元気いっぱい大越っ子

家族のきずなエッセイコンクール

11月21日(土)に、小野町多目的研修施設において「家族のきずなエッセイコンクール」の表彰式が行われました。本校からは、6年の武田さんと5年生の佐藤君が見事入賞しました。2人は作文発表もしっかり行うことができ、会場から大きな拍手をいただきました。これからも様々な機会をとらえてチャレンジしていく大越っ子がどんどん増えることを期待しています。

地域のお祭りについてお話を聞きました

 3年生は、総合学習で地域のお祭りについて調べています。今日は、地区の松本様を講師にお招きして、大越にどんなお祭りがあるか、どんな特色があるかなど詳しくお話をお聞きしました。3年生は、メモをとる学習を進めてきているので、今日もしっかりメモを取りながら真剣に聞くことができました。

和歌山県からみかんが届きました

和歌山県から、東日本大震災被災3県の小学生に復興支援として温州みかんが届きました。今日の給食の時間に、早速、食後のデザートとしていただきました。「あま~い!」と子どもたちの笑顔が広がりました。和歌山の皆さん、心のこもったご支援ありがとうございました。

ダンスで ノリ ノリ

今日は、ダンスの先生がお見えになって、3校時に1・2年生が、4校時に5・6年生がダンスの授業を受けました。先生の「ノリ ノリ」の動きに引き込まれて、子どもたちもすっかり「ノリ ノリ」。心地よい汗をかいたひと時でした。次回は、27日(金)の予定です。

校内マラソン大会(下学年)

今日は、つつじヶ丘で下学年のマラソン大会が行われました。1・2年生は1キロメートル、3年生は1.5キロメートルに挑戦です。たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、子どもたちは大張り切り。「順位をひとつでもあげたい」「最後まで歩かずに走りぬきたい」と意欲を高めてスタートしました。粘り強く走りぬき、ゴールしたときのすがすがしい笑顔が印象的でした。