~Lead the self ! Lead the team!~

学校 第1回授業参観!

 4月17日(金)、第1回授業参観が行われました。お忙しい中、多くの保護者が来校し、子どもたちの授業の様子を参観しました。1年生は書写の授業、正しい姿勢や鉛筆の持ち方を覚えて自分の名前を書きます。授業の終わりには、暗記した詩を保護者の前で朗読しました。2年生は算数の授業、2けたのたし算、繰り上がりのある問題です。子どもたちは筆算の計算の仕方を考えて、自分の考えを説明します。計算のも正しくできました。3・4年生は国語の授業、複式です。3年生は「きつつきの商売」、新出漢字の学習と2の場面の音読をしました。4年生は「日本語のしらべ」、新出漢字の学習と春の詩や俳句を味わいました。間接指導の時間は、子どもたちだけで真剣に漢字に取り組んでいました。
  
5年生は国語の授業、図書館の挿絵を基にイメージを広げ、挿絵の中にある言葉と条件で文を作りました。6年生は国語の授業、やなせたかしさんの「サボテンの花」と谷川俊太郎さんの「生きる」を班で役割分担し、自分の感じたことが伝わるように朗読しました。どの学年の子どもたちも、目を輝かせて授業にのぞんでいました。
   
【写真:右 PTA総会…橋本さんに議長をお願いし、議事が進められました。新会長に佐久間さんが選出され、平成27年度のPTA行事が新体制でスタートします。規約の改正も行われ、教養と広報が1つになり、総会も3月に行われます。】