元気いっぱい大越っ子

茶道体験教室

 4年生は,茶道宗徧流芳樹会の方々を講師にお招きし,茶道体験教室を行いました。茶道はほとんどの児童が初めての体験で,所作学習(姿勢・立ち・座り・方向転換)の基本を教えていただいた後に,3つの班に分かれて,「点てる・運ぶ・いただく」の体験を行いました。初めていただくお茶は,「予想以上においしかった。」という感想が多く聞かれました。

6年生・テーブルマナー給食

6年生は、給食センターの栄養教諭の先生からテーブルマナーを教えていただきました。ナイフやフォークの使い方、スープの飲み方など教わり、コース料理になった給食を食べました。音を立てないで食べることが難しかったようですが、上手に食べることができました。

鳴神城跡見学

毎年、6年生は地域の歴史を学ぶため、鳴神城跡見学を行っています。保存会の方に丁寧な説明をしていただきながら、城跡を目指して歩きました。険しい山道でしたが、登頂して見渡す大越の景色は格別だったようです。また、城を守るための人々の智恵や当時の人々の生活の様子に触れることができました。

ダンス教室低学年

長嶺剛史先生を講師にお招きして、低学年のダンス教室を行いました。今回教えていただいた曲は、Sexy Zoneの「cha-cha-cha チャンピオン」です。軽快なリズムと振り付けで子どもたちはノリノリで楽しく踊ることができました。寒い冬もダンスで体を動かし元気一杯の1・2年生です。

『家族のきずな」エッセイ発表会

田村モラロジー事務所が募集した第5回家族のきずなエッセイの発表会が、田村市常葉町の文化の館ときわで開かれました。本校からは、入選に選ばれた6年の佐藤君が「おじいちゃんとぼくの思い出」という題でエッセイを発表しました。佐藤君が産まれて5か月の時に亡くなったおじいちゃんとの心のきずなを綴ったエッセイを堂々と発表しました。