元気いっぱい大越っ子

終業式・始業式

10月7日(金)に前期の終業式が行われました。終業式では、校長先生から『節目を大切に』という内容で、4月からの行事や子どもたちの活動、そして新校舎への引っ越しなどについて、写真で振り返りながらお話がありました。子どもたちは、一枚一枚の写真を食い入るように見つめながら校長先生のお話を聞いていました。そして、今日11日には、後期始業式が行われ、各学年学級の代表児童が、前期の反省を生かした後期の目標や抱負をしっかりした口調で発表しました。一人ひとりの子どもたちが、それぞれのめあてに向かって一生懸命取り組んでくれることでしょう。

ご寄付いただきました。

本日、新校舎建設にご尽力いただいた、株式会社伸和商会 代表取締役 安瀬亨様、矢部工業株式会社 代表取締役 矢部雄二様、有限会社三輪電設 代表取締役 三輪真一様の3名の方々が来校され、子どもたちの教育活動充実のためにと多大なご寄付をいただきました。6年生児童代表が校長室で受け取らせていただきました。代表児童が、「これからも一生懸命、勉強や運動に励みます。」とお礼の言葉を述べました。子どもたちのために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

命の学習をしました

10月6日(木)は、フリー授業参観日でした。その中で、3年生は、助産師の吉岡先生をお迎えして、『思春期保健教室』を行いました。子どもたちは、友だち同士、お互いの心臓の音を聞きあったり、小さなあかちゃんの人形をだっこしたり、命の大切さをしっかりと学習することができました。

星の村天文台見学

4年生が、田村市星の村天文台見学に行ってきました。プラネタリウムでは、太陽の構造や夏の星座について学習しました。天文台では、天体望遠鏡(kizuna)の説明を聞いたり、本物の隕石を触らせていただいたりしました。子どもたちは、隕石を触るのは初めてで「予想よりずっと重い!」「鉄棒みたいなにおいがする!」と驚いた様子でした。

3年生見学学習2

26日(月)に3年生は、田村市給食センターの見学をしました。毎日食べている給食が作られる様子や給食センターで働く人たちの苦労や工夫について学びました。実際に調理をしている姿を見て、その量の多さに驚いていました。感謝して毎日の給食をいただきます。