移中の出来事

2017年9月の記事一覧

【男子】閉会式

 男子の閉会式が始まりました。
 部長の菊地君が代表として賞状をもらいました。

 このあとバスで学校へ向かいます。
 気をつけて帰ってきてくださいね。



 応援もがんばりました。お疲れさまでした。

[女子]閉会式

閉会式が行われました。

支部大会が終了しました。

県中大会へ向けて、また来週から練習に励みましょう。

[女子]見学

決勝戦が始まりました。

上手な人のプレーはとても勉強になります。

【男子】速報④

菊地・鎌田ペアの準々決勝速報です。
vs 船引南……

1-4で負けてしまいました。
しかし、デュースまでもつれ込んだのが2回ありました。
故に、惜敗です!!

健闘を褒め称えましょう!

【男子】速報③

石井(翔)・宗像(剛)ペアは、0-4で負けてしまいました。

決勝トーナメント進出したチームは、県中大会にコマを進められます!
そこで改めて頑張りましょう!

[女子]渡邉・郡司組3試合目結果

滝根中ペアとの試合が終わりました。

1-4で負けましたが、速いサーブやシュートに必死で粘りました。

これからゆっくり昼食を食べて、準決勝からの試合を見学します。

【男子】決勝トーナメント②

 菊地・鎌田ペア 4ー1 船引
 快勝しました!!!!!!!おめでとう!!!!!!
 次の試合もファイト!!!

 渡辺・宗像(祝)ペアは、2-4で惜敗でした。

【男子】決勝トーナメント①

 決勝トーナメント第1試合が始まりました。

 みなさま、三春町営テニスコートに、エールを送ってください!

 渡辺・宗像(祝)ペアです。


 菊地・鎌田ペアです。


 応援にも熱が入ります。

【男子】速報②

 男子は、3ペアの決勝トーナメント進出が決まりました。
  菊地・鎌田ペア → 2コート 第1試合 vs 船引
  渡辺・宗像(祝)ペア → 4コート 第1試合 vs 三春
  石井(翔)・宗像(剛)ペア → 3コート 第2試合 vs 三春

 決勝トーナメントも、力一杯がんばってください!

【男子】速報①

 男子2ペアの決勝トーナメント進出が決まりました。
 決勝トーナメントに進出 = ベスト16決定です!

 まずは、菊地・鎌田ペア。


 つぎに、石井(翔)、宗像(剛)ペアです。


 本日の個人戦では、顧問が2人とも監督としてコートに入っております。
 そのため、写真に写る人物が小さめです。また、試合の詳細を小まめに連絡するのが難しい状況となっております。何卒ご了承ください。

[女子]石井・鎌田組 1試合目結果

1試合目が終わりました。

ファイナルゲームまで競り合いましたが、3-4で負けてしまいました。40分間にも渡る接戦だっただけに、とてもくやしい結果となり、二人とも目に涙を浮かべていました。

気持ちを切り替え、敗者審判を行います。

【男子】試合開始!

 男子の試合が始まりました。
 第1試合は、2ペアです。100% の力で頑張ってきてください!

 渡辺・宗像(祝)ペア
 見せる背中にたくましさを感じます。
 

 石井(夏)・遠藤ペア
 1年生ペアです。頑張れ!
 

[女子]今日は個人戦

いよいよ試合開始です。

石井・鎌田組はDコートの第1試合、渡邉・郡司組はAコートの第7試合です。
あたたかいご声援をお願いします。

【男子】会場練習

 男子は、会場練習が始まりました。
 本番前の最終調整、しっかりとしましょうね。

 
 

[女子]会場到着

会場に到着し、控え場所を設営しています。

まだ肌寒いです。
この後ウォーミングアップを行います。

【男子】会場到着

 男子会場の三春町営テニスコートに、無事到着しました。
 今日の暖かな日差しが、テニスコートに差し込んでいます。

【男子・女子】出発

おはようございます。

本日は、新人戦2日目です。
子どもたちは全員元気に学校に来ることができました。

今日の個人戦、各ペアがひとつでも多く勝ち進み、県中大会への切符を手にしてほしいと思います。

書写(3年)

5・6校時の国語の授業で書写を行いました。

真剣な表情で取り組んでいました。

学年発表の準備

5校時には1・2年生ともにパソコン室で発表原稿やスライドの作成を行いました。

紅葉祭まで1か月を切りました。

着々と準備が進められています。

書写(2年)

1・2校時の国語の授業で書写を行いました。

真剣な表情で静かに筆を進めていました。

【男子】会場練習ふたたび…

全ての試合が終わった三春町営テニスコートで、練習を行っております。

明後日の個人戦に向けて、少しでも今日の反省を克服していきましょう!

明日は荒天予報のため順延

明日、新人戦2日目の予定でしたが、荒天予報のため29日(金)へ順延が決定しました。

1,2年生は、明日は金曜日の授業の準備を持参し、通常通り登校してください。
3年生は、明日は予定通り木曜日の授業です。

【男子】第3試合 vs 三春②

男子の第3試合が終了しました。

試合開始の連絡から1時間。それぞれのチームが善戦しました。
特に、宗像(祝)・石井(翔)ペアは、ファイナルゲームのデュースまで持ち込みました!惜敗という結果ではありましたが、応援にも熱が入る良い試合でした。

本日の団体戦はこれにて終了となります。
今後の日程については、追って学校からメールにてお知らせします。

写真は、熱が入った試合をしたペアが顧問に激励されてるシーンです。

[女子]見学

昼食休憩後、決勝トーナメントの試合を見学しています。
 
上手な人のプレーから技術を盗み、明日の個人戦に活かしましょう。

【男子】第3試合 vs 三春

第3試合が始まりました。

これまた「戦いに挑む戦士達」の写真が送られてきました。

さぁ!!白星を勝ち取るために!!いざ!!!出陣!

[女子]常葉中戦結果

常葉中との試合が終わりました。

石井・郡司組は4-0で勝ち、渡邉・鎌田組は2-4で負け、3組目は不戦敗なので負けとなりました。

残念ながら、女子団体は予選リーグでの敗退が決まりました。

【男子】第2試合 vs 船引南

第2試合の船引南との試合が終了しました。
移0-3船引南 と、残念ながら白星を上げることはできませんでした。

次は、三春とです。
白星になるよう、三春町営テニスコートに元気玉を送りましょう!

実力テスト受験中

3年生が実力テストを受けています。
一科目が終わるごとに「さっきの問題の……」と答えの検討会を始める生徒もいれば、黙々と次の科目の教科書を見る生徒もいます。
直前に見たところが出ると嬉しいですね。

日頃の勉強の成果を存分に発揮できますように!

[女子]滝根中戦結果

滝根中との試合が終わりました。

渡邉・鎌田組は0-4で負け、石井・郡司組も1-4で負け、3組目も不戦敗で、負けとなりました。

次は常葉中との試合です。

【男子】応援してますよ

 保護者のみなさまが応援に駆けつけてくださっています。
 次の試合は、さらにたくさんのいいプレーを見てもらいましょう!



 「これからの戦いに挑む、勇敢な戦士たち」という題名がつきそうな写真が送られてきました。生徒たちのキリッとした表情、前を見据えて足を踏み出す姿勢がとてもかっこいいですね。

【男子】第1試合 終了

ただいま3ペア目が終了しました。
残念ながら白星を上げることはできませんでした。

次の試合は頑張りましょう!

[女子]船引中戦結果

船引中との試合が終わりました。

渡邉・郡司組は4-3で勝ち、石井・鎌田組は0-4で負け、3組目は不戦敗扱いなので、負けとなりました。

次は滝根中との試合です。

【男子】第1試合 vs 船引 ②

ただいま第1試合 2ペア目が終了しました。惜しくも黒星です。

現在は第3ペアがコートで試合をしております。

写真は、菊地・鎌田ペアのサーブシーンです。

【男子】第1試合 vs 船引

本日の団体戦第1試合は、船引中とです。

現在1ペア目の試合が黒星で終了しました。
2ペア目から挽回していきましょう!

写真は、1ペア目の渡辺、宗像(剛)ペアです。
励まし合いながらの試合だったんだなと伝わってきます。

【男子】まもなく試合開始

第一試合が始まります。
本日の試合は画像のような流れで進んでいきます。

応援の保護者のみなさま、何卒お気をつけて会場へいらしてください。

【男子】開会式

開会式が始まりました!!
体を動かして少しだけリラックスできたかのような表情です。
挨拶は本校校長です。

[女子]開会式

開会式を行いました。

天気に恵まれました。
今日は団体戦が行われます。上位4校が県中大会へ出場します。

[女子]会場到着

先ほど会場に到着し、テントを組み立てています。

少ない人数ですが協力して控え場所を設営しました。

【男子・女子】新人戦出発式

いよいよ新人戦です!
生徒はみんな元気に、しかし少し緊張した面持ちです。

夏休みから頑張ってきたみんななら大丈夫!!!
移の名を、テニスコートに轟かせてきてください(*´ω`*)ファイトー!

新人大会壮行会

放課後に壮行会を行いました。

それぞれの抱負を発表しました。

校長先生、3年生から激励の言葉を贈りました。

「移中学校」のユニフォームを着て出場する機会は残りわずかです。
一つでも上の大会へ出場できるよう、精いっぱいボールを追いかけましょう。

調理実習

本日の5・6校時目に三年生が調理実習を行い、班で協力してざくざく煮といももちを作りました。


いももちは見た目も味もおいしくできましたが、「材料をざくざく切って煮る」の通り、ざくざく煮は見た目はワイルドでも味はだいぶマイルドで、給食を食べた後でしたがみんな残さずにおいしそうに食べていました。

書写(1年)

1・2校時の国語の時間に書写を行いました。

背すじを伸ばし、真剣な表情で筆を動かしていました。

納得のいく作品はできましたでしょうか?

【男子】練習試合 at 船引南中

男子ソフトテニス部は本日、船引南中にて練習試合を行っております。
天候不良による3度の延期を経ました。待ちに待った今日。快晴、かつ、風もそよそよ吹いて、のどかです。

新人戦まであと3日。
勝つ気で!!本番だと思って!!今日を頑張ります。

アサガオ

校舎東側外倉庫のアサガオがとてもきれいです。

秋を感じる季節になりましたが、まだまだアサガオは元気いっぱいです。

衣替え

生徒指導担当より、冬服への衣替えについて連絡がありました。

10月2日(月)より完全実施となります。

来週は移行期間ですので、この週末に冬用制服を準備しておきましょう。

休み時間の過ごし方

学習委員会より、休み時間の過ごし方についてお知らせがありました。

次の授業の準備をする、忘れ物がないか確認する等、授業の間の休み時間を有効に活用しましょう。

朝会

朝会では、校長先生より次のようなお話しがありました。

みなさんは、「物語の【さわり】の部分だけ話してください」と言われたときに、どのような内容を話せば良いかわかりますか?
【さわり】とは、「話の最初の部分のこと」と勘違いしている人が多いのですが、正しくは「最も重要な部分、要点」という意味です。日本語の正しい使い方について改めて考えてみましょう。

また、【鶏口牛後】という四字熟語について、意味が分かる人はいますか?
「鶏口」とは小さな集団の先頭、「牛後」とは大きな集団の最後尾をたとえており、「大きな組織の末端にいるよりも、小さな組織のトップでいるほうがよい」という意味の四字熟語です。これからみなさんの人生には、様々な分岐点や選択肢が現れます。楽な方に流されるのか、成長するのはどちらなのか、自分にとって正しい道をよく考えて選び、どの環境においても精いっぱい努力しましょう。

秋晴れ

空が高く、澄んだ空気に爽やかな風を感じます。

イチョウの葉はまだ青いですが、銀杏が実っています。

放課後の紅葉祭各実行委員会の活動も3年生のみ始まっています。1・2年生は新人戦終了後からの活動となります。

計画的に準備を進め、全校生で紅葉祭を成功させましょう。

たくさんの笑顔

先ほど無事に体験活動から帰校し、全員下校しました。

体育館でのレクや野外炊飯活動、ブドウ収穫体験を通して、学年を超えて親睦を深め、協力して目的を達成する喜びを感じることができたことと思います。

国立磐梯青少年交流の家、マルハラ果樹園の職員の皆様には大変お世話になりました。
貴重な体験をありがとうございました!

美味しかった!

ぶどうも!梨も!リンゴも!
たらふく食べた上にお土産までいただいてしまいました!!

(焼肉を食べている時は「もう入らない!!!」なんて言っていたこと、どうやら忘れているようです。モリモリ食べてました。)

これから学校への帰路につきます。

梨!!りんご!!!

果樹園の方のお心遣いで、梨とリンゴも用意されてました!!!美味しく頂いてます!!!!!!

わお!!!

これからぶどう狩りです!!!
美味しいぶどうをたくさん食べましょう(*´∀`)やっほーい

到着しました!

マルハラ果樹園に到着しました!!
ちょっとだけ歩いてぶどうのなってるところに向かいます!

さて、これから………

「立つ鳥跡を濁さず」
使った場所を隅々までキレイにし、施設の方の最終チェックも難なくクリア。
最後に集合写真を撮影し、元気いっぱい手を振って 磐梯青少年交流の家をあとにしました。

これから第二のお楽しみ、マルハラ果樹園のぶどう狩りに向かいます(≧▽≦)

来たときよりも

食べ終わったら後片付けです。
食器を洗う人、かまどを処理する人、テーブルをきれいにする人など、班の中で上手に役割分担をしながら作業しています。
「来たときよりも美しく」を意識して、きれいに片付けましょう!

バーベキューといえば?

やっぱり焼きそばですね♪
どの班も上手に作れていましたが、量が大変なことになっていました。。。
食べることは戦いだ!負けるなみんな!!

おいしー♪

焼き上がった野菜やお肉をみんな美味しそうにほおばっています!
焼き上がりをすぐに食べられるのもバーベキューの醍醐味です。
どんどん食べて丈夫な身体を作りましょう!

だんだんと。。。

バーベキューっぽくなってきました(笑)
野菜や肉を炒めて、焼き上がるまでもう少しです!

同時進行で

かまどと同時進行で野菜の下準備も始まりました。女子生徒を中心に、こちらは安心して見ていられる感じがしました。

かまど作り

普段できない体験に悪戦苦闘しながらも、頑張ってかまどに火をおこしていました。
「何事も体験」ということで私たちは見守ることに徹していたのですが、はらはらしながら成り行きを見ていました。
どの班も無事に、一回で火をおこすことができました!

野外炊飯場に到着しました

今は施設の人から設備や用具、片付けなどの説明を受けています。

生徒たちは目をきらきらさせながら説明を聞いていました。

ボールを繋いで③

今度は卓球のラケットとボールを使ってのリレーです。
先程より全てが小さくなって大苦戦!!!………かと思いきや、意外にスムーズに玉運びは続きました(*´∀`)

休憩を挟んで、今度は陣取合戦です。

陣地取り

三つ目のレクは陣地取りです。
一つのライン上を相手の陣地に向かってダッシュし、ぶつかったところで相手とじゃんけん。負けた方は道を譲って自軍に戻り、勝った方はそのまま相手の陣地に向かいます。
みんな必死に走って必死にじゃんけんをして、普段では見られないくらいにテンションを上げてレクリエーションに参加していました!

これから体育館を掃除して、野外炊飯へとうつります。刃物や火を扱うので、けがの無いよう十分に注意していきたいと思います。

ボールをつないで①

二つ目のレクはボール送りです。
後ろの人に頭の上からボールを渡し、一番後ろの人がコーンまで走り、戻ってきたら股の下を通して前までボールを返していくゲームです。
みんな楽しく盛り上がっていました!

ボールをつないで②

先ほどのレクの続きで、今度はテニスのラケットにボールを乗せてリレーをしました。
みんなソフトテニス部ということもあり、ボールを落とすまいと必死になって運んでいました!
ちなみにこのあたりから、参加している先生方も必死になってきています(笑)

自分を探して。。。

先ほど無事に到着しました!
今生徒たちは体育館に移動し、レクリエーションをしています。
最初のレクは二人一組になり、ペアの背中に本人には分からないように生き物の名前を書いた付箋を貼ります。
いろんな友達を訪ね、「はい」か「いいえ」で答えられる質問をして、自分が何の生き物かを当てていくゲームです。
意外と難しいようで、生徒たちは頭を悩ませながら自分が何の生き物なのかを考えていました!

出発しました!

本日は野外炊飯です。先ほど磐梯青少年交流の家に向けて学校を出発しました。
出発式で生徒会長からあった「生徒も教師も楽しんで活動し、野外炊飯をマスターしてきます」という言葉の通り、心も体もリフレッシュできるような活動にしていきます。

明日の事前指導

放課後に、明日の野外炊飯活動の事前指導を行いました。

明日は7:40に1階スペースに集合です。(朝練は実施します)

渡されたプリントを良く読み、今日のうちに持ち物を確認し、早めに休みましょう。

奉仕委員会

今日の奉仕委員会は前期の反省を行いました。

次回は後期のメンバーでの活動となります。

一人一人の活動が学校全体を動かしています。
責任を持って活動に取り組みましょう。

敬老会の準備

放課後に敬老会の会場作成を行いました。

それぞれが役割を確認しながら協力して取り組むことができました。

明日は10時から会場作成の続きを行います。

期末テスト2日目

今日は4教科のテストが行われています。

テスト終了後の反省が大切です。
この機会に前期の学習のまとめを行いましょう。

今日のST学習の様子

明日のテストの教科の先生へ質問者が多く集まっていました。

明日は残り4教科です。
帰宅後は明日のテストの最終確認をしましょう。

期末テスト1日目

今日は5教科のテストが行われています。

真剣な表情で取り組んでいます。

前期の学習の総まとめのテストです。

スマホの約束「あとがこわい」

福島県警察より、子ども達のネット犯罪被害を未然に防ぐための「スマホの約束6か条」が出されています。

「あ」会わないで!(知らない人と)
「と」撮らないで!(自分の裸を)
「が」画像を送らないで!
「こ」個人情報を載せないで!
「わ」悪口を書き込まないで!
「い」いじめないで!(ネットを使って)

この約束を守らないと「あとがこわい」と覚えましょう。
スマホは使い方次第で犯罪やトラブルに巻き込まれます。正しい使い方で、被害を未然に防ぎましょう。

期末テスト前日

明日からいよいよ期末テストです。
本日のST学習でも、多くの生徒が質問にきていました。

 

前期の成績を決める大切なテストです。
家庭でもしっかりと学習して臨んでほしいと思います。

ダンス講習会

本日の34校時目に、1・2年生の2回目のダンス講習会がありました。
まだ少し恥ずかしがりながら踊っている様子も見られましたが、2回目ということもあり、前回よりも動きにキレが出てきていました。





これからたくさん練習して、キレのあるダンスに仕上げてくれることを期待しています。

テスト2日前

今日のST学習の様子です。

今日も順番を待つ生徒が見られました。

テストまで残り二日です。
家庭学習を充実させ、わからないところはST学習を利用しましょう。

ビブリオバトル

1校時に、全校で国語の授業(ビブリオバトル)を行いました。

それぞれが読んだ本のあらすじや感想を述べ合い、「一番読んでみたい」と思った紹介者へ投票しました。

票が割れて僅差となりましたが、最も多く票を集めたのは3年石井拓翔くんでした。
あらすじや登場人物の性格、そのあとどうなったのかな?と聞く人の関心を誘うような紹介がとても上手でした。

今日の授業で少しでも気になる本が見つかった人は、手にとって読んでみましょう。

テスト3日前

期末テスト3日前です。

ST学習では積極的に質問する生徒が見られました。

今日から14日(木)まではST学習後、17時下校です。

ソフトテニス部交流会(閉会)

最後に、1・2年生、3年生、保護者、コーチ、顧問それぞれから思いを伝えました。

とてもあたたかな雰囲気で会は閉じられました。

たくさんの子ども達の笑顔に私たちもエネルギーをいただきました。お招きいただきありがとうございました。
交流会を企画、準備してくださった保護者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

ソフトテニス部交流会(交流試合)

本日、保護者会主催のソフトテニス部交流会が行われました。

午前中は3年生対1・2年生、3年生対保護者、3年生対教員で交流試合が行われました。
レクリエーションということを忘れ、全員真剣勝負で長いラリーが続く白熱した試合も見られました。

特別支援学級交歓会

特別支援学級交歓会に参加してきました。

星の村天文台、あぶくま洞、仙台平で様々な体験活動を行いました。

帰校後には新しい友だちができたことを報告してくれました。

職員室への入室について

生徒指導担当より、職員室への入室についてお知らせがありました。

期末テストへ向けて、これから職員室ではテスト作成が行われます。テスト3日前より入室禁止としますので、職員室の先生に用事がある際は、職員室の入り口で「~先生に用事があって来ました。」と声をかけてください。
また、職員室の物、教材等を持ち出す際には黙って持って行かず、近くの先生に「~を持って行きます。」と声をかけましょう。

この機会に正しい入室のしかたを身に付けましょう。