元気いっぱい大越っ子

ブックトーク(5年生)

 ブックトークを実施しています。今日は5,6年生で行いました。
ブックトークとは、簡単に言うと、「本の紹介をする小さなイベント」です。
いろいろな形がありますが、今回は子どもたちの前にお薦めの本を並べて、本の内容を紹介したり、読み聞かせをしたりして、その本の魅力を伝えました。5年生は「冒険とファンタジー」6年生は「新しい扉」をそれぞれテーマとしたブックトークでした。
 図書館支援員として本校に定期的に来校してくださっている猪狩光子さんが行ってくださいました。

一言 ”いわし” て!

 児童会代表委員会の企画で、いわちゃん、福いわし! が児童昇降口の廊下に飾られました。子どもたち一人一人の思いや願いが一緒に掲示されています。笹だけに願い事を書いてさげる七夕のイメージと重なります。
 春待ち遠しいこの時期、いわしも旬なのか?
 いずれにしても、いわしなだけに、一言いわして! といったユーモアあふれる企画となりました。来校の際は、どうぞお近くでご覧下さい。

来年度に向けて、通学班編成会

 今年度一年の集団登校や下校などを振り返り、それぞれの班で反省をしました。6年生が卒業した後の班長や副班長を決めたり、新しく入ってくる1年生の確認もしました。3月からは、5年生以下の新しい班長による集団登校を進めます。6年生がいるうちに、いろいろなことを教えてもらってください。

森林環境学習(5年生)

 5年生が総合的な学習の時間に、森林の役割や環境への影響、間伐の必要性などを学習しました。田村森林組合さんより2名の講師をお迎えし、授業をしていただきました。授業後半は、間伐材を利用したクラフト作品づくり。
今回は「時計」です。オリジナルの木工時計づくりに子どもらは目を輝かせて取り組みました。

節分集会・節分のイベント

 もうすぐ立春。子どもたちの健やかな成長を願い,節分集会を行いました。語り部の遠藤利子さんや田村青年会議所の皆さんが来てくださいました。
 大越に伝わる鬼伝説を聞いた後,各学級の追い出したい鬼を発表,その後各自の追い出したい鬼を書いた玉を使って豆まきをしました。
 お昼は児童会主催の節分イベント。鬼の顔に向かって紅白玉を投げ,得点を競いました。最後に一人ひとりにプレゼントが贈られました。
 地域の歴史をお話いただいた遠藤利子さん,鬼に扮したり会場の設営にご協力いただいたりした田村青年会議所の皆さん,そして楽しい企画をしてくれた児童会の皆さんに心から感謝いたします。