移中の出来事

2016年3月の記事一覧

八分咲き

卒業式前日に卒業生保護者の石井様からご寄贈いただきました桜が、八分咲きほど開花しています。


梅は満開です。

入学式の日に満開となるよう、涼しい校舎北側に置いておきましたが、ここ数日気温の高い日が続き、開花が進みました。

ちょうど来週くらいが見頃になりそうです。
来校された際にはぜひご覧ください!

集会

集会の前に表彰が行われました。

受賞されたみなさん、おめでとうございます!

今日は3年生卒業後、はじめての集会でした。
新入生を迎えるまでは寂しさを感じますね。


集会では校長先生より「画竜点睛」について、次のようなお話しがありました。

「画竜」とは[竜を描く]、「点睛」とは[目玉を入れる]という意味で、「画竜点睛」とは、[物事を完成するために、最後に加える大切な仕上げ]という意味の故事成語です。
1・2年生にとって、今は各学年の仕上げを行う大切な時期です。この一年間、勉強や部活や友だち関係において、失敗したり、嫌なことがあったりした人もいるかと思います。これから春休みにかけて、今までの失敗から学んだことを振り返り、進級へ向けて不安を残さないようにしましょう。

桜のつぼみ

あたたかい日差しの中で、桜のつぼみが少しずつふくらんできました。

春はもうすぐですね。

ワックスがけ

昨日水拭きした箇所をワックスがけしました。

床が鏡のように反射しています!

明日は多目的室、西階段、1階スペースをワックスがけします。

ピカピカです

一年間お世話になった校舎への感謝の気持ちを込めて、校舎のワックスがけを行っています。

1・2年生と職員がひざをついて、水拭きをしています。

少ない人数ですが、協力して水拭き・ワックスがけを行うことができました。
来週火曜日には各学級もワックスをかけます。ピカピカな校舎で、新入生を迎えましょう!

離任式のお知らせ

平成27年度離任式を次のように行います。

1 期日 平成28年3月31日(木)
2 場所 体育館
3 日程 8:30~  8:40 校歌練習
               8:50~  9:20 離任式
      9:50~10:20 転退職員見送り(1階廊下)
4 服装 1・2年生、今年度卒業生は制服を着用する
5 その他
  ◆今年度卒業生は体育館で、過年度卒業生は校舎1階スペースで待機する。
  ◆転退職員については、25日(金)に案内を配付する。

春眠暁を覚えず

春が近づき、朝起きるのがつらい人はいませんか?

この時期は、寒暖の差が激しい日が続きます。そのため自律神経が乱れやすく、副交感神経が優位に働くために体や脳がリラックスモードになりやすいのだそうです。

乱れた自律神経を正すには、朝日を浴びることが効果的です。

朝なかなか起きられない人は、毎朝カーテンを開けて朝日を浴びる習慣を身につけましょう!
(寝る前に少しカーテンを開けておくと、日の出とともに少しずつ部屋が明るくなるのでおすすめです。)

今朝の移中

朝からみぞれが降っています。

賑やかだった3年生が卒業し、静かな3年教室に寂しさを感じます。

先輩からの良い伝統を引き継ぎ、これからは現2年生が移中を引っ張っていきます。

黙祷

東日本大震災から5年が経過しました。

震災による犠牲者への慰霊とともに今後の福島県の復興を祈り、全職員で14:46に1分間の黙祷を行いました。

卒業証書授与式

平成27年度卒業証書授与式が行われました。

厳粛な雰囲気の中にも、あたたかな涙があふれる素晴らしい式となりました。

19名の卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます!