~Lead the self ! Lead the team!~

2017年6月の記事一覧

見学学習4年

 今日6/30(金)3~4校時に4年生が田村西部環境センターに見学学習にでかけました。施設につくと、職員の方から説明を受けて、施設内を案内していただきました。実際にごみクレーンを操作させてもらって歓声が上がりました。中央制御室の様子も見せていただき、仕事の様子がよくわかりました。ありがとうございました。

きれいな七夕飾り 

 今日6/29(木)の3校時、1年生が七夕飾りを作りました。色紙を折ったり、はさみで切ったりしながら、七夕飾りができました。できばえはそれぞれですが、先生から折り方を教えてもらって、完成したら廊下に飾りました。あわせて児童のお願い事も掲示してあります。学校にお出での際は、ぜひご覧下さい。

大きくなったね②

 子どもたちの成長に負けないようにと、学校の植物も大きくなってきています。人権の花は5/25に種をまきました。サルビアもマリーゴールドも発芽し大きくなりました。6/2に花いっぱい運動で植えた花壇の花も、ぐんぐん生長しています。2年生のミニトマトももうすぐ実が熟しそうです。子どもたちが水やり等、世話を頑張っているからでしょうね。

大きくなったね

 今日6/27(火)の3校時、1年生と3年生が栽培活動を行っていました。1年生はあさがおで、3年生は綿、ホウセンカです。ぐんぐん成長していて、驚きと喜びがいっぱいです。
 また、3年生は卵から羽化したもんしろちょうの観察もしていました。最後は逃がしてあげて「がんばってね」と蝶に声を掛けていました。

楽しかった 全校水泳学習

 6/26(月)の午前中、全校児童で水泳学習を行いました。スウィン大協スイミングスクール二本松様の絶大なるご協力による水泳学習でした。場所もご提供頂き、スクールの先生方の直接の指導により、児童は以前より上達したようです。やる気、意欲は確実に高まりました。「またやりたーい」、「楽しかった」と児童は口々に言っていました。本校の先生方もスイミングスクールの先生方の指導方法は大変勉強になったとのこと、有意義な時間となりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 スウィン大協スイミングスクール二本松校様、スウィン大協スイミングスクール二本松校の先生方、本当にありがとうございました。