元気いっぱい大越っ子

食に関する授業を行いました

給食センターの栄養教諭の先生をお迎えして、5・6年生の「食に関する授業」が行われました。5年生は、『好きな物だけ食べていいの?』、6年生は、『日本の食文化を知ろう』をテーマに学習しました。5年生は、好きなものだけ食べたときの体への悪影響とバランスの良い食事の大切さを、6年生は、魚や箸の向き、おせち料理のいわれ、行事食や郷土食を受け継いでいくことの大切さなどを教えていただきました。子どもたちは、真剣な表情で学習していました。

中学年 スケート教室

 中学年の大越っ子体験学習は,磐梯熱海アイスアリーナでスケート教室を実施しました。
準備運動の後,転び方やバランスのとり方を教えていただきました。後半は,自由滑走で転んだり,バランスを崩したりしながらも,楽しく滑ることができました。

茶道体験教室

 4年生は,茶道宗徧流芳樹会の方々を講師にお招きし,茶道体験教室を行いました。茶道はほとんどの児童が初めての体験で,所作学習(姿勢・立ち・座り・方向転換)の基本を教えていただいた後に,3つの班に分かれて,「点てる・運ぶ・いただく」の体験を行いました。初めていただくお茶は,「予想以上においしかった。」という感想が多く聞かれました。

6年生・テーブルマナー給食

6年生は、給食センターの栄養教諭の先生からテーブルマナーを教えていただきました。ナイフやフォークの使い方、スープの飲み方など教わり、コース料理になった給食を食べました。音を立てないで食べることが難しかったようですが、上手に食べることができました。

鳴神城跡見学

毎年、6年生は地域の歴史を学ぶため、鳴神城跡見学を行っています。保存会の方に丁寧な説明をしていただきながら、城跡を目指して歩きました。険しい山道でしたが、登頂して見渡す大越の景色は格別だったようです。また、城を守るための人々の智恵や当時の人々の生活の様子に触れることができました。