~Lead the self ! Lead the team!~

2015年4月の記事一覧

病院 学校におけるアレルギー疾患対応研修!

 平成24年12月、東京都調布市の小学校で、チーズなど乳製品にアレルギーがある小学5年の女子児童が、給食を食べた後に死亡するという痛ましい事故が起こりました。死因はアレルギー反応のアナフィラキシーショック死の疑いがあると判明しました。
 近年、アレルギー疾患やアナフィラキシーショックの危険性も認知されており、文部科学省からは、「学校のアレルギー疾患に対する取り組みガイドライン」等が出ています。
 4月2日の第1回学校保健委員会時に、本校には食物アレルギーを有する児童はおりませんが、緊急時の対応としての「エピペン(アドレナリン自己注射薬)」の使い方の演習を行いました。使い方だけではなく、緊急時にはチームワーク(準備・連絡・記録等)が大切であることも確認しました。たった一つのかけがえのない命を守るために。
【写真:本人が注射できない状態で、太ももの外側に注射しているところです。動かないように足も押さえています。】

星 4日の夜に皆既月食!

 4月3日(金)、学年始休業3日目です。春休みもあと3日です。学校モードには戻っていますか?
 4月4日(土)の夜、満月が地球の影にすっぽりと入り、赤黒い「赤銅色」になる皆既月食が起きます。全国の夜空で欠け始めから満月に戻るまでを観察できる好条件の月食です。皆既月食は昨年10月8日以来で、次に日本で見えるのは2018年1月31日です。国立天文台によると、午後7時15分から東の空にある月の一部が欠け始め、午後8時54分から9時6分までの12分間、月が完全に地球の影に覆われる「皆既食」になります。欠け始めから3時間半後に満月に戻ります。天気が心配ですが、夜空を眺めてみませんか。
○国立天文台:http://www.nao.ac.jp/

学校 学年始休業2日目!

 4月2日(木)、学年始休業2日目です。
 児童の皆さん、元気ですか?早寝・早起き・朝ご飯、規則正しい生活を送っていますか?外出する際は交通事故に気をつけていますか?この春休み期間中も、全国では小学生や小さい子が犠牲になる交通事故が発生しています。
 要田地区内においても危険はいっぱいです。小学生が交通事故にあうケースの多くは、飛び出しや信号無視、安全確認不足など、本人の交通ルール違反が原因だそうです。なかでも「飛び出し事故」は低学年ほど多いというデータもあるそうです。交通事故にあわないためには、安全確認を徹底させるしかありません。信号のある交差点や横断歩道を渡るときでも安全確認は大切です。青信号で渡っていて事故にあうケースもあります。車や自転車が来ていないか、立ち止まって周囲を見まわす習慣が大事ですね。
★ 「止まる」「見る」「待つ」を徹底しましょう。保護者の皆様もお子様の模範になれるようお願いいたします。

お知らせ 平成27年度「チーム要田」始動!

 新しく4名の先生方をお迎えし、平成27年度「チーム要田」が今日からスタートです
 「チーム要田 明るく 温かく 美しく!」のもと、子ども達や先生方一人一人が自分のよさを発見し、昨日よりも今日、今日よりも明日の気持ちで自分を磨いていく「プラス1(ワン)」の生き方のできる学校になるよう、よいチームワークをつくりみんなで力を合わせて、すてきな学校をつくりたいと考えています。今年度も保護者の皆様、地域の皆様にご協力・ご支援をいただきながら、学校・家庭・地域が一体となった教育の実現に努めていきます。よろしくお願いいたします。