2023年4月の記事一覧

にっこり 書写指導(5年)

講師の後藤先生のご指導も56年生になりました。
5年生は、筆を水につけてから墨に浸す理由を教えていただきました。
裏側を見ると一目瞭然です。「おーーーー!」という声も上がりました。
正しい筆の使い方で、横線を引いていきます。集中力が必要ですね。

キラキラ 算数授業訪問③ ~市教委~

3年生は、授業の後半にかけ算のしかたを使って問題作りをしました。

かけ算のきまりを応用することは、確かな知識の定着と活用力を身につけるのに大変重要です。

担任から、Aさんの自主学習をがんばっているノートを紹介しました。
その中での発見は「0をかけると必ず0になる」ということをみんなに投げかけます。

「そうそう!0をかけると0になる!」
「0に何をかけても0になるんだよ!」
と次々と発表してくれます。

分かった!という思いがあふれた授業でした。

キラキラ 算数授業訪問② ~市教委~

2年生の授業は、「2けたー1けた」の引き算の仕方を学びます。
穴があいた問題提示で子どもたちは、様々な数字が入れられることが分かります。
担任の出す問題をみんなで考えますが、引き算なのか足し算なのか紛糾しました。
子どもたちは、「残りはいくら…だから引き算だよ」とか「前に学習したとき(残りは)と言うときは引き算だったじゃない」と具体的なイメージやこれまで学んだことを元にして、次々と発表していきます。

友達とも「~だから、引き算でしょ!」と真剣に話し合う姿がとても素敵でした。

会議・研修 算数授業訪問 ~市教委~

市教委の算数授業訪問を受けました。今回は、学校教育課長がおいでになりました。
各学年、にこにこ、すくすく学級の授業を見ていただきました。
田村市では、特に算数科、数学科の学力向上に重点を置いています。
一人一人の学ぶの姿とともに、学級全体の学ぶ雰囲気も見ていただきました。
先生方も少し緊張・・・。写真は、5年生です。

立体の体積を工夫して求めることが課題です。
担任手作りの立体模型やタブレットを使って、考え方を練り上げます。
発表は、一人の児童が行いますが、その補助をしてくれる友達を指名できます。
一緒に出てくる友達も、発表者の考えを理解できるように話を聞きますので、どちらにとっても大変いい学びになりますね。
6年生は、全員がタブレットをもち、ロイロノートというアプリを使って自分の考えを一覧にして考えます。

ノートに書いて考えた児童は、タブレットで写真を撮って送信します。
全員の考えを一覧しながら、台形は線対称か、点対称かを吟味していました。

グループ みんなのために ~通学班長会議

新学期が始まってもうすぐひと月になります。
昼休みに通学班の班長会議を行いました。

通学路上に危険な所はないか。これまでの登校状況はどうか。など振り返っていきます。
狭い道路の多い大越町ですので、各班長は、安全・安心な学校生活のために、様子を常に振り返り頑張ってくれています。

キラキラ 書写指導(3・4年)

講師に後藤先生をお迎えして、今年1回目の書写指導教室を開催しました。
この日は、3年生と4年生が2時間ずつ行いました。
3年生は、初めての毛筆です。筆の使い方や墨のことなど基本を丁寧に教えていただきました。

スタッフの方にも手を添えていただきながら、ゆっくり丁寧に書きます。
4年生は、1年間の書写学習を生かして墨の使い方や筆使いを教えていただきました。

 

美術・図工 しんぶんしとあそぼう ~2年図工(造形遊び)~

2年生は教室の机を全部廊下に出していました。
何が始まるのかな・・・と見ていたら、「しんぶんしとあそぼう」!

たくさん準備された新聞紙を前に、子どもたちは大喜びです。
「新聞紙で何をする?」と担任の問いかけに
「ふとんにしよう!」
と、さっそくくるまります。

2年生になると、新聞紙をそのまま使うのではなく、新聞紙の特徴を生かして加工していきます。
しばらくしてから教室へいくと、

洋服にして、身体にまとったり、剣をつくったりして遊ぶ子など、丸めたり貼ったりと楽しく遊ぶことができました。

了解 陸上教室その2

初めのストレッチングを終えて、短距離班と長距離班に別れ、交互に指導いただきました。
短距離班は、膝を高く上げることをまず指導していただきました。

長距離班は、鹿股先生にご指導いただきました。

なかなかハードです。5月の陸上大会に向けて力をつけましょう!

汗・焦る 千葉麻美先生来る!~陸上教室5・6年,大越中~

田村市陸上競技場において、午後から陸上教室を開催しました。
大越小中一貫事業として、中学校特設陸上部も参加です。
講師は、本県出身のオリンピアン:矢吹町教育委員会 千葉麻美先生と学校支援ボランティアの鹿股さんです。
身体ほぐしや、速く走るための運動を取り入れながら、短距離と長距離を練習しました。

元気よくグラウンドにあいさつをします。
千葉先生の指示で様々な運動をしながら、アップします。
簡単そうに見えて、難しいですよ。

グループ 今日のおいしい給食

今日の給食は、56年生に出かけてみました。
5年生は、4校時目が体育でしたので少し遅れて食べ始めました。
そぼろご飯が美味しそうですね。

6年生は、早くも食べ終わろうかという時間でした。
今日は6年生にスクールカウンセラーの渡邉先生が一緒に入っています。

??6年生は身体が大きいので、最初はカウンセラーの先生・・どこ?って探してしまいました。(^_^)

グループ 別ver:がっこうたんけん(1・2年生)

先週の1・2年生の学校探検の写真が追加されましたので、ご覧下さい。
まずは、2年生が1年生を迎えに行きます。

仲良く手をつないで出発します。

1階からスタートしますが、いろいろな部屋があるので、たくさん回ります。

時間をかけて、じっくり回ったら・・・。

体育館で一緒に元気に遊びます。

汗・焦る 一斉清掃

今週の月曜日、火曜日は地域訪問でしたので、一斉清掃は行いませんでした。
久しぶりの縦割りのお掃除です。

整列では、慣れてきたのかじっとできなかった班もありましたが、始まるとそれぞれの持ち場をしっかりきれいにします。
来月には、1年生も参加します。頑張れ、大越っ子!

花丸 全校生がひとつになって ~1年生を迎える会

3校時に「1年生を迎える会」を行いました。
6年生が企画・運営の中心を担い、1年生に喜んでもらえる発表やゲームを行いました。
1年生が花のアーチをくぐって入場。2~6年生の拍手に迎えられます。

最初に2年生が、歌と手遊びです。
2年生になると堂々とした発表。すっかりお兄さん、お姉さんです。

3年生は、昨年度の町探検の学習を生かして町に関するクイズ。
1年生は、紅白帽の赤白で回答をして一喜一憂、盛り上がりました。

4年生は体育の授業で毎回行う体づくり運動「身体づくりプログラム」を披露。
1年生にお手本を見せました。

5年生は、なわとびの技の発表。難しい技の連続に1年生もびっくりでした。また、長縄の連続八の字跳びも披露しました。

最後に6年生が学校生活について作成した動画を上映しました。
学校生活の一日の流れが分かり、1年生も興味津々・・

最後は、縦割り班ごとにクイズラリーをしました。クイズを見ながら校舎内を班員で回り、ポイントシールを見つけました。
上級生が、1年生の手をしっかり握りしめ、一緒に行動しました。

各学年の発表とゲームの後、1年生が2~6年生にお礼を言いました。・
会場は大きな拍手で包まれました。

全校児童が一堂に会した行事は、避難訓練を除けば今年度初めてです。
かわいらしい1年生、成長した2~6年生が一つになり、楽しいひとときになりました。

?! がっこうたんけん ~1年生単独ver,~

今日は1年生だけで、学校探検をする初日です。
校長室、職員室、保健室を回ります。

「どんなことをするお部屋ですか?」
「どんなお仕事をしていますか?」
と聞かれます。丁寧にお答えします(^_^)
校長室でも聞かれるのですが、どのように答えたらいいのかいつも校長は悩みます。
明後日、金曜日には2、3階を二人一組で探検します。
ドキドキ、わくわく!ですね。

グループ 今朝の授業風景

1校時目は、国語や算数の学年が多いです。
学習の振り返りをしている学年、身の回りの言葉を探している学年、活動は様々ですが集中して取り組んでいる子が多いのがうれしいですね。
6年生は、2時間目から全国学力学習状況調査がスタートです。
「頑張ってね!」と言うと、「はい!!」と元気なお返事が返ってきました。

了解 PTA全体会 学級懇談会

昨年まではコロナ感染拡大防止のためにPTA全体会を開催することができませんでした。
今回は、体育館で席を空けて感染防止を心がけで実施できました。
今年度のPTA役員の自己紹介、教職員の紹介を行いました。

全体会のあと学年ごとに集まっていただいて、専門委員を選出していただきました。
人数が少なくなっているので難航している学年もありました。

学級懇談会では、学級委員の司会により進められました。
先生方の指導方針説明をさせていただきました。・・・端的にね・・・(校長(^_^))

グループ ドキドキ!わくわく!第1回授業参観③

6年生は、算数です。線対称な図形を調べていきますが、タブレットのアプリを使ってみんなの考えを見ながら学習できます。
自分の気づきを線で描いたりもできるので、子どもの思考の流れに沿って学習が進んでいきました。

友達がどのように考えたのか、確かめに行くことも”深い学び”につながります。

”のびすく”学級は、自己紹介のカード作成を先生方と一緒に頑張ります!
話すことを表にしっかり書けていましたよ。

ドキドキ!わくわく!第1回授業参観②

4年生と5年生は社会科でした。

ぐるーぷになって、地図をもとに調べていきます。
4年生は、福島県の隣県について、5年生は地球儀も用いて世界の国々を調べていきます。
学習が発展していくのが分かりますね。基本は、地図の見方と触って確かめることです。
どちらもとても楽しそうに学習しており、熱気がありました。