元気いっぱい大越っ子

久保田啓藏さん、ありがとう!

このたび、本校卒業生の久保田啓藏様から児童図書900冊を寄贈いただきました。大越小児童にとって大変ありがたい贈り物です。今日は、水戸市にお住まいの久保田様をお招きして「感謝の集い」を開きました。田村市教育長様にもおいでいただき、全校生でお礼の気持ちを伝えました。久保田様は、児童のお礼の言葉や合唱をにこやかにきいてくださいました。大切に活用させていただきます。

心を合わせて

今日は5年生が音楽の時間に学習を進めてきた合奏「キリマンジャロ」の発表会をしました。担任の渡辺先生と校長先生を招待して発表しました。自分たちで楽器を選び工夫した演奏ができ満足の表情でした。演奏後、担任の先生からは、「苦手だとか関係ないことだとか決めつけずになんでも挑戦することの大切さ」について、校長先生からは、「友達の行動や表情に常に関心を持つことがよい演奏を作るコツ」ということについて話していただきました。

昼休みの体育館

気温の低い日が続いていますが、こんな日も大越っ子は元気いっぱい。今日も中庭や体育館で元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。また、なわとび練習に限ってはプレイルームも開放しています。限られた空間ですが、どんどん体を動かすように働きかけをしています。

高柴デコ屋敷で体験学習

4年生は、社会科の学習で、伝統的な張り子作りに取り組んでいる「高柴デコ屋敷」に出かけました。張り子を作る工程についての説明を聞いたり、実際に張り子の絵付け体験を行ったりしました。張り子の歴史や伝統を継承していくための苦労などたくさん学び取ることができました。

暦の上では春

朝夕厳しい寒さですが、暦の上では立春が過ぎ春になりました。今日は4年生が書写の時間に春の句を毛筆で書きました。「春の野に出でて わかなつむ わが衣でに雪はふりつつ」静寂の中でていねいに書く姿に高学年になる準備が整っていると感じました。