2016年1月の記事一覧

雪の日の下校

今日は未明から雪が降り積もりましたが、午後からみぞれに変わり、大量の積雪にならずほっとしました。しかし、通学路はシャーベット状の雪がたまり、苦心しながらの下校となりました。明日の朝も気をつけて登校しましょう。

鼓笛の伝統を引き継ぐために

今日は冬休み明け初めての鼓笛パート練習がありました。3~5年生も真剣に取り組んでいますが、伝統を引き継いでほしいという熱い思いをもった6年生の指導もさすがです。口でリズムを取ったり、歌ったりしながら「こうやるんだよ」と熱心に下級生を指導しています。来年の運動会でもすばらしい鼓笛パレードをお見せできると思います。

身長伸びたかな

冬休み後の身体計測が行われています。高学年児童は、冬休み中にもぐんと身長が伸びた児童がおり、この時期の成長におどろかされます。体重も年末年始においしいものをたくさん食べてちょっぴり増えてしまった児童もいたようです。規則正しい食生活に早く戻れるようにしましょう。

いろはカルタ大会(低学年)

 伝統文化に触れる学習の一環として、毎年いろはカルタ大会を行っています。今日は、低学年の部が行われました。どの児童も1枚でも多くとろうと必死の形相。「はい」と札をとる声が会場いっぱいに響きました。

冬もしっかり運動しよう

 今日は小学校体育専門アドヴァイザーの方が2名おいでになり、体育の授業に参加されました。準備運動で行っている身体づくりプログラムの効果的な進め方や、楽しい縄跳びなど教えていただきました。冬休みでちょっと運動不足でしたが、これを機会に寒い冬もしっかり運動していきましょう。

新年の抱負を胸に

冬休みが終了し、元気な大越っ子の声が校舎に戻ってきました。今日は、全校集会が行われ、休み中だいぶ身長が伸びたことを喜び合ったり、これから一人一人が新たなめあてを持って、進学・進級に備えることなどを確認し合ったりしました。4年生に転入した友達の紹介もありました。一緒に学ぶ友達が増え、うれしいスタートの1日でした。

十七字のふれあい 最優秀賞受賞 おめでとう!

福島県教育委員会主催「十七字ふれあい事業」において、本校5年生の会田さんとお母様の俳句が見事最優秀賞を受賞しました。授賞式は1月6日、福島市の杉妻会館で行われ、お二人に直接福島県教育長より表彰状が手渡されました。最優秀賞は、県内で5組しか該当しない賞ということです。おめでとうございました。