2023年10月の記事一覧

汗・焦る 緊張・・・田村市こども議会

土曜日に田村市こども議会が開催されました。
田村市の議場において、市議会議員の座席にこども議員が座ります。
しかも、名札は市議会議員と同じものを作成していただいています!
事前研修を重ね、当時も朝から発言内容の再確認や議場での動き方などを確かめました。

こども議員は、小学校が2班に、中学校も2班に分かれて質問と田村市への提言をまとめています。
いよいよ議場に田村市長はじめ各部長、教育委員が入り、開会されました。

質問に対して,担当部長から答弁があります。

子どもたちの率直な意見に、市長、教育長、部長が市議会と同じように答弁しました。
全員協議会では、一人一人、体験したことを今後へどう生かすかや田村市の将来への展望を述べました。

閉会後、市長からこども議員へ「とても素晴らしい。」とほめていただきました。

グループ てこのはたらき(その次の授業)6年

前回お知らせした授業の2コマあとの授業を24日に公開しました。
今回は、学校全体の授業研究とするとともに、田村市指導委員会の研修会も兼ねています。
学級は、子どもたちより先生方の方が多い状態でした(^o^)
担任から、前の時間に「てこにはきまりがありそうだ」という展開を振り返りました。それをもとにてこ実験器を使っておもりを持ち上げる時の「力」について、支点からの位置を変えながら「数値化」します。

ここでも「支点」「力点」「作用点」の用語と、これまでの大きなてこと実験器のちがいを確認します。
端の6の位置に10gのおもりを置き「作用点」とします。さて、右側のどの位置にいくつのおもりで釣り合うでしょうか?10gよりも重くなるかな?軽くなるかな?

タブレットに記録しながら、班で相談して確認していきます。

みんなの記録がでてきました。そこから考えられることを書き込んでいきます.

友だちと話し合うことで、算数で同時期に学ぶ「比例」を使うと分かりやすいということに気づきました。
「学びを深める」ということは、こういうことですね!

?! てこのはたらき② 6年理科

おもりを持つ位置を様々に変えていくと、軽くなる場合のきまりが見えてきます。それを相談しながら、またてこでおもりを持ち上げて再確認する子どもたちもいます。

自分の考えを友だちと照らし合わせながら、言葉を書いていきます。

また、手応えのちがいを三角形の「バロメーター」を使い、「このぐらいかな?」と記録していきました。

その画面は、「送信」機能を使って瞬時に集約できます。
同じ実験をしている友だちの結果を照らし合わせ、その結果が客観的に見て正しいかどうかを判断していきます。

子どもたちの意見を具体物を使って、担任が確認します。
言葉やノートだけで「わかったつもり」の場合には、もう一度再現してみることも科学の大切な考え方です。
それをもとに、分かったことを自分のタブレットに記録していきます。

ペンで言葉を書き込む児童。
担任から送信されている実験方法の図を貼り付けて,まとめる児童。
キーボード機能を使って,言葉を入力する児童。
それぞれの得意な方法を駆使してまとめていきました。

? てこのはたらき① 6年理科

生活の中にたくさんある「てこ」
6年生は、その規則性を実験しながら追究していきます。
18日には、単元の2時間目を地区内の理科研究部の先生方に参観していただきました。
この時間の前に、子どもたちは重い砂袋を運ぶゲームを体験しています。
「重いよ~」「いや、大丈夫じゃね?!」
などとその重さを実感しています。さらに、てこを使うと手応えが違うことも体験しました。
そこで、この時間には重い砂袋をもっと簡単に持ち上げられないかな?と担任から投げかけます。

うーん、やってみよう!

「支点」を固定し、変えていいのは作用点だけにするという5年生で学ぶ「条件制御」の考え方をしっかり身につけている子どもたちです。

さあー、スタート!

持つ位置を変えて、試していきます。さらには、「作用点」を変えて確かめる班も出てきました。

この実験で気づいたことをタブレットのアプリに記録していきます。
~つづく~

ピース さつまいも、掘ったど~(1年)

1年生がサツマイモ掘りを体験しました。
先日、さつまいもの蔓を片付けています。

会田さんに教えていただいて集めました。

ツルでもいろいろ工夫して遊びます!
そして、いも掘りの日。

今年は天候が良かったためか、こんなに大きなサツマイモが出てきました!

バス コミュタン福島見学~5年生~

学級活動「健康な生活を送るために」の学習で、放射線について学ぶためコミュタン福島に見学・体験に行ってきました。

健康な生活を送るための放射線から身を守る方法を学ぶ上で、東日本大震災のことや放射線についてもわかりやすく説明していただきました。放射線と聞くと危ない!怖い!というイメージもありますが、日常生活の中にも存在していて、レントゲンやCTなど多く役立つものに実用化されていることも教えていただきました。

さあ!いよいよ実験です!放射性物質から離れると放射線量は変わるのか!?
ステンレスやプラスチック、鉛板など放射線を遮断する素材は何なのか!?
放射線測定器を使って実際調べてみました。みんな興味津々です。

実験を通して、放射線から身を守る方法について学ぶことができました。 

そのほかにも、子どもたちが楽しみにしていた360度シアターも体験し、大満足の5年生でした。360度シアターは、全国でも2カ所しかないそうです。貴重な経験をしてきました。
回りきれなかった見学エリアや体験コーナーもまだたくさんあり、またぜひ行ってみたい!という子がたくさんいました。
来月もイベントが開催されるそうなので、ぜひ足を運んでみてください。

了解 今日の給食 子どもたちの大好物!

今日の給食は、わかめご飯、鶏肉のから揚げ、りっちゃんサラダ、豚汁、豆乳プリン、牛乳です。

から揚げは、いつもよりふっくらして美味しいです。給食センターの皆さんの努力が分かります。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。