2023年10月の記事一覧

汗・焦る 緊張・・・田村市こども議会

土曜日に田村市こども議会が開催されました。
田村市の議場において、市議会議員の座席にこども議員が座ります。
しかも、名札は市議会議員と同じものを作成していただいています!
事前研修を重ね、当時も朝から発言内容の再確認や議場での動き方などを確かめました。

こども議員は、小学校が2班に、中学校も2班に分かれて質問と田村市への提言をまとめています。
いよいよ議場に田村市長はじめ各部長、教育委員が入り、開会されました。

質問に対して,担当部長から答弁があります。

子どもたちの率直な意見に、市長、教育長、部長が市議会と同じように答弁しました。
全員協議会では、一人一人、体験したことを今後へどう生かすかや田村市の将来への展望を述べました。

閉会後、市長からこども議員へ「とても素晴らしい。」とほめていただきました。

グループ てこのはたらき(その次の授業)6年

前回お知らせした授業の2コマあとの授業を24日に公開しました。
今回は、学校全体の授業研究とするとともに、田村市指導委員会の研修会も兼ねています。
学級は、子どもたちより先生方の方が多い状態でした(^o^)
担任から、前の時間に「てこにはきまりがありそうだ」という展開を振り返りました。それをもとにてこ実験器を使っておもりを持ち上げる時の「力」について、支点からの位置を変えながら「数値化」します。

ここでも「支点」「力点」「作用点」の用語と、これまでの大きなてこと実験器のちがいを確認します。
端の6の位置に10gのおもりを置き「作用点」とします。さて、右側のどの位置にいくつのおもりで釣り合うでしょうか?10gよりも重くなるかな?軽くなるかな?

タブレットに記録しながら、班で相談して確認していきます。

みんなの記録がでてきました。そこから考えられることを書き込んでいきます.

友だちと話し合うことで、算数で同時期に学ぶ「比例」を使うと分かりやすいということに気づきました。
「学びを深める」ということは、こういうことですね!

?! てこのはたらき② 6年理科

おもりを持つ位置を様々に変えていくと、軽くなる場合のきまりが見えてきます。それを相談しながら、またてこでおもりを持ち上げて再確認する子どもたちもいます。

自分の考えを友だちと照らし合わせながら、言葉を書いていきます。

また、手応えのちがいを三角形の「バロメーター」を使い、「このぐらいかな?」と記録していきました。

その画面は、「送信」機能を使って瞬時に集約できます。
同じ実験をしている友だちの結果を照らし合わせ、その結果が客観的に見て正しいかどうかを判断していきます。

子どもたちの意見を具体物を使って、担任が確認します。
言葉やノートだけで「わかったつもり」の場合には、もう一度再現してみることも科学の大切な考え方です。
それをもとに、分かったことを自分のタブレットに記録していきます。

ペンで言葉を書き込む児童。
担任から送信されている実験方法の図を貼り付けて,まとめる児童。
キーボード機能を使って,言葉を入力する児童。
それぞれの得意な方法を駆使してまとめていきました。

? てこのはたらき① 6年理科

生活の中にたくさんある「てこ」
6年生は、その規則性を実験しながら追究していきます。
18日には、単元の2時間目を地区内の理科研究部の先生方に参観していただきました。
この時間の前に、子どもたちは重い砂袋を運ぶゲームを体験しています。
「重いよ~」「いや、大丈夫じゃね?!」
などとその重さを実感しています。さらに、てこを使うと手応えが違うことも体験しました。
そこで、この時間には重い砂袋をもっと簡単に持ち上げられないかな?と担任から投げかけます。

うーん、やってみよう!

「支点」を固定し、変えていいのは作用点だけにするという5年生で学ぶ「条件制御」の考え方をしっかり身につけている子どもたちです。

さあー、スタート!

持つ位置を変えて、試していきます。さらには、「作用点」を変えて確かめる班も出てきました。

この実験で気づいたことをタブレットのアプリに記録していきます。
~つづく~

ピース さつまいも、掘ったど~(1年)

1年生がサツマイモ掘りを体験しました。
先日、さつまいもの蔓を片付けています。

会田さんに教えていただいて集めました。

ツルでもいろいろ工夫して遊びます!
そして、いも掘りの日。

今年は天候が良かったためか、こんなに大きなサツマイモが出てきました!

バス コミュタン福島見学~5年生~

学級活動「健康な生活を送るために」の学習で、放射線について学ぶためコミュタン福島に見学・体験に行ってきました。

健康な生活を送るための放射線から身を守る方法を学ぶ上で、東日本大震災のことや放射線についてもわかりやすく説明していただきました。放射線と聞くと危ない!怖い!というイメージもありますが、日常生活の中にも存在していて、レントゲンやCTなど多く役立つものに実用化されていることも教えていただきました。

さあ!いよいよ実験です!放射性物質から離れると放射線量は変わるのか!?
ステンレスやプラスチック、鉛板など放射線を遮断する素材は何なのか!?
放射線測定器を使って実際調べてみました。みんな興味津々です。

実験を通して、放射線から身を守る方法について学ぶことができました。 

そのほかにも、子どもたちが楽しみにしていた360度シアターも体験し、大満足の5年生でした。360度シアターは、全国でも2カ所しかないそうです。貴重な経験をしてきました。
回りきれなかった見学エリアや体験コーナーもまだたくさんあり、またぜひ行ってみたい!という子がたくさんいました。
来月もイベントが開催されるそうなので、ぜひ足を運んでみてください。

了解 今日の給食 子どもたちの大好物!

今日の給食は、わかめご飯、鶏肉のから揚げ、りっちゃんサラダ、豚汁、豆乳プリン、牛乳です。

から揚げは、いつもよりふっくらして美味しいです。給食センターの皆さんの努力が分かります。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

驚く・ビックリ ポップコーン・スライム作ったよ!③ ~1年~

2コマ目はスライム作りです。
遊んだことはあっても、作るのは初めての子が多いですね。
スタンプにできることも教えていただきました。

2つの材料を同じ量ずつ混ぜます。

作ったスライムは、大切にお家に持って帰りました。
いよいよ、お昼です。お天気に恵まれたのでデッキテラスでいただきました。
お弁当をつくってくれたお家の人にお礼をいってから「いただきまーす」

興奮・ヤッター! ポップコーン・スライム作ったよ!② ~1年~

ムシテックワールドでのプログラムは、「ポップコーンつくり」「スライムつくり」の2つです。
まずはポップコーンからスタートです。

説明を聞きながら、ポップコーンになるトウモロコシの実を触ってみます。何事もさわって、感じて、気づくのが1年生ですね。

この堅い実がどのようにしてポップコーンになるのでしょう。
外側の皮がどうなるのかを予想してみました。
①ふくらむ ②とける ③めくれる
それから、底に入れた実から、ビーカーのどの辺までポップコーンができるでしょう。
①少し ②半分くらい ③ビーカーいっぱい
自分の予想を持っていると、観察も集中してできますね。
いよいよ、電熱器を使って加熱します。
いつ変化があるか、子どもたちは気づいたことを逃さないよう、見つめます!

「湯気出てきた!」
「跳ねた!」
「ポンポン来たよ!」

どんどん膨らみます。そして、皮は・・・「めくれてる!」
大興奮です。

お塩をいただいて、まぜまぜして「いただきまーす」
「美味しー」
あっという間になくなりました。
「感想を発表できる人いるかな?」
係の方から問いかけると

たくさんお話ができました。
~つづく~

期待・ワクワク 茶道教室 第4学年

10月16日(月)茶道教室が行われ、お茶をいただく作法を学びました。

座り方や、立ち方なども話をよく聞いてひとつひとつの動きを丁寧にできました。

軽く礼をするなどお辞儀の仕方にも種類があることを学びました。

お茶碗を右手で持ち、左手を添えてお茶をいただきました。

お茶を飲む前はお茶碗の絵柄を正面から左側へ回します。

季節のお菓子もいただきました。

とても貴重な経験になりました。 

興奮・ヤッター! ポップコーン・スライム作ったよ! ~1年~

1年生は、12日に須賀川市のムシテックワールドに出かけてきました。途中のあぶくま高原道路は小野ー蓬田IC間が工事のため通行できませんでしたので、一般道で向かいました。

今回の目的は、「ものづくり」体験です。入り口入るとすぐに「は虫類」や「昆虫」「両生類」がたくさん展示してあります。到着が早かったので、自由に見て回りました。
「先生!来て~」「これ知ってる!」「~~なんだよ!」
などたくさんの歓声が上がります。

子どもたちを見守って下さっていた係の方が、展示していた大きな「ヒキガエル」を特別にテーブルに出して下さいました!
耳のうしろに毒を出す腺があるので、そこを避けて触ってみることに・・・(^_^;)

子どもたちは怖がらずに、そっとふれていました。国語の「お手紙」に出てくるヒキガエルくんに会えて良かったね!

~つづく~

給食・食事 今日の給食

今日は、インフルエンザのため給食がお休みの学年がありました。
献立は、バンズパン、バーガーパティデミソース、ポパイサラダ、カレースープ、牛乳です。
バーガーはいつも美味しいのですが、?と思ったカレースープとの取り合わせも美味しかったです!

たくさん食べて、身体をあたためインフルエンザに負けないようにしよう!

注意 インフルエンザ拡大注意!

19日現在、第1学年を20日までの学年閉鎖としています。また、4年生に発熱の症状のある児童が急増したことから、20日を学級閉鎖といたしました。
他の学年ではインフルエンザ感染が2名となっています。
ご家庭での基本的な感染予防対策をお願いいたします。

急ぎ 陸上グレートレッスン

16日(月)本校に元田村高校陸上部監督の下重庄三先生を講師に迎え、陸上グレートレッスンが行われました。

これは田村市教育委員会の事業で16日(月)は56年生、30日(月)は34年生と56年生が下重先生のレッスンを受ける予定になっています。

16日の56年生のレッスンは前半は下重先生の講話です。誰もが持っている潜在能力を引き出す方法を高校駅伝で全国優勝したときの生徒さんを例に具体的に話してくださいました。

後半は校庭でのレッスンです。4つのグループに分かれてのトラック10周の集団走、インターバル走など、潜在能力を引き出すためのトレーニングが行われました。

仲間を思いやりながら励まし合って走ったり、競い合って自分の力を最大限に出して走ったりする姿が見られ、気持ちの強さが感じられる走りでした。

下重先生の言葉にあった10のうち気持ち7で自分の細胞の「たまご」を爆発させ、自分の潜在能力を引き出してほしいと思います。

花丸 運動会へのご協力ありがとうございました。

閉会式では、紅白リレー代表、優勝した紅組代表の晴れがましい表情と態度が爽やかでした。
また、成績発表の係児童、感想を述べた代表児童、校歌の指揮、そして自主練習も重ね大きな声で閉会の言葉を述べた2年生、どの子も元気いっぱい輝く姿が見られました。

ご協力ありがとうございました。
どの子も胸に「心の1等賞」を持って帰宅できたかと思います。

ピース 「運動会」15 ~男子紅白リレー~

女子に続いて、男子です。

4年生まで接戦です!

トップでゴールしたのは!

判定は、白組の勝利でした!
「バンザーイ!」と白組
「パチパチ!!」と健闘をたたえる紅組
どちらも頑張りました。

男子、女子ともに観客のみな様の大きな拍手で退場します!

急ぎ 「運動会」13 走れ!大越ダービー(56年)

学年団体種目の最後は、56年生の「走れ!大越ダービー」です。
56年担任が、どの子も活躍できる種目をと相談し、準備しました。紅白の”馬”も新品です!
競技は2本のポールを1周回り、3本目を半周回って並んでいるチームの後ろを通り、次走者へパスします。

紅白両チームが入場して、いよいよ大越ダービーのスタートです!

さて、判定は!
「白の勝ち!」

勝ち旗を受けた白組(馬)とともに意気揚々と退場です!
ここまで、個人競技、団体競技を合わせた紅白の獲得点数は拮抗しています。
勝負は、いよいよ紅白リレーへ!

ピース 「運動会」12 めざせ!大越ストライカー (34年)

34年生の団体競技「めざせ!大越ストライカー」です。
ネットに入った複数のボールを2人で交互に蹴りながら運びます。ボール一つを強く蹴っても、なかなか遠くに跳びません。作戦と2人のチームワークが鍵です。

いよいよスタート!

結果は、赤が逆転勝利でした!

勝旗を先頭に胸をはって退場します。
観客の皆様からも、勝者・敗者双方に大きな拍手をいただきました。

汗・焦る 「運動会」11 紅白玉入れ(12年)

休憩を挟んで後半は団体競技です。まずは12年生の紅白玉入れです。
入場の後、本部側に並べた紅白玉の前に整列します。スタートして、自分で玉を運び、ラインからかごに向けて投げ入れます。

予行の時には、玉があまり入らなかったので、担当で検討し、投げる時間や玉の数を増やしています。頑張れ、紅!、白!

1年生、そして2年生と投げ入れた結果は?!

紅組の勝ち!

グループ 「大越盆踊りだよ。全員集合!」

大越小運動会の特色として、例年5年生が体験している地区の「盆踊り」を56年生の太鼓、歌に合わせて、会場の皆さんで楽しみました。
1~4年生の子どもたちとご家族、地域の皆様が大きな輪になって踊ります。
56年生の保護者カメラマンの方々も大忙しでした。

5年生の「これからみんなで盆踊りを踊りましょう!」とのかけ声でスタートしました。
子どもたちがご家族を呼びます。たくさんの方々に出ていただきました。

太鼓や唄が晴れ間の見えた大越の空に響き渡りました。

運動会を盛り上げていただきありがとうございました。

喜ぶ・デレ お昼の放送

お昼の放送では、給食クイズなど様々なトピックをお知らせしています。


また、各委員会も工夫をこらした放送を行っています。
今日は、各学年の「今週のニュース」を放送しました。

子どもたちが取材したニュースの内容は、次のとおりです。

 

急ぎ 「運動会」4 100m走(34年)

前半は、「徒競走」です。34年生の100m走から始まりました。
激走をご覧下さい。

見事入賞児童には、「賞」シールを貼ります。今年度は、ご来賓の皆様にお願いいたしました。
一人ずつ声をかけていただきました。子どもたちもうれしそうです!

グループ 「運動会」3 ♪ラジオ体操

競技は、全員でのラジオ体操から始まります。
代表児童は、体育主任と毎日練習をしてきました。いよいよ成果を見せる時です!

子どもたちも9月の朝の時間は、毎日ラジオ体操をしていましたので上手になりました。


放送係も・・・

上手ですね。
来賓の皆様も・・・

ありがとうございます!

~つづく~

汗・焦る 「運動会」2 ~応援合戦~

紅白それぞれに応援団長と応援団を組織し、互いに自主的に練習を進めてきました。

開会式の中に応援合戦を入れて、観客に向け、みんなの気合いを見せます!

放送係「これから応援合戦に入ります。」
応援団がバックストレートに整列します。


白組そして紅組と応援団長の大きな声と太鼓でリードされた子どもたちも一生懸命に声を出します!

田村市の小学校では定番の「運動会の歌」も放送の音に負けないぐらい大きな声で歌えました!

~つづく~

晴れのち曇り 「運動会」1 ~”10月”の運動会~

今年の運動会は、コロナ感染防止対策の制限がなくなって初めての開催です。
前日までの準備、当日のPTA運営委員の皆様のお手伝いもスムーズに進みました。
開会式の前は、少し緊張気味です。

気合いを入れる紅白応援団、最終チェックに余念が無い係児童の姿がありました。

田村市長、田村市教育長、地元市議会議員の皆様をはじめとして、来賓の皆様にご覧いただきながらいよいよスタートです。

開会式は予定通り9時から始まりました。
1年生のとても元気な開会の言葉、今年も頑張るぞという秘めた闘志が感じられた優勝杯返還と進みます。


PTA会長様より、ご挨拶をいただきました。
運動会実行委員会からテーマ発表です。

体育館ギャラリーに貼り出された今年度のテーマは、
「みんな あきらめないで がんばろう!
 笑顔輝く運動会」
です。児童から募集し、全員で投票して決定しました。
これを受けて、123年生の代表が頑張りたいことを発表しました。
「今年は、勝ちたい!」
「力を合わせて頑張りたい!」
と元気に発表できました。

~つづく~

グループ 後期始業式

先週金曜日の前期終業式から、運動会、休業日を経て、本日から後期が始まります。
始業式では、各学年の代表児童が前期の反省と後期に頑張りたいことを発表しました。

前期を振り返って、勉強や運動を頑張ったこと、後期も努力していこうという決意をしっかり話すことができました。
続いて、校歌斉唱です。伴奏は6年生が担いました。

年度末の卒業式を見据えて、合唱の練習もしていきます。
始業式は、特に56年生がじっと話す人の顔を見て聞いている姿が素晴らしいと感じました。
6年生は、発表と伴奏の友だちが列に戻るときに「拍手」で迎える姿がとても素敵でした(^o^)

ピース 「運動会」大盛会!ダイジェスト①

本日、気温が低い中スタートした運動会は、最後まで天候に恵まれ、たくさんの方々にご来場いただいて盛会に終えることができました!
たくさんの写真を撮りましたので、まずはダイジェストを今週末にアップします。
各種目ごとの報告は、撮影していただいたPTA役員さんのデータが、来週届き次第アップします。
皆様のご協力ありがとうございました。

グループ 前期終業式

令和5年度前期終業式を行いました。
明日の運動会が前期最後の授業日となります。
各学級では、通知表を受け取って頑張ったことを振り返っています。
終業式では、田村地区理科作品展、読書感想文コンクール、熱中症対策標語コンテストの表彰伝達を行いました。
おめでとうございます。

校長講話は、お花畑の写真をもとに、みんな一つの目標に向かって頑張ろうと話しました。

続けて、大越小校歌を歌います。新たな伴奏者のデビューです。

汗・焦る 運動会予行

2・3校時に運動会予行を行いました。
開・閉会式と1・2年の個人種目及び各学年ブロックの団体種目、紅白リレーを行いました。
7日もこのぐらい天気がよいことを願っています。

開会式の様子です。

にっこり 今日の5校時

今日は、午前中の学年練習および全体練習、さらに昼休みのリレー練習と外に出ることの多い一日でした。
5校時目には、算数や外国語を学習していました。2階と3階の様子です。

6年生算数は、教育センター研修に出ている佐藤先生が学校での授業研究に臨んでいます。
5年生は、外国語科でした。

ALTの先生も一緒にコミュニケーション力を磨きます。
3年、4年も算数でした。応用問題や、これまで学習したことを使った探究学習をしています。


ピース 運動会全体練習(ダンス・盆踊り)

3校時の全体練習は、低・中学年のダンスと全校生による盆踊りの練習です。
まずは1~4年ダンス「ダンスホール」!
入場曲に合わせて、子どもたちが入場します。

なかなかの運動量です。元気いっぱいのダンスをお楽しみに!
続いて、1~4年生が隊形を変えます。そこに56年生登場!

代表の口上があり、演奏が始まります!

56年生は、入れ替わりながら演奏します。

運動会当日は、始まる時に子どもたちがご家族や地域の皆様を大きな声でお呼びしますので、是非ご参加下さい。子どもたちの内側に輪を作っていただく予定です。大人のお手本を見ながら、楽しく踊れるといいなと思います。

キラキラ 「大越盆踊りだよ全員集合!」

秋晴れの朝、56年生が運動会種目「大越盆踊りだよ全員集合!」の練習をしています。
講師の石井さん、佐久間さんも来ていただきました。
爽やかな風にのって、太鼓、歌声が響き渡ります。

運動会当日は、太鼓の音に合わせて、全校生、ご家族、地域の皆様も一緒に盆踊りを踊っていただきたいと思います。お待ちしております!