2014年6月の記事一覧

5年生 宿泊学習(1日目)

5年生は、今日から1泊2日の宿泊学習で、いわき海浜自然の家へ来ています。早速、1日目の報告です。

出発式(校長先生に元気に「行ってきます!」)・出会いのつどい


ニュースポーツ(グランドゴルフ)
なかなか球がまっすぐ進んでくれません。


昼食はバイキング形式です。今日のメニューは、カレー、みそラーメン、たけのこご飯でした。


午後の最初は、室内ビンゴオリエンテーリング。自然の家の建物全体を使って、隠された番号をさがしたり問題を解いたりしました。


いよいよお待ちかねの野外炊飯です。メニューはカレーライス。お昼のカレーよりもおいしくつくれたかな?

野菜を切るのはお手のもの・上手に火もおこしました・うわっ煙たい


肉を炒めて野菜を入れて・おいしそうにできあがりました・ご飯をよそって


いただきま~す。



こんなお客様も飛び入り参加です。


最後の活動は、ナイトハイクです。提灯を持って歩きます。


こうして、自然の家の夜は更けていくのでした。今夜はぐっすり眠れそうです。

ヘチマの観察

4年生では,理科の学習でヘチマを栽培し観察を続けています。今日,ヘチマの花が咲きました。
背丈は1m50cmまでのびました。子どもたちは,つぼみの付き方や花びらの数などを観察記録に残しています。

総合的な学習の時間 大越の昔話

学校支援ボランティアの講師の先生をお招きして,大越の昔話を聞かせていただきました。
五斗蒔の地蔵様,子育て地蔵,三枚のお札の話に,子どもたちは興味津々聞き入っていました。4年生では,地域の伝説,昔話について学習していく予定です。

どきどきわくわく町探検

2年生が,生活科の時間に2回目の大越町探検をしました。今回はJA,郵便局,駐在所,パン工場,薬屋さんの5箇所に分かれ,前回の見学後に考えた質問をしたり,詳しく見学したりしてきました。それぞれの見学先では,丁寧に質問に答えていただき,充実した見学ができました。これからは,見学したことをもとに,まとめたりお礼の手紙を書いたりする予定です。

郷土食づくり その2

 先日の6年1組に引き続き、今日は、6年2組が「郷土食づくり」にチャレンジしました。メニューは、同じ「すいとん」と「小松菜のじゅうねんよごし」です。子どもたちは、講師の先生方に野菜の切り方や「すいとん」に入れる団子の作り方などを一つ一つ教えてもらいながら、皆で協力し合って調理しました。「じゅうねん」を実際にフライパンで炒ってすり鉢でする体験では、田村地区の特産品である「じゅうねん」の香りを直に感じ、その風味を味わうことができました。

 郷土食づくりを通して、子どもたちは、自分たちの地域で採れた作物が「郷土食」として大切に受け継がれていることに気づき、地域のよさを改めて実感しました。そして、この「郷土食」の伝統をこれからも守っていきたいという思いをもちました。

2年生活科見学学習

 2年生が,郡山市ふれあい科学館に見学学習に行ってきました。体験ゾーンでは,ムーンジャンプをしたり,展示物を見たり触ったりしました。また,プラネタリウムでは,七夕のお話を聞きながらきれいな夜空をながめました。
 帰りは,郡山駅から大越駅まで列車を利用しました。はじめて切符を買ったり列車に乗ったり貴重な体験をすることができました。緊張した表情で切符のボタンを押す姿が印象的でした。

郷土食づくり

6年生の総合的な学習の時間のテーマは、「日本の伝統的な食文化を学ぼう」です。今日は、地域ボランティアの方々を講師にお招きし、6年1組が「郷土食づくり」にチャレンジしました。メニューは、「すいとん」と「小松菜のじゅうねんよごし」です。子どもたちは、じゅうねんをすり鉢ですったり、小松菜のおひたしを作ったりと、初めての活動にも、協力して楽しく取り組んでいました。自分たちで作った料理の味は、格別だったようです。ボランティアの皆様、ありがとうございました。なお、明後日は、6年2組がチャレンジします。

全国小学生陸上競技交流大会県中(田村)地区予選

田村市陸上競技場で行われた大会に、陸上部の5・6年生13名が出場しました。子どもたちは日頃の練習の成果を発揮し、どの種目でも精一杯頑張りました。4つの種目で5名が入賞、そのうち4名が、7月に福島市で開かれる福島県選考会への出場権を獲得しました。

歯みがき指導

2年生が,学級活動の時間に歯みがき指導を行いました。染め出し液を歯につけてみると,朝磨いたはずの歯が真っ赤になっていました。自分の歯を鏡で見た児童は,歯の赤さにびっくりして「歯の磨き方を丁寧にしたい。」と感想を書いていました。

1年生活科体験学習

船引児童公園へ行ってきました。いろいろな遊具で楽しく遊びました。二本松市の小学生も遊びに来ていて、会話を交わしたりあいさつをしたりしていました。集合時間が来ても、まだまだ遊びたい様子でしたが、最後はきちんと約束を守り、時間を守って集合することができました。友達と仲良く、楽しく遊べた体験学習でした。

3年社会科見学学習

社会科の見学学習で、あぶくま洞とあぶくまの天然水の工場へ行ってきました。あぶくま洞では探検コースに挑戦し、いろいろな形の鍾乳石や石筍などに歓声を上げながら、鍾乳洞の神秘を感じてきました。天然水の工場では、ペットボトル入りの天然水ができるまでの工程を見せていただきました。自分で作ったオリジナルラベルの付いた、できたての天然水をお土産にいただいてきました。これらの見学を生かして、社会科の授業で新聞づくりをする予定です。

鍾乳洞内の探検(写真左・中)、天然水工場の方から説明を聞く3年生(写真右)

2学年行事

6月7日(土)2年生の学年行事「親子スポーツ大会」が,大越小学校体育館で行われました。種目は,大縄跳び,転がしドッジボール,しっぽとりゲーム,でかパンリレーの4種目です。大縄跳びでは,親の跳ぶ回数の多さに,子どもたちの歓声が上がりました。また,でかパンリレーでは,親子で協力して走る姿が見られました。学年委員さんには,準備や運営で大変お世話になりました。

楽しく学校生活を送っています!

1年生は、入学して2ヶ月が過ぎました。毎日楽しく学校生活を送っています。

給食後の歯みがきの時間に、歯みがきの指導を受けました。


生活科の学習で、先生方に名刺を渡して自己紹介をしました。(写真左)
生活科の学習で、朝顔の種をまきました。(写真右)


図工の時間に、砂遊びを楽しみました。

市小学生芸術鑑賞教室

市文化センターで「小学生芸術鑑賞教室」が行われ、5・6年生がオーケストラの演奏や歌を鑑賞しました。また、演奏を聴くだけではなく、本校の5年生児童1名が代表に選ばれて、オーケストラを前に指揮をするという夢のような体験もありました。楽器紹介の時には、身を乗り出して演奏を聴く姿も見られました。リズム感のあるよく知られた曲が次々に演奏され、あっという間に時間が過ぎてしまいました。最後に、アンコール曲「アナと雪の女王」が演奏されると、大歓声が上がり、みんなで気持ちよく歌って鑑賞教室が終了しました。