選抜試験 事前指導

放課後に明日のⅡ期選抜試験へ向けた事前指導がありました。

和田先生から受験票が手渡され、矢吹先生から明日の注意事項の確認がありました。
最後に、校長先生より激励の言葉をいただきました。

いよいよ、これまでの努力を試すときがきました。全力で臨んできてください。
移中から応援しています!

ストレスへの対処法(1年生)

5校時に、スクールカウンセラーの黒岩堂先生による「ストレス対処法」についての授業がありました。

ストレスに関する説明を聞いた後に、腹式呼吸法や筋肉や心の緊張をほぐすストレッチの方法について教わりました。

最後に矢吹先生から、何事もポジティブに、日々のストレスも自分が成長するチャンスだととらえて解消法を考えてみましょう、というお話しがありました。

現代社会では、子どもも大人も関係なく、ほとんどの人がストレスを抱えて生きています。今日学んだことを参考に、自分なりのストレス解消法を探していきましょう。

同窓会入会式

卒業を迎えるにあたり、3年生の同窓会入会式が行われました。

代表者が記念品を受け取り、誓いの言葉を述べました。

卒業後は、移中同窓生としてのさらなる活躍を期待したいと思います!