移中の出来事

移中活動日記

移イルミネーション

毎年の恒例イベントとなっています。
県道50号浪江三春線沿い上移地区の各ご家庭による移イルミネーションが今年も始まりました。
とてもきれいですね。

お隣の緑小学校さんでは、12月11日(金)16:10から点灯式を行うそうです。

朝晩の冷え込みが強くなってきていますので、暖かい服装でイルミネーションをお楽しみください。

霜が降りました

今朝は地面が真っ白に見えるほど霜が降りていました。

強く冷え込む日が多くなってきています。
外気温と暖房のついた室内での気温差で体調を崩さないよう、脱ぎ着できる服装を心がけましょう。

家庭教育学級

3校時に家庭教育学級が行われました。
針生ヶ丘病院の大森洋亮先生をお招きし、「ストレスとの上手な付き合い方~折れないこころを育てる~」という題材でご講演いただきました。

中学生は、自分の力で人生を歩み出そうとしている時期なので、周囲の大人や友人へ反抗し悩むことは当たり前であること、そして「イライラ」を解消するために他人や過去を変えようともがくのではなく、まずは自分の考えや行動を変えてみること、一人で抱え込まずに信頼できる人に気持ちを聞いてもらうことが大切だということを学ぶことができました。

他にも「心のギアチェンジ」や「ストレスへの正しい対処法」「サニーブレインとレイニーブレイン」「リフレ-ミング」など、子どもたちだけでなく私たち大人にとっても大変学びの多い機会となりました。

今後の関わりの参考にしていきたいと思います。
貴重なご講演をありがとうございました!

授業参観

本日2校時に授業参観が行われました。
1年生は国語、2年生は英語、3年生は保健体育の授業を参観していただきました。

集会

集会の前に表彰が行われました。

表彰を受けたみなさん、おめでとうございます。

集会では、校長先生より漢字の覚え方についてお話しがありました。

12月の旧暦「師走」の語源については諸説ありますが、最も有名なのは「師(=僧侶)がお経をあげるために東西を馳せる(=走り回る)月」というものです。また、12月31日を「大晦日」といいますが、「晦」という字には「月が隠れる」という意味があります。これは、旧暦でのひと月は月の満ち欠けを基準としていて、1日が新月、15日で満月、30日で月が隠れるといわれていたことが由来です。「晦日」とは月の最終日を意味していて、一年の最後の月の最終日であることから「大」がついて「大晦日」と呼ばれています。
漢字を覚えるのが苦手だという人もいるかと思いますが、まずは漢字一つ一つの意味や語源に興味を持って、調べてみることをおすすめします、というお話しがありました。

本日放課後に漢字コンテストがあります。
できなかった漢字は、ぜひ意味や語源を調べてみてくださいね。