移中の出来事

2017年9月の記事一覧

休み時間の過ごし方

学習委員会より、休み時間の過ごし方についてお知らせがありました。

次の授業の準備をする、忘れ物がないか確認する等、授業の間の休み時間を有効に活用しましょう。

朝会

朝会では、校長先生より次のようなお話しがありました。

みなさんは、「物語の【さわり】の部分だけ話してください」と言われたときに、どのような内容を話せば良いかわかりますか?
【さわり】とは、「話の最初の部分のこと」と勘違いしている人が多いのですが、正しくは「最も重要な部分、要点」という意味です。日本語の正しい使い方について改めて考えてみましょう。

また、【鶏口牛後】という四字熟語について、意味が分かる人はいますか?
「鶏口」とは小さな集団の先頭、「牛後」とは大きな集団の最後尾をたとえており、「大きな組織の末端にいるよりも、小さな組織のトップでいるほうがよい」という意味の四字熟語です。これからみなさんの人生には、様々な分岐点や選択肢が現れます。楽な方に流されるのか、成長するのはどちらなのか、自分にとって正しい道をよく考えて選び、どの環境においても精いっぱい努力しましょう。

秋晴れ

空が高く、澄んだ空気に爽やかな風を感じます。

イチョウの葉はまだ青いですが、銀杏が実っています。

放課後の紅葉祭各実行委員会の活動も3年生のみ始まっています。1・2年生は新人戦終了後からの活動となります。

計画的に準備を進め、全校生で紅葉祭を成功させましょう。

たくさんの笑顔

先ほど無事に体験活動から帰校し、全員下校しました。

体育館でのレクや野外炊飯活動、ブドウ収穫体験を通して、学年を超えて親睦を深め、協力して目的を達成する喜びを感じることができたことと思います。

国立磐梯青少年交流の家、マルハラ果樹園の職員の皆様には大変お世話になりました。
貴重な体験をありがとうございました!

美味しかった!

ぶどうも!梨も!リンゴも!
たらふく食べた上にお土産までいただいてしまいました!!

(焼肉を食べている時は「もう入らない!!!」なんて言っていたこと、どうやら忘れているようです。モリモリ食べてました。)

これから学校への帰路につきます。

梨!!りんご!!!

果樹園の方のお心遣いで、梨とリンゴも用意されてました!!!美味しく頂いてます!!!!!!

わお!!!

これからぶどう狩りです!!!
美味しいぶどうをたくさん食べましょう(*´∀`)やっほーい

到着しました!

マルハラ果樹園に到着しました!!
ちょっとだけ歩いてぶどうのなってるところに向かいます!

さて、これから………

「立つ鳥跡を濁さず」
使った場所を隅々までキレイにし、施設の方の最終チェックも難なくクリア。
最後に集合写真を撮影し、元気いっぱい手を振って 磐梯青少年交流の家をあとにしました。

これから第二のお楽しみ、マルハラ果樹園のぶどう狩りに向かいます(≧▽≦)

来たときよりも

食べ終わったら後片付けです。
食器を洗う人、かまどを処理する人、テーブルをきれいにする人など、班の中で上手に役割分担をしながら作業しています。
「来たときよりも美しく」を意識して、きれいに片付けましょう!