~Lead the self ! Lead the team!~

2016年4月の記事一覧

グループ 「めだかの学校」楽しいね!

 放課後は楽しい「めだかの学校」の時間です。砂場で遊んだり、卓球で遊んだり、遊具で遊んだりと思い思いの時間を過ごします。遊びっぱなしではありません。遊んだらきちんと片付けることを覚えていきます。4月27日(水)の子どもたちの様子です。
     
  

花丸 「新入生を迎える会」 part 2!

 4月27日(水)に行われた「新入生を迎える会」には続きがあります。
 会終了後は、会食です。縦割り班(5・6人)でお弁当をおいしくいただきました。その後、昼休みにはその班で楽しく遊びます。
 最後は、また体育館に集合し、班対抗「輪くぐり」です。どの班が一番速くくぐれるかを競い合います。優勝は「5秒94」の記録です(写真右の班)。2位が9秒台ですからとてつもない記録です。勝因は「ダブルくぐり」。最後の最後は、運動会の赤・白に別れての戦いです。チームワークがすぐれているのは?どっち?お互いを励ます温かい声援がうれしかったです。
 「チーム要田」最高です。運動会まであと7日(学校日)!
        

お知らせ 明日からゴールデンウィーク!

 明日からゴールデンウィークがスタートします。子どもたちは楽しみにしているようです。学校では、連休中の過ごし方について、全校集会でも指導しましたが、本日下校集会でも教頭から再指導しました。
 昨日夕方、郡山市緑ヶ丘で交通死亡事故が発生しました。交差点を自転車で横断していた15歳の少年が軽乗用車にはねられ、少年は頭などを強く打ち亡くなりました。この3月に中学校を卒業したばかりの少年です。悲しすぎます。4・5月は交通事故が多いです。
 明日からの連休では多くの人が福島県を訪れ、学区内でも交通量が増えると予想されます。交通事故には絶対にあわないよう、「自分の命は自分で守る」ために、交通ルールをしっかり守りましょう。車で出かける際にはシートベルトの着用もお願いします。事故のない楽しい休みにして下さい。
 本日、「連休中の生活についてのお願い」の文書を配布しました。ご家庭でも再確認するようお願い致します。
◎ GWのおやじ:「:お手伝いをする  :休む  :事故にあわない」

学校 熊本地震で被災した方々へ

 熊本地震から2週間が過ぎましたが、いまだに多くの方が避難生活を強いられ、学校も依然休校が続いています。東日本大震災では、多くの人が東北の人々のことを心から心配し、たくさんの励ましや支援をいただきました。要田小学校にもたくさんの支援が届いています。
 今私たちができることは何か、全校集会で子どもたちに話をしました。PTA全体会でも保護者の方から意見をいただきました。田村市内の小・中学校では「募金活動」を行っているところもあります。要田小では現在、代表委員会の子どもたちが何ができるかを話し合っています。決まりましたら、保護者の皆様にもお知らせします。
 1年生については、熊本市共同募金委員会より、ご当地キャラクター「くまモン」のランドセルカバーを寄贈していただいたので、熊本市の皆様のあたたかい気持ちに感謝し、1年生は「くまモン」を描いて、熊本地震で被災した方々を応援することにしました。今日の2校時、1年生全員で「くまモン」を描きました。一生懸命描きました。1年生の心がこもった絵をご覧下さい。
  

花丸 3年生 書写指導!

 船引中学校区地域連携協議会では、子どもたちを健やかに育むため、地域全体で学校を支えることができるよう、学校と地域との連携体制を構築し、学習支援活動や登下校等の安全確保のための活動等、地域住民による積極的な学習支援の取り組みを促進しています。昨年度は、国語科(俳句・書写)、家庭科(調理実習)、体育科(水泳)、生活科(昔話)の学習支援と生活科(地域探検)での安全指導支援でお世話になりました。今年度の第1回支援は、4月25日(月)3・4校時、3年生の書写指導です。橋本 幸子先生に来ていただきました。筆の持ち方や墨の使い方、片付けの仕方、字の書き方等、丁寧に教えていただきました。子どもたちは、「先生に教えてもらったことを忘れずにきれいな字を書きたいです」「また教えてもらいたいです」「先生に教えてもらって字を書くのが楽しくなりました」等の感想がありました。これからも、この事業を活用し、子どもたちに本物の学びを体験させたいと考えています。橋本先生、ありがとうございました。