~Lead the self ! Lead the team!~

2018年6月の記事一覧

全校ドッジボール大会

 今日6/6(水)のお昼休み、エコ・スポーツ委員会主催の全校ドッジボール大会が開かれました。開会式の後、準備運動です。そして1~3年生の部がありました。たいへん盛り上がりました。いよいよ4~6年生の部です。こちらもすごい盛り上がりでした。児童の自主的な活動で楽しい会になりました。

花を植えよう

 今日6/6(水)の2校時目、3・4・5・6年生が緑化活動を行いました。3・4年生は花壇に、5・6年生は学校の坂にそれぞれインパチェンスやサルビヤなどの花の苗を植えました。花があると心が和みます。お時間がある方はぜひご覧になって下さい。

保健指導 2年

6月4日はむし歯予防デーでした。本校では、養護教諭が2年生に保健指導の一環として虫歯予防教室を行いました。むし歯になりやすい食べ物、その原因、そして歯みがきの仕方など、2年生はよくわかったことと思います。みんなでむし歯ゼロめざしてがんばらせたいです。保護者の皆様もご協力をお願いします。

プールに入りました

 今日6/5(火)は、いよいよ今年度はじめてのプール学習です。今年度よりプール学習はホシノスイミングを使うことになりました。1~6年生まで全校生でバスで出かけました。みんなであいさつをした後、いよいよプールに入りました。準備運動を全員一緒におこなって、後は学年ごとにそれぞれ行いました。よい環境の中で行えました。

※次は6/8(金)です。楽しみです。

うちわに願いを込めて

毎年、要田駐在所の岩間様と交対協要田分会様のご協力により、児童の交通安全を願っての様々な企画が行われてきました。今年はうちわを使っての企画となります。交通安全だけに限らず、防犯、防火という視点からも児童の意識を高めていきたいと思います。平和な地域「要田」、安心安全な取組を積極的に推進している「要田」の良さを児童にもわかってもらい、その要田の良さを交通安全や防犯、防火につなげて行ければと考えています。今日は大きなうちわを岩間様と交対協要田分会の渡邊様が届けてくれました。交対協 渡邊様の手作りのうちわです。まずは体育館ステージに飾りました。ここからどう変わっていくのでしょうか。随時お知らせします。お楽しみに。

※いつも子どもたちのために、本当にありがとうございます。

保健指導 1年

 今日6/1(金)の3校時、養護教諭が1年生に保健指導を行いました。性教育に関する内容で、「男と女の身体の違い」等を中心に学習しました。資料も豊富で1年生もよくわかる授業でした。