~Lead the self ! Lead the team!~

2015年4月の記事一覧

グループ 「新入生を迎える会」part2!

  
【写真 左:「チーム要田」全員が手をつないで「さんぽ」を歌いました。  中:2年生からのプレゼント、何が入っているのかな?2年生「ありがとう」  右:1年生が感謝の心を込めて、詩の朗読です。「ありがとう」】。また明日。

グループ 笑顔いっぱい!の「新入生を迎える会」

 4月24日(金)4校時、体育館において「新入生を迎える」が代表委員会主催で行われました。今年度は、4~6年の学年代表委員(各学年2名)と4つの委員会の委員長の10名からなる代表委員会を組織し、今日のような会の企画・運営、全校集会の司会、ベルマーク回収等を行います。
 新入生を迎える会では、全校児童による楽しいゲーム(じゃんけん列車・こおりおに)や2年生によるプレゼント贈呈、全校児童による歌(さんぽ)等がありました。最後は1年生から詩のプレゼントがありました。感謝の気持ちを込めて、一生懸命に詩を暗記した4名の1年生に感動しました。「ありがとう」。「チーム要田」全員が笑顔のすてきな時間でした。計画してくれた代表委員にも感謝、「ありがとう」。会終了後、今日はお弁当の日にしたので、全校児童でおいしくお弁当をいただきました。「ごちそうさまでした」。保護者の皆様にも感謝、「ありがとうございました」。
  
【写真 左:がんばった!代表委員  中:3年生と手をつないで入場 仲良し!  右:自己紹介 サッカー選手になりたいという夢を話してくれたTさん、かっこよかったよ】
  
【写真 左:4年生はアンケートを作成し1年生を紹介してくれました。  中:楽しかった「じゃんけん列車、勝ったのは6年生のYさんでした。  右:元気に走り回った「こおりおに」】
※ 明日、あさってと、新入生を迎える会の様子を紹介します。今日はここまで。

 

お知らせ e-メッセージのテスト配信!

 先週のPTA総会でお知らせしましたが、本日、e-メッセージの「テスト配信」を予定しています。時刻は12時です。登録したアドレスに配信されますので、受信しましたら、返信をお願いいたします。よろしくお願いいたします。
 写真は昨日の青空です。とてもきれいでしたので撮りました。

グループ 桜の花びらでつくったよ!

 4月22日(水)4校時、いいお天気でしたので外で学習する学年が多くありました。
  6年生は、桜の花びらで「要田」の文字を作成しました。その周りにはつくしやタンポポも。図工の時間、地面をキャンパスに見立てました。風が強くせっかく並べた花びらが飛ばされたりもしましたが、8名の6年生の笑顔と要田の文字を写真に収めることができました。他の学年も外に出ており、6年生の作品を見て「すごい」「きれい」と話していました。学校の桜ももうすぐ終わりです。





   

お知らせ 学校だよりと保健だよりを発行しました!

 4月20日に「保健だより4月号(2)」を、本日「学校だより4号」を発行しました。
 保健だよりには、4月の健康診断の結果について考察しています。視力の測定結果がB以下のお子様については、早めに専門医での受診をお願いいたします。
 学校だよりは、先週行われた授業参観とPTA組織についてです。ご覧下さい。
○保健だより:4月(No2).pdf
○学校だより:第4号:授業参観(4.22).pdf

学校 全国学力学習状況調査実施!

 4月21日(火)、文部科学省の2015年度全国学力・学習状況調査が、小学6年生と中学3年生を対象に行われました。内容は国語と算数・数学のほか、3年ぶりに理科が加わりました。国語と算数・数学は知識に関する問題「A」と活用力などをみる問題「B」があり、理科については両方の問題を一体的に問われました。本校6年児童8名、真剣に取り組んでいました。算数Bでは、今年も理由を説明する問題が出されていますが、子どもたちには難しかったようです。日々の授業改善に役立てたいと思います。

学校 学級懇談会と専門委員会!

 4月17日(金)、学級懇談会と専門委員会も行われました。写真だけですがご覧下さい。
     
【写真:上左 1年  上中 2年  上右 3・4年  下左 5・6年  下中 総務・厚生  下右 教養・広報】

学校 第1回授業参観!

 4月17日(金)、第1回授業参観が行われました。お忙しい中、多くの保護者が来校し、子どもたちの授業の様子を参観しました。1年生は書写の授業、正しい姿勢や鉛筆の持ち方を覚えて自分の名前を書きます。授業の終わりには、暗記した詩を保護者の前で朗読しました。2年生は算数の授業、2けたのたし算、繰り上がりのある問題です。子どもたちは筆算の計算の仕方を考えて、自分の考えを説明します。計算のも正しくできました。3・4年生は国語の授業、複式です。3年生は「きつつきの商売」、新出漢字の学習と2の場面の音読をしました。4年生は「日本語のしらべ」、新出漢字の学習と春の詩や俳句を味わいました。間接指導の時間は、子どもたちだけで真剣に漢字に取り組んでいました。
  
5年生は国語の授業、図書館の挿絵を基にイメージを広げ、挿絵の中にある言葉と条件で文を作りました。6年生は国語の授業、やなせたかしさんの「サボテンの花」と谷川俊太郎さんの「生きる」を班で役割分担し、自分の感じたことが伝わるように朗読しました。どの学年の子どもたちも、目を輝かせて授業にのぞんでいました。
   
【写真:右 PTA総会…橋本さんに議長をお願いし、議事が進められました。新会長に佐久間さんが選出され、平成27年度のPTA行事が新体制でスタートします。規約の改正も行われ、教養と広報が1つになり、総会も3月に行われます。】