元気いっぱい大越っ子

心肺蘇生法講習会

 6月3日、大越分遣所員の方4名を講師に迎え、心肺蘇生法講習会を実施しました。間もなく水泳学習も始まります。万一に備え、教職員も毎年繰り返し研修を受けています。

<大切なこと>倒れている人を発見したら・・・

①周囲の安全を確認し、呼びかける。②助けを呼ぶ。協力者を呼ぶ。119番通報とAED持参の依頼をする。③意識はあるか?呼吸をしているか?確認 ④呼吸をしている様子がなければ、心臓マッサージと人工呼吸を実施。(30回と2回のリズム)⑤AEDが届いたら装着する。※心臓マッサージと人工呼吸は救急隊が到着するまで継続する。

防犯教室

「自分の命は自分で守る」・・・とても大切なことです。しかし、簡単なことではないようです。神奈川県で起きた不審者による事案は大人でさえ対処不可能でした。かけがえのない2人の命が奪われるというとても悲しい事件でした。同じ日に本校では「防犯教室」を実施しました。大越駐在所の永沼様、警察署小野分庁舎の加藤様に講師としてお世話になり、学校敷地内に不審者が現れたときの教職員の対応、連携、子どもたちの動かし方、通報等について訓練しました。いつ、どこで、何が起きてもおかしくない、そんなご時世の中、危機感を持って日々務めて参りたいと思っております。