~Lead the self ! Lead the team!~

2018年6月の記事一覧

町探検 2年

 今日6/29(金)の3~4校時に2年生が町探検に出かけました。今日は学校と隣り合っている要田駐在所と要田郵便局に出かけ、中の様子を見せていただいたり、仕事についていろいろ質問したりしました。どちらにもお忙しいお時間をさいていただき、丁寧な対応、本当にありがとうございました。パトカーに乗せていただいたり、郵便局では実際に配達している方にもお会いできたりと、教科書では学べない、児童にとってはたいへん貴重な時間となりました。どちらからもお土産までいただきました。2年生は大喜びでした。

※お忙しいところ、ありがとうございました。

 

スポーツ笑顔の教室 

6/27(水)にスポーツ笑顔の教室が開かれました。講師の先生は盲目のフリークライマー 小林幸一郎 様です。先生は、キリマンジャロの登頂を果たしたり、クライミング世界選手権優勝 等の経歴をお持ちです。視覚障害というハンデをのりこえて、どう努力しているのか等、児童はとても勉強になりました。

※小林先生、ありがとうございました。今後の更なるご活躍をお祈り致します。 

リコーダー教室 3・4年

 今日6/27(水)5校時目に、3・4年生対象のリコーダー教室がありました。講師は佐川 進一先生です。リコーダーの歴史や種類など、演奏を交えながら楽しくお話ししてくれました。初めて見る楽器に驚きながら、その音色を楽しみました。佐川先生、ありがとうございました。

※かぜや体調不良等で欠席児童がふえています。健康管理、よろしくお願いいたします。

要田動物園 1年

要田小に動物園ができました。1年生が図工の時間に、紙を使っていろいろな動物を作りました。それを集めて動物園にしました。要田動物園と名付けました。正面玄関にありますので、お出かけの際は是非ご覧下さい。1年6名の力作揃いです。

※くまもん(校長作)もいます。