元気いっぱい大越っ子

震災から学んだことを心に刻んで

3月11日(金)は東日本大震災から5年目となる日でした。大越小学校では、各学級で、大切な命を守ること、ふるさとを思う心、家族や地域との絆などをテーマに道徳の授業を行いました。大震災を経験した私たちだからこそ抱く思いを大切にしていきたいですね。

「夢を生きるアートコンテスト」表彰式

国際ソロプチミスト主催「夢を生きるアートコンテスト」に本校から25名の児童が出品しましたところ、3年三浦さんの作品が北リジョン賞上位入賞を果たし、現在作品はアメリカに送られたそうです。また、9名の作品が北リジョン賞を受賞しました。今日は、国際ソロプチミスト田村の博多会長様をはじめ役員の皆様が来校され、表彰式を行いました。

楽しいね! 外国語活動

今日は、ALTのセレステ先生がおいでになって、3・5・2・4年生が外国語活動を進めました。3年生は自己紹介カードを作りました。「My name is ~」「I want to be a ~」などの文型に自分の名前やなりたい職業などを当てはめて記入しました。1組と2組が合同で行う楽しい学習でした。

式歌練習パートⅡ

 今日は、本番と同じような席の配置で6年生が式歌練習をしました。徐々に男子の声が出るようになり、厚みを増した合唱となってきています。歌詞の意味をしっかりとらえて心を伝えようとがんばっています。いよいよ卒業式まであと10日となりました。

卒業式場作成

卒業式全体練習開始に向けて、5年生が卒業式場作成を行いました。使用しない備品の片付けやお掃除、そして長机やいすの運搬など5年生全員が協力して短時間で進めることができました。6年生になる心構えを日々高めている5年生、頼もしいですね。