移中の出来事

2016年1月の記事一覧

給食にいかにんじん

今日の給食は、中通りの郷土料理でした。

献立は、五目あんかけそば、かんぷらいも、いかにんじん、食育ゼリー(ミルクプリン)でした。

いかにんじんは主にお正月や冬の時期に食べられます。かんぷらいもは子芋をみそと砂糖でからめたものです。どちらも中通りでよく食べられている郷土料理です。
子ども達はそれぞれの家庭の味と比べながら、おいしく味わって食べていました。

今週は「全国学校給食週間」ということで、明治22年当時の給食を再現した献立や県内各地の郷土料理をテーマにした献立を出していただきました。栄養面から献立を考え、毎日の給食を支えてくださっている栄養教諭の先生や給食センターの職員の皆さんに、改めて感謝しながら給食をいただきました。
いつもありがとうございます!

3年生最後のバスケ(体育)

今日の体育は3年生が最後のバスケの授業ということで、1・2年生と合同で行いました。

学年を超えたチーム編成でしたが、先輩・後輩関係なく、声を掛け合って試合をすることができました。

3年生は、残りの中学校生活において「最後の…」を意識することが多くなります。高校受験へ向けて学習に励むことは第一優先ですが、残りの中学校生活すべての瞬間を大切に過ごしてほしいと思います。

生徒会から

わたしの青少年赤十字
「詩・100文字提案 作品集 ~「東日本大震災」こどもたちからの声~」

1階スペース旧購買部室前にありますので、自由にご覧下さい。

集会

集会の前に、表彰が行われました。

表彰を受けたみなさん、おめでとうございます!今後益々の活躍を期待します。

集会では、校長先生より「友愛」「思いやり」についてお話しがありました。

「友愛」は移中の教育目標の一つで、「友人に対する親しみの気持ち」という意味があります。気持ちは思っているだけでは伝わりません。行動や態度、言葉で表現することが大切です。みなさんは普段の生活で、友達への「思いやり」を表現できていますか?

ただ、「思いやり」は難しい一面もあります。一方的な自分本位の気持ちを押しつけてしまうと、相手にとって負担になったり、重荷になったりすることもあります。大切なのは、相手の立場になって考えることです。友達のいつもと違う表情が見られたら、まずは一言声をかけてみましょう、というお話しがありました。

雪が降っています

朝から細かい雪が降っています。

先週月曜日の積雪がやっと溶けてきたところで、また雪です。
積もらないと良いのですが…。