移中の出来事

移中活動日記

ST学習

開始前に、学習担当の白岩先生からST学習の時間の使い方について説明がありました。

ST学習の時間は、五教科の先生から一対一で教えてもらえる貴重な時間です。授業中では聞きづらい質問や、家庭学習でわからなかった問題などを遠慮無く、積極的に質問しましょう。

説明後のST学習では、積極的に質問する姿が見られました。

質問に来た人は、「わからない」に気付けた人です。気付けた人はどんどん先へ進めます。
前期中間テストへ向けて、有意義な30分間にしていきましょう!

巣立ちの時期

校舎裏の側溝に、まだ飛べない小さなスズメが4羽いました。

おそらく、巣から飛び立ったものの上手く飛べずに落ちてしまったのだと思います。

周辺ではカラスやトンビ、鷹、飼い猫なども見かけるので、少し心配です。
早く飛び立てることを祈りながら見守りたいと思います。

中学生も見習いたい

今朝の出勤途中、瀬川小前の押しボタン式信号機のある横断歩道で、渡り終えた一人の小学生が振り返り、信号待ちの各ドライバーに向かって二回深くおじぎをしてくれました。

その小学生の姿から改めて「安全運転に気をつけなければいけない」と身が引き締まり、同時に、朝からとても清々しい気持ちで学校に到着しました。

瀬川小の児童さん、こちらこそありがとうございました!
これからも安全に気をつけて登下校してくださいね。

甲状腺検査

本日の午後、甲状腺検査がありました。

この検査は、県内の子どもたちの健康を長期に見守ることを目的として、福島県及び福島県立医科大学が共同で実施しており、保護者の皆様には事前に同意書を提出していただきました。

今回の検査結果は、およそ2ヶ月後に各ご家庭へ直接郵送されます。

道徳の研究授業

初任者研修の一環として、研修主任が道徳の模範授業を行いました。

校長先生を初め、初任者、拠点校指導員の先生など、9人の先生が授業を参観しました。

「いじめを絶対出さない。そのために今できること」という主題で授業を行いました。
教材からのイメージ化を図り、ねらいとしている価値観への導きを工夫するために、漫画で描かれた教材を使っての授業でした。
少人数の中での授業で、一人一人の考えを引き出し、ねらいとしている価値観を自分のこと、そして、集団のこととして考えるすばらしい授業でした。