2014年6月の記事一覧

2年生活科見学学習

 2年生が,郡山市ふれあい科学館に見学学習に行ってきました。体験ゾーンでは,ムーンジャンプをしたり,展示物を見たり触ったりしました。また,プラネタリウムでは,七夕のお話を聞きながらきれいな夜空をながめました。
 帰りは,郡山駅から大越駅まで列車を利用しました。はじめて切符を買ったり列車に乗ったり貴重な体験をすることができました。緊張した表情で切符のボタンを押す姿が印象的でした。

郷土食づくり

6年生の総合的な学習の時間のテーマは、「日本の伝統的な食文化を学ぼう」です。今日は、地域ボランティアの方々を講師にお招きし、6年1組が「郷土食づくり」にチャレンジしました。メニューは、「すいとん」と「小松菜のじゅうねんよごし」です。子どもたちは、じゅうねんをすり鉢ですったり、小松菜のおひたしを作ったりと、初めての活動にも、協力して楽しく取り組んでいました。自分たちで作った料理の味は、格別だったようです。ボランティアの皆様、ありがとうございました。なお、明後日は、6年2組がチャレンジします。

全国小学生陸上競技交流大会県中(田村)地区予選

田村市陸上競技場で行われた大会に、陸上部の5・6年生13名が出場しました。子どもたちは日頃の練習の成果を発揮し、どの種目でも精一杯頑張りました。4つの種目で5名が入賞、そのうち4名が、7月に福島市で開かれる福島県選考会への出場権を獲得しました。

歯みがき指導

2年生が,学級活動の時間に歯みがき指導を行いました。染め出し液を歯につけてみると,朝磨いたはずの歯が真っ赤になっていました。自分の歯を鏡で見た児童は,歯の赤さにびっくりして「歯の磨き方を丁寧にしたい。」と感想を書いていました。

1年生活科体験学習

船引児童公園へ行ってきました。いろいろな遊具で楽しく遊びました。二本松市の小学生も遊びに来ていて、会話を交わしたりあいさつをしたりしていました。集合時間が来ても、まだまだ遊びたい様子でしたが、最後はきちんと約束を守り、時間を守って集合することができました。友達と仲良く、楽しく遊べた体験学習でした。