元気いっぱい大越っ子

本 この本おすすめします~5年生~

国語の学習で、低学年の友だちにすすめたい「おすすめの本」を紹介する文章づくりに取り組んでいます。

今回は授業に図書支援員の先生にも入っていただいて、「この本、気になる!」「読んでみようかな?」と本を手に取ってもらえるようなPOPの書き方について教えていただきました。

先生の見本を見て、「すごい。」「これは読みたくなる。」との声。

図書支援の先生の紹介カードを参考に、下書きを書き始めた5年生。

完成が楽しみです。 

にっこり 久しぶり(初めて)の全員参加「卒業式」

コロナ感染防止のため、会場の参加者の限定して実施していた大越小学校卒業証書授与式は、今年は全児童参加で実施します。
卒業式に参加するのが初めての子どもたちですので、会場の設営と式への臨み方をきちんと指導します。第1回目の練習は、基本的な礼や歌の練習を重ねました。

日頃の集会での学びを表現します。心に響く大越小卒業式を創りましょう。

ハート もうこの時期に……6年生を送る会

楽しい盛り上がったゲームのあとは、5年生から6年生一人一人へ感謝のメッセージを贈りました。
みんなの思いがいっぱい詰まったカードを食い入るように見つめる6年生の姿が印象的でした。

そして、6年生代表のはるさんから、心をこめて下級生に御礼の言葉を述べました・・・(T_T)

これで終了・・・なのですが、体育館後方から
「ちょっと待ったー!」
5年生のグループが駆け込んできます。
「ここで、僕たちの思いを6年生に伝えたい!そこで6年生の代表にぜひくす玉を割ってほしい!」

児童会活動で頑張った6年生から2名が指名され、前に出ます。

では、みんなでカウントダウン!!
「5、4,3,2,1……」

見事大成功!
みんなで大きな拍手です。
閉会の言葉のあとは、花のアーチと下級生のアーチで退場します。
退場口には、上部のデッキから花吹雪も!

そして、最後は企画運営に頑張った5年生に大きな拍手でした!!!!!