~Lead the self ! Lead the team!~

2021年5月の記事一覧

お知らせ まとあてゲーム!

体育で,ボールのまとあてゲームをしました了解

的にむかって,ボールを投げる強さや,投げる姿勢に気をつけると,

前回より2分以上タイムを縮めることができ,大喜びでした興奮・ヤッター!キラキラ

 

情報処理・パソコン 「よりよくメディアとつき合うには」

学活で「よりよくメディアとつき合うには」の授業をしました情報処理・パソコン

ゲストティーチャーの養護の先生から,メディアのデメリットである,

① 体への影響 ② 心への影響 ③ 生活習慣の乱れ について

詳しくお話しをうかがいましたにっこり

メディアと上手につき合うために,自分でたてた〇〇作戦にチャレンジします!

「自然に親しむ作戦」「勉強と運動をがんばる作戦」など

1人1人が考えた作戦に1週間チャレンジします!

 

 

 

ニヒヒ 歯の保健教室

歯の保健教室を行いましたにっこり

歯科衛生士の先生から,正しい歯みがきのしかたや

歯の大切さについて教えていただきました!

赤い染め出し液を使ってのチェックでは,みがけているようで

実はみがけていないことに,びっくりした子どもたち驚く・ビックリ汗・焦る

歯みがきの大切さにも気付く,よい機会になりました花丸

 

 

 

美術・図工 「トントンくぎ打ち,コンコンビー玉」「トントンつないで」

3年生は「トントンくぎ打ち,コンコンビー玉」

板に好きな絵を絵の具で描きました美術・図工

次の時間は,その板にくぎを打って,ビー玉が転がる

おもしろいコースを作る予定です!

4年生は「トントンつないで」

角材とうすい板をくぎでつないで動くものを作りましたにっこり

作りたいものを思い描いて,どんどんのこぎりで切ったり,

くぎを打ちつけたりする様子に「表現したい!」

という気持ちを感じました期待・ワクワクキラキラ

 

 

にっこり 6年 国語科

自分が発表している様子を撮影し,動画を友だちに送ったり,感想を書いたりして考えを交流することができました。

交流することで,より考えが深まりました。

 

 

了解 学習のアンテナ

3年生は,理科でモンシロチョウの卵の観察をしましたにっこり

理科室前に詳しい掲示物が貼ってあることに気づいていた人は?

と聞くと,全員の手があがりましたピース

勉強の材料は,教室以外のところにもあることが分かりましたキラキラ

学習のアンテナを,これからも伸ばしていってほしいです!

 

 

 

ちょボラ/委員会活動

 昼休みの時間を利用して、

4~6年生は児童会委員会活動、

1~3年生は「ちょこっとボランティア活動(通称:ちょボラ)」を行いました。

月に1度ずつですが、自分たちの学校をよりよくするため、

時間が有効に使われています。

6年外国語

 6年生の外国語科では、「季節と行事」の学習をしています。

In spring, we have hanami. など、季節と行事の部分を入れ替えて、

いろいろな文を言ってみました。

ピコピコハンマーでカードをとるゲームで、とても盛り上がりました。

キラキラ 作品の発表!

3年生「ふくろの中には,何が・・・」

4年生「つないで組んですてきな形」

で作った作品を,グループで発表しましたグループ

他学年のお友達が作ったものを見る機会に

子ども達は嬉しそうでした期待・ワクワクキラキラ

 

 

 

試験 テストの練習

今日の1年生の算数は,テストの練習をしましたにっこり

テストのやくそく「しずかに解こう」「カンニングはしない」

を,守ることができました花丸

次は時間を決めて,時間内に解くことをめあてに頑張りますキラキラ