~Lead the self ! Lead the team!~

2016年7月の記事一覧

グループ 要田事故ゼロパン作戦 表彰式!

 学校と警察署、パン屋さんがタッグを組んで取り組んできた「要田事故ゼロパン作戦」の表彰式が、本日の授業参観で行われ、最優秀賞のパンが披露されました。このパン作戦のねらいは一つ、「自分の命は自分で守る」ことができるようになることです。生涯にわたって交通安全に対する意識が高まり、交通ルールを守り、交通マナーを実践し、交通事故に注意して行動することで、要田地区から交通事故をなくしたいと思っています。
◎最優秀賞:「止まらいおん」…4年 Aさん おめでとうございます。
  
【写真 左:田村警察署長からAさんへ「最優秀賞」の賞状が授与されました  中:「止まらいおん」パン(チョコ)  右:全員で「事故ゼロ」を願う 両手で「ゼロ」!】
※ 「止まらいおん」パンは、7月11日より、「手づくりパン工房 みどりの屋根」さんで、150円で販売されます。
※ その他の優秀作品等については、後日紹介します。
★ まもなくアクセス数が14万件です。誰かな?

お知らせ 7月9日(土)は授業参観日!

 今週末、7月9日(土)は、授業参観日です。内容は6月20日付け文書でお知らせはしていますが、日程と内容をお知らせします。学級懇談では夏休み前の大事なお知らせや、プール開放を控えての心肺蘇生法講習会等以外に、今年度は、「交通事故0運動『パン作戦』」を行い、子どもたちがデザインした作品の中から、「手づくりパン工房 みどりの屋根」さんのご協力により、最優秀賞の作品を商品化することになり、田村警察署長様にもご臨席いただき、表彰式も行います。要田地区からは絶対に交通事故を出さないよう、自分の命は自分で守る子どもに育って欲しいと願っています。どんなパンができたのでしょうか?皆様にも購入していただき、みんなでパンを食べたいと思います。「お弁当の日」でもあります。私も頑張って作りますので、親子で協力して作るようお願いいたします。
【日程及び内容】
1  9:20~10:05  授業参観<各教室>
2 10:25~11:10  親子交通教室:「要田事故ゼロパン」表彰式・完成披露会<体育館>
3 11:15~12:00  学級懇談会<各教室>
4 12:00~12:30  昼食:お弁当<各教室>
5 13:00~14:30  PTA全体会・心肺蘇生法講習会<体育館>
6 14:40~       親子で下校

学校 朝のあいさつ運動!

 7月4日(月)、船引町更正保護女性会の方が3名来校し、子どもたちの登校時刻に合わせてあいさつ運動を行いました。子どもたちも元気にあいさつをかえしていました。
【あいさつ】::明るく  :いつでも  :先に  :続ける
 
 

学校 緊張感はいいものです(漢字チャレンジ)!

 7月6日(水)8時10分から、第1回漢字チャレンジテストが、各教室で行われました。テスト前の教室をのぞくと、一生懸命に漢字の練習をしている児童もいました。「昨日も100点とれたから自信がある」、「昨日は2つ間違えたよ」などと話してくれました。漢字テストに真剣に取り組む児童の顔は、輝いていました。結果は後ほどお知らせしますが、ヒマワリ学級の担任がすぐに採点し、校長室に持ってきました。「2人とも100点満点です」と顔はニコニコです。4年生は4年生の、5年生は5年生の漢字を家庭学習でも努力し、朝の教室でも、時間ぎりぎりまで練習する姿がありました。努力は人を裏切らないのですね。このことを自信にして何事にも挑戦して欲しいです。おめでとう。
   
【写真 左:真剣に取り組む1年生  中・右:ていねいな字です。家庭でも練習しているのでしょうね】
   
【写真 どの学年も集中して取り組んでいます。左から2年、3年、4年】
  
【写真 左:真剣です。5・6年生  中:ひまわり学級  右:頑張りカード(1回目に満点賞のシールが)】

お知らせ 明日は「漢字チャレンジテスト」!

 今年度、学力向上の取り組みとして始めた「漢字チャレンジテスト」。年4回計画し、明日が第1回になります。1年生はまだ漢字は習っていないので、ひらがなを書く問題が46問、他の学年は、4・5月に習った漢字25問、50問等です。すべてプリントで学習した内容で、同じのが出されるので、努力すれば全員が100点を取れるテストです。どれだけ頑張れるかが勝負です。今頃頑張っているかも知れません。漢字を練習している姿を見かけたら応援してあげて下さい。「やれば できる!」 そして 「やれば できた!」 となるように。

グループ 4年:要田新聞 完成!

 4年生が国語の学習で作成した新聞が完成し、昇降口に掲示しました。4人がそれぞれのテーマを持って調べたり、インタビューしたことを整理して、みんなに分かりやすく記事をまとめた「要田新聞」です。4年生の保護者の方だけでなく、他の学年の児童の「イラストコーナー」や「なぞなぞコーナー」もありますので、9日(土)の授業参観時に、ぜひご覧下さい。
<テーマ>
○リオオリンピック  ○交通事故とタヌキ  ○校長先生にインタビュー  ○プールを楽しく

お知らせ 陸上大会福島県選考会!2

 7月3日(日)、小雨の降る中、陸上大会福島県選考会が福島市のあづま陸上競技場で開催され、本校6年生児童2名が参加し、自己ベストを目指しました。
 女子80mハードルに出場したMさんは決勝進出、夢のA決勝(予選タイム1~8位)です<記録的にはC決勝(予選タイム17位~24位)のタイム>。スタートラインに立つMさんは立派でした。ファンファーレが鳴り、電光掲示板に名前が紹介されます。この体験はMさんの宝物になります。いよいよスタート。1台目までは並んでいます。その後転倒してしまいますが、すぐに起き上がり、最後までしっかりとハードルを飛び越えゴールしました。感動をありがとう!
  
 女子ジャベリックボール投げに出場したRさん、試合開始が午後2時過ぎと少し待ち疲れて、集中を高めるのには大変でした。1投ずつではなく、3球連続で投げるスタイルで、2投目が最長距離でしたが、田村地区大会で出した記録更新と夢の40m台の目標はかなえられませんでした。40m以上を投げないと県入賞できないレベルを知りました。感動をありがとう!
  
   

お知らせ 陸上大会福島県選考会!

 今、80mハードルの予選が終わりました。記録は16秒18で1位でゴールしましたが、両隣の4.6レーンの選手が転倒し、走路妨害のため、Mさんの記録が参考記録のため、A決勝の9レーンで走ることになります。16秒18は23位の記録です。決勝は午後2時5分開始です。
  
※ 7月4日(月):写真を追加しました。

お知らせ 明日は小学校陸上大会福島県選考会!

 明日7月3日(日)は、第32回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会が、とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で行われます。本校から2名の選手が出場します。金曜日の昼の放送で、抱負を述べました。紹介します。
1 女子80mハードル(田村地区予選:第1位)
 ◎ 記録:16秒64…Mさん
・「ハードルとハードルの間を、全部、3歩で行くようにしたい。目標タイムは15秒台前半です。」
 ●予選…9:30   ●決勝…14:05
2 女子ジャベリックボール投げ(田村地区予選:第1位)
 ◎ 記録:35m31…Rさん
・「腰を低くして、遠くまで投げられるように頑張ります。目標は40mです。」
 ●試技…12:40   ●決勝…13:30
※ 放送委員から、「自己ベストが出せるように頑張って下さい。」と激励の言葉もありました。放送のSさん、ありがとう。

グループ プール日和!

 気持ちのよい青空!今日は全校児童が水泳授業を行いました。3校時は1・2年生、5校時は3~6年生です。4~6年生は、7月22日(金)に行われる「田村市小学校水泳大会<西部地区:船引>」に向けて頑張っています。
 3校時の写真をご覧下さい。1・2年生の様子を見に、訪問者もありました。