~Lead the self ! Lead the team!~

2016年7月の記事一覧

ノート・レポート おはなし会(どんぐり)

 7月19日(火)、「おはなしかい どんぐり」の方が2名来校し、1校時は1・2年生へ、2校時は3・4年生への「おはなし会」がめだかの教室で行われました。
1・2年生へは、ビックブック「バルボンさんのおでかけ」 絵本「へいわってすてきだね」 絵本「バナナのはなし」 ビックブック「ゆうたはともだち」 エプロンシアター「おむすびころりん」です。
      
3・4年生へは、絵本「あさになったのでまどをあけますよ」 ビックブック「だんごむしみつけたよ」 絵本「30000個のすいか」 絵本「へいわってすてきだね」 紙芝居「ないて百人力」です。
      
 ※読み聞かせの合間に、「手遊び」もしました。写真の最後は子どもたちの様子です。笑顔いっぱいです。
※共通に読んだ「へいわってすてきだね」の絵本は、2013年6月23日の沖縄全戦没者追悼式で朗読した平和の詩「へいわってすてきだね」が絵本になったものです。日本最西端の沖縄県・与那国島で暮らす小学1年、安里有生君(6)の作品。有生君は入学した与那国町立久部良小(児童32人)の道徳の授業で沖縄戦や平和について学び、詩を書きました。「よなぐにうまが、ヒヒーンとなく」。大好きな動物の描写で平和を表現する一方、飢餓に苦しむ子どもや家族を失った人々に触れ、戦争の悲惨さを表しました。小中高校から1690点の応募があり、有生君が最優秀賞に選ばれました。
◎「へいわってすてきだね」(全文)へいわってすてきだね.pdf
夏休み中の8月15日は「終戦記念日」:「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。お子様と一緒に「平和」について考えてみませんか。

お知らせ 夏の交通事故防止運動開始!

 7月16日(土)から25日(月)までの10日間、夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まりました。今日も、保護者の方、地域の方々に見守られながら子どもたちは安全に登校することができました。ありがとうございました。
◎年間スローガン:「みんながね ルールを守れば ほら笑顔」
◎運動スローガン:「カチッとね ベルトが守る その笑顔」
※ 運動期間中の21日、25日はプール開放日です。上学年の児童は自転車の利用も可能です。ヘルメットをしっかりかぶり、ルールを守り運転して下さい。
★「ストップ!止まらいおん」を忘れずに!

花丸 お花がいっぱいで、美しいな~!

 たくさんのお花をいただきました。黄色のマリーゴールドです。5・6年生でプランターに植えたり花壇に植えたりしました。とてもきれいです。お花がいっぱいの学校はいいですね。
 1年生は、育ててきたアサガオの観察です。大きな花を咲かせた児童もいました。まだ咲いていない児童が多いのですが、何色のアサガオが咲くのか楽しみですね。
     
※ 花名のマリーゴールドは、「聖母マリアの黄金の花」という意味。これは年に何度もある聖母マリアの祭日にいつもマリーゴールドが咲いていたことに由来します。黄色のマリーゴールドの花言葉は「健康」です。体調を崩している児童もいますので、3連休、ゆっくり休んで下さい。火曜日に元気に会いましょう。

お知らせ 要田事故ゼロパン作戦!テレビ放映決定!

 今、FCT福島中央テレビ局の方から連絡がありました。「要田事故ゼロパン作戦」が本日、「ゴジてれChu!」で放映されます。時間帯は18時15分からの県内版のなかで、18時30分頃になるとのことでした。録画する場合には、18時15分からするとよいとのことです。
ぜひ、ご覧下さい。

お知らせ 明日の下校時刻について

 明日、7月14日(木)は、船引中学校区の小中連携事業の第1回授業研究会が船引中学校で行われます。先生方が参加しますので、めだかなしで、12時50分下校になります。下校後の過ごし方について学校でも指導しますが、ご家庭でもよろしくお願いいたします。
 なお、第3回授業研究会は、要田小学校会場で12月実施予定です。5・6年算数の複式授業を公開します。

グループ 市水泳大会 激励会!

 7月12日(火)お昼休み、7月22日(金)に行われる、第11回田村市小学校水泳大会の激励会が体育館で行われました。この大会は、昨年度までは、旧町村ごとに実施していましたが、今年度から、船引地区は西部大会、滝根・大越・常葉・都路地区は合同の東部大会として実施とまります。それに伴い、競技種目の統一を図り、西部大会にも100m自由形の種目が新設されました。残念ながら、今年度の参加はありませんが、挑戦する児童を育てたいと思います。
 激励会は、3年生を中心に行いました。進行から応援団長まで3年生が立派にやり遂げました。すばらしかったです。大会では、50m自由形に3名、25m自由形に14名、50m背泳ぎに1名、計18名出場します。会場は船引小学校プールになります。応援よろしくお願いいたします。
    
【写真 左:進行係  中:励ましの言葉Mさん「自己ベストが出せるように頑張って下さい」  右:50m自由形に出場する3選手 一人一人目標発表】
    
【写真 左:25m自由形に出場する14選手  中:50m背泳ぎに出場する1選手  右:3年生を中心に応援を頑張りました。大きな声で「フレーフレー 要田!」】
  
【写真 左:太鼓を叩くSさん  中:応援風景 1~4年生が心を一つに応援しました  右:代表あいさつのRさん】

花丸 アクセス数14万件突破!

 5月19日に13万件を突破して、約2ヶ月後の7月12日(火)12時34分、アクセス数は、14万560件で、14万件を突破していました。これからも、子どもたちの笑顔をできるだけ毎日発信していけるようにしたいと考えています。

お知らせ 福島県環境創造センター・交流棟見学!

 7月12日(火)午前中、5・6年生は、三春町の福島県環境創造センター内にある交流棟(コミュタン福島)内覧会に参加しました。正式オープン前に田村市内や三春町内の5・6年生が参加します。交流棟には5つのブースがあります。①「ふくしまの3.11から」、②「ふくしまの環境のいま」、③「放射線ラボ」、④「環境創造ラボ」、⑤「環境創造シアター」です。見学前には、実験室で、霧箱を使って放射線を見る実験も行いました。学校の近くにありますので、夏休みになりましたら、お子様を連れて出かけてみてはどうですか?写真で紹介します。
         
※ オープン:7月21日(木)