~Lead the self ! Lead the team!~

2018年6月の記事一覧

がんばれ 少年の主張大会

明日6/16(土)の午後、少年の主張大会支部大会が市文化センターで開かれます。本校からは6年生男子が代表で出場します。今日は、臨時の全校集会を開き、全校生の前で発表の練習をしました。堂々と立派にできました。明日が楽しみです。

※作文の内容もおじいさんのことを思う気持ちが良く伝わってくる、心が温かくなる内容でした。明日、がんばれ~

新体力テスト

 今日6/14(木)は、全校生で新体力テストに取り組みました。各学年毎に体育館や校庭の種目を実施する場所に移動し、一人一人測定するようにしました。体育館では、握力、立ち幅跳び、長座体前屈など、校庭では50m走、ボール投げを行いました。一人一人の体力をしっかりと把握するとともに、学年や学校としての体力の実態を把握し、分析し、今後の指導に活かして参ります。取り組んでいると、「OOさんがんばれ~」、「もうちょっとだよ~」等々の激励の声が同学年はもちろん、上級生下級生からもかけられます。下級生にやり方をアドバイスする上級生も見られました。すばらしい要田っ子です。思わず笑顔になります。

 

国語の時間に 5年

 今日6/14(木)に、図書室の先生、須田先生の勤務日でした。早速、1校時目、5年生の国語の時間に呼ばれて、ゲストティチャーとして、児童にお話しをしていました。

※須田先生、わかりやすいお話しありがとうございました。

ベルマーク作業ありがとうございました

6/13(水)の午後6時から、PTA総務厚生委員会の委員長様はじめ、委員の皆さまにお集まりいただきまして、ベルマークの集計等の作業をやっていただきました。夕方のお忙しい時間から、本当にありがとうございました。午後7時30分くらいまでかかっていました。感謝申し上げます。

※作業にお集まり下さいました皆様、ありがとうございました。

要田盆踊り絵画募集

正面玄関前に要田盆踊り絵画募集のポスターが掲示されました。夏休みに行われる伝統の要田盆踊り大会。児童の参加により更に盛り上がると思います。また、絵画を描くことで、その絵画がポスターに使われるとのことです。画用紙横描き(画用紙は用意してあります。希望する児童は持ち帰える。)、親子共同作品大歓迎です。参加した場合には豪華参加賞多数とのこと。みんなで要田盆踊りを盛り上げましょう。

※よろしくお願いします。

今日もプールに入りました

 今日6/13(水)は全校プール学習の日です。欠席者も見学者もなく、全員でプールに入りました。外はやや肌寒く、風もありましたが、ここ、室内プール(ホシノスイミングスクール)では、あたたかな良い環境の中、プール学習に取り組みました。

※明日は新体力テストを行います。

全国植樹祭

6/10(日)、第69回全国植樹祭が南相馬市で開かれ、本校の緑の少年団より6年生5名が参加してきました。朝、船引公民館を7時50分に出発し、途中、川俣町を経由し、会場入りをしました。警備の方、係の方、そして関係の方がたくさんいて、最初は植樹を行いました。その後、式典にも参加しました。式典には天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、無事終了しました。小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、参加児童は午後6時半頃、保護者の待つ船引公民館に到着しました。

※6年生、お疲れ様。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

今日もプールに入りました

6/8(金)2~3校時に全校生でプール学習を行いました。学級を基本としたうえで、習熟の程度に応じたグループを編成し、指導にあたっています。

※明日は陸上大会予選に8名出場します。明後日は6年生が全国植樹祭に参加します。さくら湖マラソン大会もありますので、そちらにも参加する児童がいます。がんばりましょう。

※6/10はメディアチャレンジシートの記入もあります。よろしくお願い致します。

 

芸術鑑賞教室

 6/7(木)の午後、5~6年生対象の芸術鑑賞教室が開かれました。今年は和楽器の演奏会です。和太鼓、篠笛、琴、そして津軽三味線の演奏がありました。迫力がある力一杯の演奏、心を揺さぶる演奏などが児童に感動を与えたようです。最後に各校代表者による演奏もあり、楽しく、思い出に残る鑑賞教室になりました。

 

学校評議員会

 6/6(水)午後6時から、平成30年度第1回学校評議員会が開かれました。今年度は6名の評議員の皆様にお世話になります。今回は2名の方が欠席されましたので、4名の評議員の方々に委嘱状をお渡しした後、学校の方針や運動会等についてご説明しました。本校の大切な応援団と考えておりますので、年間等してのご支援ご協力をお願いしました。

※評議員の皆様、今後ともどうぞよろしくお願い致します。