移中の出来事

2017年9月の記事一覧

バーベキューといえば?

やっぱり焼きそばですね♪
どの班も上手に作れていましたが、量が大変なことになっていました。。。
食べることは戦いだ!負けるなみんな!!

おいしー♪

焼き上がった野菜やお肉をみんな美味しそうにほおばっています!
焼き上がりをすぐに食べられるのもバーベキューの醍醐味です。
どんどん食べて丈夫な身体を作りましょう!

だんだんと。。。

バーベキューっぽくなってきました(笑)
野菜や肉を炒めて、焼き上がるまでもう少しです!

同時進行で

かまどと同時進行で野菜の下準備も始まりました。女子生徒を中心に、こちらは安心して見ていられる感じがしました。

かまど作り

普段できない体験に悪戦苦闘しながらも、頑張ってかまどに火をおこしていました。
「何事も体験」ということで私たちは見守ることに徹していたのですが、はらはらしながら成り行きを見ていました。
どの班も無事に、一回で火をおこすことができました!

野外炊飯場に到着しました

今は施設の人から設備や用具、片付けなどの説明を受けています。

生徒たちは目をきらきらさせながら説明を聞いていました。

ボールを繋いで③

今度は卓球のラケットとボールを使ってのリレーです。
先程より全てが小さくなって大苦戦!!!………かと思いきや、意外にスムーズに玉運びは続きました(*´∀`)

休憩を挟んで、今度は陣取合戦です。

陣地取り

三つ目のレクは陣地取りです。
一つのライン上を相手の陣地に向かってダッシュし、ぶつかったところで相手とじゃんけん。負けた方は道を譲って自軍に戻り、勝った方はそのまま相手の陣地に向かいます。
みんな必死に走って必死にじゃんけんをして、普段では見られないくらいにテンションを上げてレクリエーションに参加していました!

これから体育館を掃除して、野外炊飯へとうつります。刃物や火を扱うので、けがの無いよう十分に注意していきたいと思います。

ボールをつないで①

二つ目のレクはボール送りです。
後ろの人に頭の上からボールを渡し、一番後ろの人がコーンまで走り、戻ってきたら股の下を通して前までボールを返していくゲームです。
みんな楽しく盛り上がっていました!

ボールをつないで②

先ほどのレクの続きで、今度はテニスのラケットにボールを乗せてリレーをしました。
みんなソフトテニス部ということもあり、ボールを落とすまいと必死になって運んでいました!
ちなみにこのあたりから、参加している先生方も必死になってきています(笑)