~Lead the self ! Lead the team!~

2015年9月の記事一覧

グループ 久し振りの青空の下で笑顔いっぱい!

 昨日9月2日(水)、久し振りの青空でした。昼休みは、遊具、一輪車等で元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。すてきな笑顔がいっぱいでした。また、クラブ活動で必要なお花を集めている女子もいました。今日のクラブ活動で使用するようです。何を作るのかな?後で作品を紹介します。
        

花丸 ふくしまっ子ごはんコンテスト!

 夏休みに取り組んだ課題に「ふくしまっ子 ごはんコンテスト」があります。5年生1名と6年生8名の9名が応募しました。6年生は全員参加です。
  子どもたちは、おじいちゃんやおばあちゃんが大切に育てた夏野菜を取り入れながら、栄養のバランスを考えた朝ごはんをつくりました。子どもたちのネーミングを紹介します。
 おじちゃんとおばあちゃんが作った夏野菜を取り入れた「和食ご飯」、栄養のバランスを整えた「いろどり朝ごはん」、食欲が出る「黄色の朝」、おばあちゃんが作ったキュウリを使った「家の夏野菜ご飯」、夏バテしないように大根の味噌漬けを付け合わせた「森の朝」、食欲がない日でも食べられる「おにぎりでバランスバッチリ朝ごはん」、おばあちゃんが作ったささぎ、タマネギ、キュウリを使った「夏のさわやか朝ごはん」、家で作った野菜を使いトマトを器代わりにした「簡単栄養たっぴり朝ご飯」。
 毎朝、こんなすてき朝ごはんが食べられたらいいですね。写真も紹介します。
  

お知らせ 今日は何の日?「防災の日」

 9月1日は「防災の日」です。1923年(大正12年)の関東大震災を教訓に、災害に備え、防災意識を高めようと、1960年(昭和35年)に制定されました。毎年、各地で防災訓練が行われます。福島県は、東日本大震災と東京電力福島第一原発事故から4年5ヶ月余りがたちましたが、国内では火山噴火に対する厳重な警戒が続くほか、局地的な豪雨や竜巻などの被害が相次いでいます。災害はいつ、どこで起きるか分かりません。災害の危険は常に私たちのそばにあります。災害に対する知識と備えで、大切な命を守るため、今日の新聞にいろいろな災害に対する備えが載っていたので、ご家庭でも、話し合っておきましょう。

花丸 全力投球「Speech」!

 8月31日(月)の全校集会は、2学年の発表です。2年生11名(1名早退)で、国語で学習した詩を2つ朗読しました。子どもたちは、言葉の響きやリズムを楽しみながら大きな声ではっきりと、詩を読み上げることができました。すばらしかったです。また、9月の歌「明日に向かって」<昨年度、学習発表会の全校合唱で披露した歌>を2年生~6年生で1年生に聞かせてあげました。1年生は、その歌を聴いての感想を発表しました。今日から、元気に歌おうね。
  
【写真 左:詩「いろんな おとの あめ」  中:詩「空に ぐうんと 手を のばせ」  右:「歌明日に向かって」】